桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

やっと真成1層クリア

 
いやー、時間かかっちゃいました。

やっとマサナリ1層をクリア。

ffxiv_20141123_003406.jpg

チャレンジして5日目でクリアできたので、そんなに難しくないってのは本当でした。

火力ないとアカンってのも本当でした。





ffxiv_20141123_003249.jpg

メンバーに忍者がいなかったのに、両方忍者ドロップでしたってオチw







色んなところに攻略が載ってるので、ヒーラー(特に学者)視点で気をつけたいところだけを列記。






1)事前に赤玉が2人になった時にどう担当するか決めておく。

色々経験して2つのパターンがありました。

●白さんは常に全員にストスキを配り続け、学は臨機応変に対応

●2人についたら、パーティーリストの上を担当する人と、下を担当する人で分担する。

前者だと白さんのMPが心配だったのですが、そっちがいいって仰った白さんのMPがなくならない。

不思議なくらいになくならない。ヒールがおろそかかと思えば全然そうでもない。

でもたまに事故るw

後者は確実に入るので、私はこっちが好きです。白さんのストスキか、学の鼓舞どっちかが入っていればほぼ赤玉処理は1人で事足りたので。

あー白さんやばそーかなーって時だけ、迅速鼓舞使って2人に入れました。





2)フェアリーはどまん中でOK

青玉突進後のあとの前方範囲でゴリってフェアリーのHPがなくなりますが、

中央固定で死ぬことはありませんでした。

雑魚湧きの時、強化囁きを入れてるんですが、

まん中にフェアリーを置いておかないと、タンクさんがあらかじめ雑魚湧きポジションに移動するのでどちらかに入らなくなります。





3)青玉後の突進(ワイルドチャージ)がすげー痛い

ので、ワイルドチャージ詠唱のタイミングで士気を滑り詠唱。白さんだったらメディカ・メディカラ。

学は陣と鼓舞を可能な限り入れる。特に最終フェーズの青線青玉が悲惨になるので重点的に。





4)エレクトリックバーストがすげー痛い

これ、ボスのHPの残り%で詠唱するってわかるので、そこに範囲ヒールあわせたらOK。

77%と48%だけなので楽!

学者としては今のとこ、士気、フェイコヴナント、陣の3つを入れています。





5)赤玉も%でくるらしい!?

これ、まだ未確認事項。

最終フェーズの赤玉で慌ててしまってタンク落としたことがあります><;

ボスHP40、30,15%らしいので次回要チェック。





6)クリティカルリップがすげー痛い

痛いだらけですがw

ボス持ってるタンクさんだけくらうリップですが、ネールさんの凶鳥爆発ほど鬼畜とは感じなかったけど

ストスキケアルラあわせるとすごく安定します。

学者は直前鼓舞。





7)タンクのスイッチ方式を把握しておく

STに被ダメアップのバフがついたら交代〜とか、一時的にボス持ってすぐMTに交代〜とか、決めてくれるのでちゃんと覚えておく。






ふむ。こんなところかな。

今回もMin Minと色んなPTに入りましたし主催もしましたが、

白さんとMTナイトさんでアカン奴と思う人には1人も出会いませんでした。むしろ私が(ry




クリアできそうでできないPTには、ほぼ必ずいるのが

火力が全然出てなくてよくチミそれで侵攻4層クリアしたねってDPSさんと、

ギミック理解してないのか慣れてないのかよくチミそれで侵攻4層クリアしたねってST戦士さん、

この2種類に出会うともう終わりw

特にSTでひどい人の場合、青線青玉突進でそのまま死んだり、

雑魚持ってる時に向ける方向が悪くて中央に範囲向けたり、

バフ炊かないのでお豆腐状態リップで死亡したり、

そりゃもうひどい御仁がいました。

侵攻が超える力ついてどんどん出荷状態になるでしょうから、

早めにマサナリしたほうがいいと思いました。まる。





さあ、2層頑張る!










釣り頑張ってます。

オル恋、やっと3匹釣れました。

ffxiv_20141122_190800.jpg

早速もーづなのタランさんのところで交換。




ffxiv_20141122_191031.jpg

デミマテリアとダが高くて息を吹き返しかけたお財布が、

また息が止まった。ヒッヒッフー。






ffxiv_20141122_191210.jpg

めでたく「すごいつりざお」をもらいました。






ffxiv_20141121_185518.jpg

このぐらいあれば、ほとんどのヌシは釣れるのかな?

ギャザクラの中で、釣りが一番装備が揃っててKIAIが入ってます(^^;












ffxiv_20141121_201705.jpg

初めて拾ってきた。

IL80のままでもゴールドいけました。







ffxiv_20141121_213146.jpg

久々復帰の当FCきっての ヘンタイ アイドルに癒された。


 

2 Comments

みんみん  

クリア難易度はDPSチェックの厳しかったころの3層て感じかね!
クリアできてよかったよ❗️久々に興奮したw

2014/11/24 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

みんみんさんたら、鼻血拭いて、鼻血。
色々教えてくれてありがとうね!2層もがんばろ!

2014/11/25 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment