桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

真成3層やっとクリア、学者のひとり反省会

 
どしぇー。滑り込み月曜クリアしましたー。

ffxiv_20150126_2223172.png

アチーブの出ない真成3層^q^



真成3層クリアするには

1)硬いタンクさん

2)強いDPSさん

3)しっかりヒールのヒラさん

がいればいいってことに気づいた。あたりまえ


3〜4層はヒラゲーって聞いてましたが、まさにその通りで、

4層はさらにヒーラーの責任が重くなるようですやってやんよまかせろ。

昨晩はご一緒させていただいた白魔導士様が、素晴らしく無駄なく的確でしっかりヒールされていて、

同じヒーラーとして申し訳ないくらいにすごかったです。

おとといと同じ白魔導士ってジョブな人とは思えなかったよげふんげふん




ということで、白でも出来るようになることを見据えた、ひとり反省会。

転生フェーズまではもう慣れたので最終フェーズのみ。



まずは最終フェーズのおさらい。

「霊泉の炎」→「エギ招来」→「リヴァレーション」→「煉獄の爆炎」→「転生の炎」

 上記をもう一度繰り返し

「赤熱の炎柱(サラミ)」→ <ループ(1に戻る)>




●最終フェーズはフェアリーを真ん中よりちょっとタンク側に置いて範囲ヒール

先日のクリア済み白さんだとフェアリー範囲はリキャごと打てって言われましたが、

可能な限り転生の炎の前に打ってさらなる安定を目指したい。



●サラミが来たら、士気を張る

これが出来た時と出来ない時があった。orz

猛反省中。orz

DPSさんが雑魚突進でHP減ってたら耐えられないので必須。



●霊泉が来たら、リヴァレーションが来るのでタンクに鼓舞

これも出来た時と出来ない時があって猛反省中。orz

Min Min(戦士)的には、最終フェーズはフルバフ使えるので気にしなくていいよと言われたけど、

活性をDPSさんに使うためにはやらんといけません。

あとは毎回硬いタンクさんとは限らないので今後を見据えて。



●活性は霊泉に入った時に突進くらった子に使う

これは出来た。うん。

その他にも雑魚にアタックくらったDPSさんのために活性を使うことで安定を目指す。



●霊泉に入るのが遅い!

前に入った時のデバフが残っていて、慌てること数回。

自分の前の人をしっかり見ましょう。



●ケアルガ多用しなくて平気

最終フェーズだけじゃなく全体通しての話です。

昨日の白さんは合計5回ケアルガで、あとはメディカラメディカだった。

転生フェーズに5回かな。






こんな感じですかね。

慣れたら1層よりも楽になりそうです。

2層はヨッパでも行けますが、
いまだに1層の青線が苦手なのでありました(^^;;;;



うん、クリアすると嬉しいね!
今週末は4層遠足にいきまぁす!










黒魔導士の黄道本は、あと1冊になりました。

今日中に終わらせて、アレキサンドライト残りちゃっちゃと集める!

 

3 Comments

みんみん  

やってきました、リセット日!
どうも!トコロテンなみんみんです!
3層ムービーお金かけたらしいし気が向いたらみようかな\(^o^)/

4層は最初心折れそうになるらしいからがんばろね!戦士は雑魚のタゲ取り!

2015/01/27 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

うづ  

みんみんせんせーが壊れかけてらっしゃるw
本・・・
なんでこんなにアートマ本に対してモチベ湧かないのか不思議なくらい湧かない!(笑)
いやいやでも今夜はやってみようかなー(=゚ω゚)ノ

2015/01/27 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: タイトルなし

> みんみん

どうも!脳みそ米ツブ大、いちにちひとつぶ使い捨てな桃です!
昨日はおつかれさま〜一発クリアでよかったね!

4層はヒーラーは特に修行が必要らしいから、野良沢山いって練習するよ!
・・・って今は野良専だった!w

だいじょぶだいじょぶ、豆腐メンタルじゃないからw カッチカチやでー。



> うーちゃん

ゾディアックウェポンは無理したら絶対楽しくないから、
自分のペースでええんじゃよ。
うーちゃん今どのへんだっけ?

2015/01/27 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment