桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

今さらラフレシア視線切り

 
自宅にSS忘れてきた。orz

長男ヌコの写真でごまかす木曜日の朝です。おはようございます。

IMG_0019_2014100209353498b.jpg モカさんです

後ろ姿がタヌキと間違えられますが、猫です猫。






さて。今週は固定活動が難しいので、色々フリーダムに動くことに。

昨日はFCメンの侵攻1層クリア目的PTに参加してきました。

募集板を利用したので、知らない方も参加されたのですがラフレシアの視線切りをする詩人さんがいて、

いつもバルブ利用なので色々と戸惑う事が多かった。






クリア目的PTで、昨日に引き続きみなさん茨を切ることに慣れていません。

タンクさんがラフレシアを回転しきってないこともあって、

まっすぐ後ろに下がってもバルブがなかったり。

茨で大慌てw






視線切りのメリットは、頭上の花が消えたら移動するだけでよく、

近接さんは攻撃時間が長くなるので火力が上がり、

バルブに乗らないのでダメージがなくヒールが楽。

とありましたが、果たしてそうなのか(^^;?





失敗したとき補食されるってのはバルブ利用よりも複数対象になるので危険。



そんでもって火力がアップするってところは、うちの固定メンが昨日は手伝ってくれてたこともあって

逆に火力が高くて調整しなきゃいけなくて不要。



バルブダメージを受けないってところですが、

お花がつく人が真ん中にいることにより、慣れてない茨切りがさらに困難に。

これが一番辛かった!!!

慣れてないと瞬時にどっちに逃げたらいいか戸惑い距離を取るのが大変ですが、

バルブ利用の場合なら、最大限に茨切りの距離を稼げます。

またバルブ利用だったら回復対象は乗ってる一人だけ着目してたらよいのですが、

茨が切れない人が複数いてそれぞれヒールするほうがよっぽど大変です。

学者としては、放出前に陣を張って事前士気でバリア、

放出後は白さんのヒールが薄かったら or ダメージが大きかったら回復目的の士気を入れますが、
(その前にフェアリー範囲をバルブ落下時に入れてます)

そこに個々の茨対象者へのヒールが増えて

すっげー忙しかったよママン(号泣








フレとの結論。

ラフレシアの視線切りは良し悪し比較すると

メリットを感じない。


ラフレシア回転する方法が大変、って人がもしいるならば

今主流の4層のネールさん回転に対応できませんよって話。

まぁ慣れた人ばっかりだったら何でもOKなんでしょうが。








今週はまだシルクスにも行ってない。

何かもらいにいかないとなー。

今週こそ4層だ・・・毎週言ってるな・・・そろそろ有言実行なのだ。

 

8 Comments

みんみん  

茨とお花一緒につくのがあたふたしちゃうとこよね。お花確認してから茨切ることにしてるる。

モカさんブサ可愛いね!癒された!

2014/10/02 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

今日こそ1げっと!!

シルクスもいこーいこー。
わし今週は砂か油とるんや…

2014/10/02 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

みんみぃーーーーん!!!!!!

2014/10/02 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

骨  

ログイン画面で

『ここをキャンプ地とする。』
完全に寝落ちですね^q^

おいたんもシルクス行きたい!
未鑑定トーテムポール?とるねん。

2014/10/02 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> みんみん

そうです。モカさんは「ブサ」です。よくいる仰向けになって寝られるタイプで大の字になって床で寝てます。寝言が激しいです。顔がぺっしゃんこで食べるのがヘタクソなので、オカカをあげると顔中にオカカがまぶされた状態になります。
・・・いわゆる可愛いです^ー^



> ぜにすまん

今週「も」砂か油とろーっと。てぃんボーナスタイムを狙っていこーず。



> 骨のおいちゃん

こっつはモブハンできるだけ参加して手記とって砂にして準備しとくといいよ。モブハンは楽やでー。

2014/10/02 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

うづ  

モカちゃんかわゆす!!!かわいいいいあいいいいい!!!!
お腹の匂い嗅ぎに行きたいです(笑)
ぜひ寝言動画あぷして!!!w

2014/10/02 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

またわたしですよ🌟  

モカさんがだんだんマスターヨーダに見えてきて・・・
桃さんちにはジェダイの騎士がいるのかーうふふ⭐️ってひとりニヤニヤしちゃった!!!

2014/10/02 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> うーちゃん

そうそうヨーダに見えるwww
うちのジェダイは宅急便のお兄さんの足音で余裕で押し入れに隠れます><;

2014/10/03 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment