桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

FATEでアレキサンドライト・他ネタバレ有りなパッチ2.5の話

 
パッチ2.5、開幕であります。

今日は若干のネタバレが盛り込まれていますので、

初見を楽しみたい方はご覧にならぬようお願い申し上げます。







さて、いつものメインクエストからスタートです。

ffxiv_20150120_184433.jpg

私の机の上には、左に仕事用のMac、右にゲームマシン専用機のWindowsが並んでおりまして、

アプデのような大切な日は 仕事なにそれ 左のパソコンでパッチノートをしっかり開いて、

場所や順番を確認し、段取りよくクエストを進めることにしています。







ってことで解放祭り。

ffxiv_20150120_191124.png
ffxiv_20150120_190752.png
ffxiv_20150120_190226.png
ffxiv_20150120_191715.png
ffxiv_20150120_194441.png
ffxiv_20150120_191505.png

ガンガン進めます。





ffxiv_20150120_192839.jpg

当然ムービーなんか全部この状態でスキップです。

escキー連打連打!!


ムービーが面白かったり、格好良かったりしたら見ますが、

メインストーリーや事件屋は、全くもってつまらないので。

すまん、開発の人たち。

人によっては楽しみにしてるんでしょうけどね。

そんなことより、はよ遊びたいんですよ!!!









FCメン数名がクリタワに突入、阿鼻叫喚のVCを聞きながら

ドロップが緩和されたらしいアレキサンドライトを求めて中央森林のFATEへ。

ffxiv_20150120_201730.jpg

うおw ほんとに出ました。

FATEスタートして2回目に出た。

恐らくだけど(確証なし)緩和されたアートマぐらい出るんじゃないかなぁ。

もうちょっと引き続き検証してみる。

ところでこれが出た時の私の装備ですが、

ナイトで行きまして武器がアートマ、シールドがアニムス。

これってアレですか?武器もアニムスじゃなくていいってことかぁ。


ゼニス剣とアニムスシールドでやったら、

アレキサンドライトとアートマと両方出るんですかね(不可能

黒杖が順調に黄本を消化しているので、アレキサンドライト活動頑張らねば。(今55個)








新しい髪型にしてみた。

ffxiv_20150120_211126.png

ふむ。なかなか。

しばらくこれでいるかな。

でも、ゆるふわセミロングの圧勝なんだよね・・・。

開発の人、オニャノコが好きそうな髪型もっと実装してけろ・・・センスあるのが少なすぎる。









さて本腰。

解放したやつを片っ端から片付けていく。

こっからネタバレあるからね!


ffxiv_20150120_211439.jpg

まずは何はともあれメインクエストを終わらせたいのでこいつから。


道中は、まとめ大好きなMin Minさんと一緒だったので、

遠慮なくガッツリ行ってもらったけど、

随所で扉が閉まってて、まとめられにゃい!!

吉田ぁぁぁああああぁぁぁ!!!さん

初心者に優しくしてるんじゃないよぉぉおぉおおぉお!

Dead or Aliveのギリギリのせめぎ合いが好きなヒーラーなものですから、

非常に物足りなく思いました。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

ffxiv_20150120_214758.jpg

ラスボスは雑魚+爆弾かかえた雑魚が出たら、後者の雑魚優先、

ギミック解除してバリア。

床ダメージ範囲が広いので立ち位置注意。

近接さんが辛そうなダンジョンでしたが、近接さんがいないと瞬間火力が必要なところが随所にあるので大変。

近接1、キャス1がよさげ。











はい、おでんさん。

楽しみにしておりました。

これはムービーカッコいいと予測していたのでキチンと見ました。

ffxiv_20150120_221722.jpg

ふははははは、厨二フレーバー。



ffxiv_20150120_221713.jpg

いやでも普通にカッコいい映像でした。

もっかい見たい。



ffxiv_20150120_224321.jpg

超おおざっぱなヒーラーの動き。

脳死範囲ヒールするだけの簡単なお仕事でした(超白目

デバフ付与ありの範囲が来ると、HP少ない子はバタバタ倒れてしまうので、

装備もそうですが職構成も考えたほうがいいです。

詩人は無しで行けました。(ただし死人が複数出ないこと)

あとタンクスイッチはないのですが、MT対象のすごい痛いスキルがあるので(名前忘れた)

そこにケアルラあわせる。(ストスキも出来るだけ入れる)

ちゃんとバフあわせてくれるMTさんだとそこまで減りませんが、

CFだとお豆腐がしょっちゅう来るから要注意な!


終盤、楔みたいなの2回やっつけたら、お約束の「斬鉄剣」発動なので、

そんなにMTへの攻撃も痛くないのでHOTまいてクルセ入れて全力で石投げて終了。



ffxiv_20150120_224359.jpg

宝箱デカッw

お洒落装備だそうですね。

昨日はオーディン2周しましたが、キャスターの眼帯が出たのでFCメンのUduさんに見せてもらったけど

ララフェルなんで全然良さがわかりませんでした^ー^スクショもない








どんどん進める。

これも楽しみだったギルガメ。

ん?なんか敵が1匹多いぞ。

ffxiv_20150120_232502.jpg

おっきくなった、緑ニワトリのエンキドゥさんでした。




ffxiv_20150120_234618.jpg

タンク2名が1匹づつ持って、

エンキドゥさんからやっつける。

以上、終了。

・・・あれ?印象に残ったギミックがない^ー^;

避けゲーだったような気がする。

とりあえず、酔っぱらいでもクリア可能。



ffxiv_20150120_234806.jpg

お約束の土下座ムービーで終了w



ffxiv_20150120_235725.png

こんな所でまた運を使ってしまって

ミニオンもらいました。><;









何かクリアするともらえるらしいパンツを履いた御仁。

ffxiv_20150121_000651.png

お隣FCハウスのフレに

あんた、ただの変態やん

って罵られてた。^q^

このパンツでネタミラプリしてくれる人募集。^q^

 

6 Comments

みんみん  

アートマ1個でるあいだにアレキが5個でたってばぁちゃんが言ってた!

キリンほしいから極蛮神周回します!

2015/01/21 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

うづ  

キリン!?
キリンが出るの!?飼う!?!?
ぞうさんのほうがもっと好きです!!

2015/01/21 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん
周回賛成なのだ!いっこも馬がないのだ!!!

> うーちゃ
蛮神馬、全部集めるとキリンもらえるんだってー。
お手てのシワとシワをあわせてーなーむー。

2015/01/21 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

トゥギャ兄  

No title

う、うーちゃんの魔法の言葉で で、でるでる!!!

2015/01/21 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> にーさん
うーちゃんの魔法の言葉かぁ・・・。
「あれ?兄さん転がってる!?」
「ごめん、見てなかった!」
「もうお家帰りたい><;」

さて、どれだろうか。

2015/01/22 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

カルシウムっぽい何か  

No title

兄さんかてーから3のやだもうお家帰るに一票いれとこーかな・3・

2015/01/22 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment