桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

やっとスノークロークの1ボスで凍らなくなった(たぶん

 
スノークロークの1ボス。

地吹雪詠唱で動き続けたら凍らない


って方法を信じてやってきましたが、凍る時とそうでない時があった不思議。

こないだのパッチでバグフィックスしたって言ったからもう大丈夫かと思ったら同じ状態、再現性有り。

じゃあ死なないからいいやーとテキトーに凍ってたんですけど、

Min Minさんが「日向で動くといいらしい」という情報を持って来た。

ffxiv_20141129_083827.jpg

ここや!

3カ所だけ日向がある。

地吹雪の詠唱を見たら、この上で動き回ってると凍らないっぽい。間違ってたら誰か教えてエライ人

とりあえずこの日はそれで凍らなかったけど

DPSのお2人は(UduさんとMachikoさん)火力が落ちて大変不機嫌でござった。

凍るの前提で殴り続けてもらうのと、回避してもらうのとどっちがいいのかなー。

特にキャスターは詠唱あるから大変そう。

ヒール入れてあげたらいいだけなので、身内で行くときは好きなようにしてもらおうと思った。










調理師、やっとトマトケチャップを作れるようになりましたあああああ!

ffxiv_20141130_182146.jpg

何度もお財布の息の根を止めながら、

アクセサリー一式をリニューアルし、徐々に禁断。

今のところ5禁断出来てるのは副道具だけですが、

なんとかHQをほぼ安定して作ることが出来るようになった。

やっほい。

ただしマヒマヒの揚げ焼き食べて、ゼーメルトマトHQを使用でしたが。





ffxiv_20141130_192842.jpg

マクロまわすこと1時間。51個のHQと、6個のNQが出来ました。

早速新しいフライパンをもらいにタランさんの所へ!






ffxiv_20141130_192910.jpg

むほぉぉぉぉぉ!

一気にステが上がりました。

夢は自分で★4のアインシュペナーと、ベーコンエピを作れるようになって、

kaachanになる!

のが目標でござる。問題は財力が全くないとこ





さーて、この上の道具をもらうためには、さらにトマトケチャップHQを作って眼鏡と交換して、

砕いてデミマテリアを作らないといけないらしい。

-----午後4時追記----

ブライドメイズサンダル砕いても出るらしいのと、次のパッチで緩和くるらしい。

よくわかってませんw

----追記ここまで----


彫金の分解スキルが0なので、そこからスタートです。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

調理の分解は釣りのおかげで91まで来たので、それを下げないように分解活動しないとね。










さて、人の部屋のベッドで不貞寝をしているわけですが

ffxiv_20141129_225120.jpg

グッタリしてるところ。




昨日は3回ほど真成2層のクリア目的PTに入りましたが、

1回目)お豆腐戦士

2回目)ダブルナイトでSTのナイトさんがスイッチ慣れてないのとバフ使用が少なくてお豆腐

3回目)多分お豆腐じゃない戦士さんだったけど「絶対ケアルマン」な白さんで数度溶ける


なんなん!!!!???


もーもーもーもーーーー!!!




1回目のお豆腐戦士さんは、気を使ってSTRアクセにされてたのでVITに変えてもらいましたが、

115武器とって来ようよとオモイマシタ。

これから防具が揃ってきてお豆腐感は少なくなっていくのでしょうが、

今は同じようなアイテムレベルの人が多いわけで、

その中でも固く逞しいタンク様と、吹けば飛ぶようなお豆腐タンクの差がものすごいです。







で、昨日は今まで真成入って来て、白さんで

ヒールが薄い・スキルまわしおかしくね?って人を一度も見かけませんでしたが、

とうとう出会ってしまった絶対ケアルマン


真成2層の話でわからない人はスミマセン


レゾナンス

MTとSTの2人で受けるめちゃくちゃ痛いスキルです。

ST戦士さんがゴリっ!って減るので(ビークが強化されて痛いと思って◎)

今までの白さんはストスキ入れてくれたりケアルラ入れてくれたりしましたが、

昨晩の白ちゃんは、ふと見ると自分にストスキかかってて、レゾナンスの後も

けある♪





同じくサブヘッドでタンクスイッチがあって、

STさんが持つことになるのでここでもストスキケアルラ対応してくれたら安心なのに

けある♪





シード・オブ・シー/リバーは頭割りと散開して受ける範囲ダメですが、

ほとんどの白さんはここでメディカラを入れてくれるので、

そのHOTの回復量に期待して私はタンクヒールに専念出来るのですが、

昨晩の白ちゃんは

けある♪

誰にケアルしてたんだか(^^;






ところが玉フェーズになったとたんに使うヒールスキルが変わって

絶対メディカラマンに変身。

メディカラの継続時間は30秒ですが、ひどいと6秒後に再度メディカラ打ってくる。

そして時々

けある♪






鼓舞鼓舞士気鼓舞活性鼓舞エナドレフィジク士気フィジク鼓舞アイフォフィジク鼓舞鼓舞フェイコヴウイルス士気陣士気活性鼓舞エナドレ鼓舞鼓舞強化囁き士気鼓舞鼓舞フィジク士気フィジク鼓舞アイフォフィジク鼓舞活性鼓舞エナドレ鼓舞フェイコヴウイルス士気陣士気鼓舞鼓舞士気活性鼓舞エナドレ鼓舞鼓舞フィジク士気フィジク囁き鼓舞アイフォフィジク鼓舞鼓舞ウイルス士気陣士気

私のMPは常に白ちゃんの三分の一だったとさ。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

はー、愚痴ったらスッキリした。





マサナリ、開始前に装備を見るとなんとなく予測がつくことが多いです。

絶対ではないですが。

数カ所でも新式5禁断してる人は意識が高く、上手。

ハイアラガン武器の人も大体安心していられる。
侵攻4層周回できる人ってこと。たまにハズレを引く事もあるけど

ネクサスあたりから怪しくなってくる。
ネクサスのステ振りに拘りがあるか、ハイアラ武器のロットに恵まれないならいいけど、4層出荷な人の可能性が。

ノウス武器・戦記強化武器だと不安しか感じない。




さて、自分の事を棚に上げるのはこのへんまでにして、
人の振り見て我が身を直しましょう

今日も2層行くぞおおおお!!!!

頑張る。











さて雑魚ネタ。

未知の採掘や採集を少しづつ始めました。

クラスターが欲しいので。

昨日、採掘場についてクリックして上から何段目だっけーって見てたら

周囲にアクティブMOBが。

あー、みんなステルスしてるなー、私もしよーっと。

選択解除してえーっとステルスっと・・・






「未知のなんちゃらの気配がなくなりました」







ffxiv_20141130_195730.jpg

一個も掘らずに帰宅した。orz










はじめて見た水不足の作物。

ffxiv_20141129_101355.jpg

水やりは他人でも出来るから、紫のモヤを見たらお世話してあげるといいと思います!



 

4 Comments

りーまん  

スノクロの凍結はイマイチ。
凍ったり凍らなかったり!
詠唱職はきついでー(ノД`)

畑のモヤモヤは
メンテ明けで一度だけ見たー
やっぱちゃんと世話しないとダメねー俺がw

2014/12/01 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> 行方不明のりーますくん

園芸副部長が不在だと色々困るので、キッズゲームから早く戻ってきてくださーい。

2014/12/01 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

お豆腐戦士のナイトバージョン考えてみた。
白パンナイト(ペーターのおばあちゃんでも食べられる)

2014/12/01 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

コーヒーふいた責任とって^q^

http://lade.jp/diary/house-cooking/18527/

うまそーだ!そうか、白パンナイトは食っていいんだな!(違
みんみんは黒パンだなぁw

2014/12/01 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment