桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

足りない話、パート3

 
本格的に始めました、真成1層。

クリア済みの、うちのFCマスター・Min Minさんについていくだけの、簡単なお仕事・・・

ffxiv_20141117_211549.jpg

で、あるわけもなく!


私は昨晩で2回目で、初見に毛が生えた程度だったので、

普通の練習PTでチャレンジ。

ffxiv_20141117_224149.png

最終フェーズまで行きました。

ふむ。

意外といける。

これは今週中には行けそう。





ところで真成、当然ですが侵攻より敵が固いし痛い。

練習PTで慣れていないのもあって、バタバタとメンバーが死亡、ヒーラー必死であります。

Min Minさんとボイチャしてて「足りない、足りない」と大騒ぎしてました。




「足りない!戦士さんの固さが足りないにゃ!」

途中で出てくる雑魚がイテーのなんのって。

感覚としては、侵攻4層天地崩壊フェーズでゴースト持つSTさんをヒールするより大変なレベル。

アイフォ入れたりウイルス入れたりしますが、モリモリ減るHP。

フィジクだけだと心もとないので、鼓舞も多めに打ちます。

蘇生も入ります。

そうなると、




「足りない!MPが足りないにゃ!」

学者なのに白さんと同じぐらいMPが枯渇。

詩人さんもいらっしゃいましたが、全員慣れてないのでバラ歌ってもらえる余裕もなく。

パイオンもなかったらしく




「足りない!TPが足りないにゃ!」

Min Minさんが大変そうでありました。

きっと戦士さんはもっと足りなかったんじゃないかなw




で、ギミック処理も慣れてない練習PT、

私もギミックにあわせたヒールがまだまだ出来ていません。

自分も含め、被弾して死亡するメンバーがワラワラと。

「足りない!肉壁が足りないにゃ!」

真成1層、ボスの攻撃をかわすために 頭割り

真っすぐ一列にメンバーが並んで一番最後列のマーキングされた人を守る 肉壁 って処理方法があります。

誰か死んでると、人数が足りなくて全滅っていうね(^^;





昨晩でかなりこなれたので、動画見てヒール計画を見直そうと思っています。

赤丸鼓舞は慣れたのでOK。

あとはエレクトリックバーストがめらくそ痛いので、

ここに士気陣フェアリー範囲をあわせるんですが、タイミングがまだつかめてない。

早めに準備しすぎちゃったなー昨晩は。

あとはギミック処理時(青玉・青線)前後の士気。

勉強しよ!勉強!










本日の小ネタシリーズ。




バハ行く前のゆっくりコンテンツ。

ffxiv_20141117_203506.jpg

ヌシ釣り、結構釣れるんですね。

獲得350なくても釣れるヌシがいたりするので、

分解と手帳埋め目的で少しづつ進めています。







エキスパートルーレットの宝箱から出るアンティークシリーズですが、

「キュイラス」とか「ガントレット」とか名前がついているので、

ファイター系しか交換できないと信じ込んでいた。

ffxiv_20141118_000500.jpg

余裕でソーサラー系に交換できた。orz


ま、軍票になるんですけどね。






ご近所さん宅の地下。

ffxiv_20141118_002930.jpg

極クラフターな方なので、ゴージャス銭湯になっていましたw


 

0 Comments

Leave a comment