桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

真成4層、おもすれぇ

 
やーっとスタートしました真成4層。

ヒラゲーで、すごい大変と聞いていたので相当ビビって初見PTに入りましたが、

思ってたほど大変ではなかったって感想。今んとこ。
※ただし本当にシビアできついですけど!侵攻4層最初の頃の絶望感ふたたびってやつ。

ffxiv_20150222_194433.jpg

いちお、最後のバハなんでしっかりムービーも見ておきました。



ffxiv_20150222_194548.jpg

次の一撃が来てマズいなら、さっさとニゲロヤーとツッコミを入れつつ。




ffxiv_20150222_201419.jpg

初見予習なくてもOKな募集PTでしたが、フェーズ2の最後のギガフレアまでは行けました。

今週からはフェーズ3、いよいよダイブの練習でございます。






さて、恒例の学者ひとり反省会。


●フェーズ1

「フレアブレス」
  ↓
「メガフレア」
  ↓
「フレアブレス」
  ↓
「フラッテン」
  ↓
「3連フレアブレス」
  ↓
「アースシェイカー」<ループ>

・メガフレアの前に早めにフェアリー範囲と士気を入れる。フェアリー範囲はリキャが間に合わないターンがあるのでそこは士気で踏ん張る。

・メガフレア詠唱見たら陣張ってよし。陣張るのに必死で自分中心範囲を集合場所に置かないようにしましょうごめなさごめなさごめなさ

・フラッテン前のフレアブレスの詠唱終わりぐらいに鼓舞をMTに入れる

・アースシェイカーは白さんと左右どちらを担当するか事前に決めておく

・ギガフレアでいつもの士気陣ウイルスフェイコヴをフルセット・・・フェイコヴはボスのHP残り%見て発動するべし。


昨晩、アースシェイカーが近接さんに来たときにナイトさんが「かばう」したりしなかったりでしたが、

「オラにシェイカーきたどー」ってピョンピョンしてアッピルする近接さんが可愛かった^q^

まぁ、かばうもらえないときはサッサと諦めるほうがいいとオモタ(^^;





●フェーズ2

「シャドウ湧き」
  ↓
「フレアスター」
  ↓
「フレアブレス」
  ↓
「フラッテン」
  ↓
「フレアブレス」
  ↓
「メガフレア」
  ↓
「フレアブレス」
  ↓
「龍神の咆吼」<ループ>


・昨日はフェーズ移行でボスを南に移動させたので、フェアリーも移動。フェアリーはMTヒールマクロを随時垂れ流し。

・STにアイフォ

・最初のフレアブレスきたらMTに鼓舞。フェーズ2のフラッテンがめらくそ痛い!!!

・2度目のフレアブレスきたらフェアリー範囲と陣などメガフレアに備える。

・玉はてきとーに取る。

・タワーの場所がワチャワチャして見えないことがあるので慣れるまで頑張る。自分の頭上にマーカーがなかったら入る!


こんな所でしょうかー。

いつも予習は攻略サイトをテキストベースで読むだけの中の人です。

だって動画見ても「あーこりゃ簡単だ」としか思えないんだもん><;

なので、まずは予習して実践したら、そのあとに動画を見るスタイルです。

そのほうが頭に入るし参考になる。

さて、フェーズ3と4も勉強しますかね。

フェーズ3はヒーラーは楽らしい(by攻略サイト)ので、もうクリアしたも同然です。なんだその強気

いつの間にかPT組んでご飯有りの状態ですが、HPが6600行くようになりました。

バハ楽しいです、ほんと楽しい。

やってやんよ!感がハンパないですw










最近はもっぱら黒強化。

ffxiv_20150221_121154.jpg

装備が良くなって来たらMPが増えてファイアを打てる数が増えて落ち着いて攻撃できるようになりました。

あとはスペルスピードがそれなりになってきたので、黒でも滑り詠唱を体感できるようになったのが大きい。

もうちょっと早くしたいなぁ。





ffxiv_20150221_141146.jpg

時間があったら北ザナでFATE。

1)てぃん活動

2)軍票集め

3)アレキサンドライト集め

4)錬成

5)馬活(極蛮神を申請しながらFATEする)


上記5つが同時並行して進められるって素晴らしい。

そーいや白杖はネクサスにしてからほったらかしだなぁ。。。。シャコりにいかないと。

ナイトの黄本もやらなくちゃー。






ffxiv_20150222_163817.jpg

ってことで、フロントラインも参加してみた。

黒率が高いのなー!

てぃんもあるから着替えない!絶対着替えない!

メインヒーラーなのは内緒!!!

ごめなさごめなさごめなさ><;

でも昨日は全部勝ったから許して><;;;

コラプスと睡眠とLBしか打ってないような気がした気のせい。






ffxiv_20150222_232611.jpg

極蛮神も黒で頑張ってます。

深夜近くなると、私の落下率や重みを踏む率が格段に高くなります。

昼間は元気なのになー。

そろそろ焼酎お湯割から缶ハイボールにシフトしようかなー。飲酒運転はやめましょう

でも落下しても馬でないけどなんでー。








小ネタその1

ffxiv_20150222_223734.jpg

お隣仲良しFCさんの和室で週末プチギャンブルイベント。

/random

これやって数字が一番小さい人が勝ち。一口1万円。200以下の人がいなかったらキャリーオーバー。

今週はキャリーオーバーになったので、次回の勝者は6万円が加算されます。

ぐぬぬ。勝たねば。






小ネタその2

ffxiv_20150221_213707.jpg

畑の収穫物。

へー、ギサールのHQなんて存在するんだぁ。

これ使うと 意識高いチョコボを召還できるとFCでのもっぱらの噂です。


 

4 Comments

うづ  

こたつdeダイスはキャリーオーバーだったから来週が楽しみなんなで(=゚ω゚)ノ

2015/02/23 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> うーちゃ

小さい数字出すのは得意なんやで (=゚ω゚)ノ
でもイザというときの勝負運がいいから困るんやで><;

2015/02/23 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

りーまん  

No title

ダイス勝負とかやる前から負けビジョンしか見えないw

2015/02/23 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> りーます氏

そのビジョンから目をつぶって参戦中><;b

2015/02/24 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment