桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

真成3層・学者の一人反省会

 
学者本のゾディアッククエを進めてたら、白杖がネクサスになりました。

ffxiv_20141229_151009.jpg

らっきー。

特に白杖はガツガツ周回せず、そのうちなるだろうと思ってやってたら意外に早かった。

次は需要がありそうなナイトを進めていて、

今は黄本の1冊目で停滞中です。

なんでかって

私がタンクのダンジョンとか、自分で怖くてビクビクして進めてるからでありまして^q^

カオスなダンジョン体験したい方はお誘いしますので是非ご一緒に。










さて、昨日も頑張ってみた真成3層。

メンバーがすっごく良かった。安心タンク、安心白さん、超火力DPSさん。

ffxiv_20141230_1629392.png

転生フェーズも越えて、いよいよ最終フェーズに突入!



ffxiv_20141230_162939.jpg

私の一番の課題は、なんといっても

煉獄(誘爆)の渡し方

だったのですが、昨日は白さんと事前に結構しっかり打ち合わせしたのもあって、

すごくスムーズに行けました。

1)ポジションは、白学左右にやや開いて並ぶ。左にDPSさんがいるケースが多いので、学が左、白が右がいいっぽい。

2)学者が全て運搬。最初の煉獄がDPSについたら取りに行く、白さんとの受け渡しも学者が動く。2人で動くとタイムラグで重なってるのに渡せない事件が起きやすい。

3)煉獄の爆炎が来たら、できるだけ早く誘爆を受け渡す。そうすることでヒールを厚くできる。

4)誘爆を渡したら、誘爆デバフがついていたほうにまずヒール。続けてもう1回ヒールすると爆炎詠唱終了時の単体攻撃が来ても死なない

5)青碧の炎がきて、白い泉ができたあたりでヒーラー2人に鼓舞(白さんストスキ)すると更に安定。だけど無理に鼓舞入れようとして遅くなるより、鼓舞ストスキなくても早く誘爆交換したほうがよい。

6)HP高いほうがいいのは言わずもがな。でも6000ない白さんでも行けてた。


ってことで、とにかく早め早めに交換したらアッサリ安定した。

慣れてきたのでタンクへのヒールもなんとかできるようになったけど、

煉獄ギミック処理中のリヴァレーション対応が薄い。

ここなんとかしないとなー。回数少ないからどこでくるか把握しないとだ。






あとはたまにフィールドの北側でタンクのすぐ近くに紅蓮が湧いて、全員に火傷デバフがつく事故が起きますが、

これはタンクさんが少しずれてもらうと回避できる模様。

あとは火傷デバフは解除できるので、ヒーラー2人がヒィヒィしながら頑張れば行ける。うむ。





てな感じの一人反省会。

今日も練習行ってみよう。









おまけ。

昨日侵攻4層に遊びに行ったら

ffxiv_20141230_125354.png

リューさんが10時のマーカーがAじゃないって怒り出したww

そうしたら誰かがギブアップ投票はじめて、

リューさんがさらに怒り出したw

全部ひらがなで、すごくほっこりした^q^











今年は随分FF14で遊びました。

久々にハマれるゲームです。

ゲーム性も国内産で素晴らしいこともありますが(私はテンパではないぞ)

やっぱり周囲にいるフレあってこそ、楽しめるんだなぁと痛感。

みんな、ありがとうありがとう。

本当にお世話になりました。

来年もお世話してください(懇願

特にMin Minさんは、引き続き私とうづさんの管理を怠らないように。




よいお年をお迎えください。
 

2 Comments

うづ  

No title

管理よろしくお願いします!!!
あぁFFしたい釣りしたい釣りしたい釣りしたい!!!

2014/12/31 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> うーちゃん
大丈夫か!手が震えてないか!
はよお帰りを^q^

2015/01/02 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment