桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

やっと濃厚トマトケチャップができました。

 
GW突入、家にいるのがイヤになるまで引きこもる作戦スタートです。

 



とりあえず、ずーっと出来ない出来ない騒いでいた濃厚トマトケチャップHQにチャレンジ。

色んなプレイヤーの方々がスキル回しをサイトに載せてくださってますが、

どうしてもうまくいかない。

なぜならそれは

スキルの意味を正しく理解しないで回してるので応用が効かない からである。お馬鹿さんバンザイ




あーもー仕方ない!ちゃんと理解してやるか!!と一念発起。

結局一番役に立ったのがこちらのサイトでした。

主サマありがとうありがとうありがとう。

スタイルとしては

1)最初に作業をあと1手のところまで進めてしまう。

2)続けてひたすらヘイスティ。コンファートゾーンとステハンllは、切れたらすぐにかける。

3)ヘイスティの途中で秘訣を引いたら迷わずポチ。とにかくCPを回復して、耐久がなくなったらマスターズメンドllで回復。

4)インナークワイエットが少なくとも10までヘイスティ祭り。

5)耐久@20になった時のCPが残り56の段階でこのままいくか割るか決める。56だとリクレイムで割ることもできるし、グレートストライドからのビエルゴの発動が可能になる。





ffxiv_20150502_114117.jpg 右下に立ってるのは現在ケチャップ職人見習いのChibiさん。

つーこって、できまんた。






ffxiv_20150502_115451.jpg

秘伝書げとー。

さあ、作るか!星4つの料理を!!!







ffxiv_20150502_120434.jpg

( ꒪⌓꒪)はぁ〜ん?

このあと泣きながら5禁断して、マヒマヒ食ったら作れましたとさ。

今まで自作のヒーラー料理はパインジュースが限界だったんですが、

やっとアインシュペナーを自作できるようになりました。

HQ?んなもんはマケボで買えばいいんだよ!NQでしあわせ;x;

そのうち星4のHQにもチャレンジしようと思いますw










さて最近毎日お伝えしていた真成4層レポートですが 誰待ち?

昨日も通算15回CF、1回募集に入って、

深夜のCFで無事初クリア。

ffxiv_20150503_002523.jpg

いやー長かった。

募集に入ってもCFよりひどい事もあるので、CF15分で回転させるほうが全然練習にもなるしいいと思いました。

クリア時の白魔導師さん、一言で感想をいうならば

パワフルなヒーラーさん

でした。ものすごく的確にヒールを差し込んでくる方だったので、無駄がなく安心安全。

フラッテンでHP満タンのタンクさんが1割も減らないこともあれば、即死することもある。

装備はあんまり大差ないのに、である。

もちろんタンクさん側のバフ回しもあるだろうけど、ヒーラーが適当じゃ超える力ついても超えられない。



CFの現状、こんな感じじゃないかなぁ。

1割=第2フェーズまで行けない、もしくは第2フェーズで雑魚タゲが跳ねて壊滅、もしくはフラッテンでタンク死亡で壊滅。

7割=第3フェーズでダイブ避け失敗や、ダイブ直後のメガフレア範囲を被弾して死亡者多発、立て直せなかったり火力が出なくなって乙る。もしくは最初から火力が期待できないw

1.5割=アクモン一回見て線処理できずループ不可能

0.5割=クリア



昨日は朝9時から夜中の1時まで周回してましたが、廃じゃないよおやすみだからだよ

午前中はわりと普通、昼から午後7時ぐらいまでがちょっとひどい感じ、やっぱり夜遅めのほうが期待大のような気がしました。

参考になるかどうかは不明w




私の反省点ですが、ダイブで2匹目を意識しすぎてバハムートに吹っ飛ばされることがまだあるので要注意でござる。^q^

ダイブ避けながら中央に陣張らなきゃ!って気負ってるのもある。言い訳乙

陣は毎回張ってて、できたらもういっちょ中央の頭割の人にヒール入れたいんですが、まだ修練がたりません。






気分転換にグリパ入ったらもらた。

ffxiv_20150502_211958.jpg

キャーイキャーイジュピー ∩(´∀`)∩♪






お下がりのガーロンドローブをリテイナーに着せたら

ffxiv_20150502_211808.jpg

表に出せない変態装備になった。表に出ないから大丈夫










鼻息フンガー待機用の座布団作りました!正確には材料揃えて作ってもらった

ffxiv_20150503_015331.jpg

深夜のギャランドゥトークに花が咲くの図。

2 Comments

みんみん  

まさなりおめでっとい!!
素晴らしいGWスタートきれたね!

2015/05/04 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Peach  

みんみんも おめでっとう!
さー武器もらおうか。

2015/05/04 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment