桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ヒラ的な最近の真ガルとか邂逅4層の悩み

 
雨です。

落ち着く朝ですぐっもーにん。







FCメンバーのUdu(うづ)さんのお部屋。

ffxiv_20141106_003342.jpg

モルボルコーディネートでピクニック部屋がテーマだそうです。

モルボルの椅子を買いすぎて破産しかけたとか何とか。






で、この部屋にピッタリなベッドが実装されましたね。

up323032s.jpg

シュラウドキャノピーベッド。

こ、これは かわうぃーね!

FFの世界観をキープしつつ可愛い。

今回出た3種類のキャノピーベッドの中で一番いいと思いました。
キャノピー=天蓋




マケボで買うと、ものっそい高いので、うづさんは素材集めからするようですが、

素材が高い上に、★★★★なものですから、製作できる人を見つけるのも大変なようです。

作るほうは手伝えないので素材集めを手伝おう。





天蓋付きベッド、

502967-tengai.jpg

こんなんだったら日本全国1000万人のhimechanたちが

我れ先に買い求めただろうに・・・。

課金販売しても売れそう。









さて本題。

最近、討伐・討滅ルーレットに行って、

あたると一番困るところ「真ガル」

ネクサスの輝き=てぃん活動が盛んだった頃のやり方は亜流であり、

普通に今キャラ育成をしている人たちは、きちんと王道を学んでいって欲しいと思っています。

しかしながら、これは仕方ない事なんだけど、

ネクサス輝き方式とノーマル方式の両方のプレイヤーが混在することが多く、

ヒーラーは空気を読んでどちらも対応できるようにしておかないとまずいと思う今日このごろ。






一番尊重したいのは、相方ヒーラーさんの動き。

それ以外は最初のガルーダが消えた直後の全体範囲でどう動くかで何となく予測をつけておきます。

岩陰に隠れる人がほとんどだったら、ノーマル方式たぶん。

隠れる人がいなかったら輝き方式の人たぶん。隠れるって知らない人ではないはずw

あとは羽の処理とか見て、火力がどのくらいか予測。

火力がないと、いくらネクサス輝き方式でやってもメディカラが切れてスパチラが動いてしまう。

ちなみに昨日ルーレットで一緒になった白さんは、私が最初メディカラでスパチラ持ってて、

その間はタンクDPSのヒールをし、私のメディカラが切れるころに自分のを入れて、

スパチラキープを交代してくれたという素晴らしく空気を読める方でした。もちろんMIP






あと、ヒーラーがスパチラ持とうと移動してもSTさんがロブ投げて一匹捕まえたりもあるので、

そのへんも臨機応変です。

最初スタート前にスパチラの所だけでもどうするか打ち合わせしたらいいと思うのですが、

大体はプロテス入るとMTさんが突撃開始するので会話する余裕がありません。

でもネクサス輝き活動の頃は、プロテスすら待たないで突撃するMTさんが結構いたので、

今はマシと言わねばなりませんでしょう。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。





ところで先々週ぐらいかな。

スパチラ出現直後、私に両方のタゲが来たのでそのまま持つために遠くに行ったのですが、

タゲ持ってない白さんが何故か一緒にきて、タゲ持とうと必死になり、

タンクDPSのヒールを一切しないので私が遠くからケアルガを連打し、

そうなると自分へのヒールが疎かになり、

白さんは私へのヒールもせず、

最後に私だけ床ペロって終わったことがありました。


スパチラのヘイトがどうなってるか見て、

赤丸じゃなかったらとっとと元の場所に帰れ!


って、言いたかったけど大人なので黙ってコンテンツから出た。 (;´༎ຶД༎ຶ`)



まだしばらくは、真ガルの迷走は続くような気がしますが、

ヒーラーとして出来ることを最大限やりたいと思っています。








あとモヤっとすることが多いのが邂逅4層。

ドレッドを平気でDPSに向けるMTさんに、結構出会う。

向ける方向がテキトーで、ふーらふら。

あとはバグ持って逃げ惑う白魔導士は数は減ったけどいまだに健在。おとなしく食わせてくれっていうね





でもモヤっとするPTに出会ったら、そこで自分がどこまで出来るか

チャレンジステージだと思って頑張ると楽しいよね!

終わってから毒吐いてるけどね!










ハードカルン。

ffxiv_20141105_234738.jpg

昨晩も所定位置へ。(○´ω`○)ゞ

これ、最後のヒーラーにマーカーがつくことが多い「アーゼマの呪い」ってどうやって回避するんだろう;x;
(ヒーラー固定かと思ってたら、黒にも行ったケースを複数確認しています)

スタンしてもらっても溶けたらおっかけてくる。

昨日はアクアオーラしてみたけどスタンと同時タイミングだったせいか効果未確認。

そもそもバインドって攻撃したら溶けちゃうし。

結構な時間追いかけてきてデバフスタックしてくるので、

もうメディカラリジェネを全員に入れて、おとなしく棺桶で休憩してたほうがいいような気がして来た。

要もうちょっと研究。









中央ザナラーンのここに、よくいる人種。

ffxiv_20141105_224614.jpg

1)ずーっと動かないで同じMOBを延々と沸き待ちして狩り続ける。

2)装備が適当

3)名前が英語以外の言語で検索しても単語としてありえない

4)移動する場合は、一人がリーダーで他は全部追尾(追跡)モード

5)リーダーまで自動で動いている場合もあるが、肉入り(手動)の場合もある。







ffxiv_20141105_224707.jpg

こんなのとか。


ffxiv_20141105_224646.jpg

こんなのとか。


ffxiv_20141105_224630.jpg

で、これがリーダーの肉入り。

この名前で検索すると他鯖にもキャラがあり、

それぞれ育成中の様子が容易に予測できる。






FF14の場合、リーダー肉入りが多いように見えます。

なので人が操作してるってことで、黒ではなくグレーになるんですかね。

複数のPCを前にして、育成キャラのほうはリーダータゲをマクロで殴るようにしておくのかな。

いずれにしても、この行動によってRMT業者が活発になったり、

ましてや日本円が海を渡って反対側に行くようなことにならぬよう、

運営さんはしっかりと調査とパトロールをし、エオルゼアの治安に努めていただきたい。


だって不愉快なんだもの。みつを


まーそれでもAIONのBOTよりは露骨じゃないし数も少ないですけど。

あれはひどかった。










ゆんべは会合が長引いてハードに遊べなかったので

ffxiv_20141105_230151.jpg

今日は本気出す。


 

6 Comments

すみす  

ハードカルン4,5回行ったけど
マーカーついたの一回あったようなー?
ぐらいのレベルww

僕は羽さん、タンク周辺において
ゾンビになって可愛い姿見てますww

2014/11/06 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Peach  

> そーちゃん

有名攻略サイトでもヒーラー固定って書いてあったから、そうなのかなーと思ってたけど違ったみたい!
白だとヒールヘイト集めやすいから、ヘイト値かなぁ。

2014/11/06 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

タンクも、もう一人のタンクと息が合うとすごい快感!相手の領域に気を配る、大事!

姫ちゃん1000万、おおすぎw

2014/11/06 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

打ち合わせ無しでスタートすることがタンクもヒラも多いから、空気読む力が大切だよねー。

クリタワで序盤でクルセ切ったままでヒール専念ストスキを的確に配布してると、最初はクルセ入れっぱの岩魔導士が、同じように白魔導士作業をしてくれるようになることがあります。

まれ、だけど!w

2014/11/06 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

あのベットは私のために吉田が作ったと思うの  

きっと!きっと!!
わかやまーずが頑張って作ってくれると思うの!(笑)
素材集めがんばる!

2014/11/06 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> うーちゃ

今こそ!わかやまーずの底力を見せてもらおうね!
素材、どこから出るのかとか調べてみよう・・・。

2014/11/06 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment