桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ギルガメでフェアリーはしまわなくてよい(キリッ

 
うほー。週末は大変よく遊べました。

ffxiv_20140928_213905.jpg

Mサイズの家の屋根に登ろう計画ですが、

リューさん50にしなくても、ジャンプした人にエーテリアルステップしたら行けた。

今日も何とかは高いところが好きでありまして。






さて本題。

f029a976.png

昨日はギルガメッシュ討伐戦がボーナスだった時間があって、かなりの回数行きました。

ギルガメについても混乱解除がうまくいかないと 晒される 怒られるって聞いてたので試行錯誤でチャレンジ。

LSですっごい上手な学者さんがいらっしゃるので質問しつつやってみたら、結論が出た。ゆっきー先生ありがとう





まず最初に、ギルガメでヒーラーがやっちゃいけないことと、その理由を書きますと、

●混乱(ぐるぐるのデバフアイコン)がついた人(最初に2人につく)を全員解除してしまうと、カエル&小人のフェーズになって討伐にものすごい時間がかかるようになってしまう。

で、混乱はどうやって解除するかというと

●混乱してる人を全回復

します。ですので

●混乱対象者に対する範囲ヒール/HOT=メディカラ・リジェネ・フェアリーの囁き/フェアリーの癒し(自動ヒールなので)が全部禁止

ということになります。もちろん普通の単体ヒールもダメです。

とはいえ、2人混乱のままですと火力が落ちるので、1人だけを残して解除してあげなければなりません。


●混乱中は仲間をオートアタック(AA)で攻撃する

ということで、AAが痛い人を優先的に解除する必要があるため


●混乱解除の優先順位は 詩人>近接>キャスター

となります。

フルバフ焚いた詩人が混乱になると、余裕でメンバーを殺せるそうなので
当社内実績有り

詩人の皆さんは混乱がくる前のバフは控え、

ヒーラーは速やかに混乱解除しましょう(^^;



なお、混乱になる条件ですが

●ギルガメッシュから一番遠い所にいる2人に混乱が飛ぶ

ようになっています。

理解してる遠距離さん(特に黒魔導士)は、ちゃんと混乱受けのため遠くに退避してくださいます。

また

●混乱中の人が攻撃する対象は一番近くにいる人

ですので、同じく遠距離さん もしくは ヒーラーが近づいて、積極的に攻撃を受けるようにします。






長くなりましたが、ここまで基本です。

で、学者の立ち回りですが、フェアリーの囁き(範囲ヒール)は使っちゃいけないのはもちろんですが、

癒し(単体ヒール)はどのモードにしても自動的にヒールしてしまうので、

まとめサイト等では「フェアリーしまえやこのク●学者」などと罵倒されているシーンを見かけます。

LSの上手な学者さんに聞いたところ、混乱対象と対角線上の一番遠いところに置けば、

ヒールが届かないそうなのでやってみましたが、見事に届きませんでした!


●現在やってる私=学者のフェアリー操作

1)白学ならセレネ(バッファータイプ)学学なら相手と違うフェアリーにする。

2)混乱フェーズになったら、黒魔導士や詩人など、混乱を受けるであろう遠距離さんたちが、どこに行くか把握する。

3)そこと正反対にフェアリーを移動させる。

4)セレネならフェイライト(スキスペが速くなる)をリキャごとにかける。

5)混乱メンバーの位置が不安だったら、MT/STの癒しループマクロを作っておいて、そこしかヒールしないようにしておく。


ぐらいですか!

基本フェアリーしまいません。

ただし遠距離さんの位置によります。


特にセレネは最初から最後まで出しっ放しにすることで、

DPSさんの攻撃サポートになって、より速く討伐が終わるかなーと考えています。

へぼ学者の操作なんで改良点があるかも。何卒ご容赦。もじもじ

でもこれで結構MIPもらえてる。うししし






あと、昨日は一緒にPT組んでたMin Min(詩人)がやってたことを追記。

混乱してる人から殴られる対象に積極的になってたんですが、

ヒーラーがヒールしなくても自然回復でHPが少しづつ戻ります。

こりゃヤバイ!混乱解除しちゃう!って時は、

少しづつ移動して混乱対象者を誘導し、何らかでダメージを受けてHPが減るように調整してました。






たかが周回、されど周回。

色々工夫することで、毎回何かしら発見があって楽しく過ごすことができるね!

と、自分に言い聞かせて必死てぃん周回をするのであった。(涙目


やっと400を超えたくらいでしょうか。

はーネクサスまで遠いわー。










はい、こっから小ネタ。

ffxiv_20140927_161751.jpg

やっと初のラムウ武器げとー。

剣もらうと盾も欲しくなる!

黒杖をずっと狙ってましたが強化戦記武器を今週取れるので、まずはナイト装備を強化しようと思います。

抜刀すると電気がビリビリ走ってほんのり光ります。

かこええ。厨な香りしかしない











さて釣り活動。

ffxiv_20140927_195507.jpg

楽勝。






ffxiv_20140927_200512.jpg

ついでに釣れた。







ffxiv_20140927_200600.jpg

砕いた。







パリーン アッーー!!

いいも。水着もってるも。










Aモブのマーベリーさん。

いつも狩られるのが早くてあんまり見かけません。

ffxiv_20140927_124252.jpg

帽子が前と代わってる(学者帽子からソーサラー帽子に)と聞いたので。

可愛くなりました。




 

6 Comments

けーご  

みんなノクサスしてるなか俺は全職スプラ目指そうかなー!

屋根上最高ー(*´ー`*)

2014/09/29 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

諦めた骨  

No title

何回よんでもダブルMの人が殺意たっかい詩人さんなんだろーなーと思ってしまうw

マーベリーさんがジョブチェンジしている・・・だと!?
まぁモブハンまだ未体験なんだけどね!

今日は帰ったら新しい金策を試してみようぐふふ。

2014/09/29 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みんみん  

黒の杖で殴られるのはあんまり痛くないけど、召喚の本は地味に痛いなw角で殴るのやめてw

2014/09/29 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> けーごさん

別宅のお屋根サイコーです。屋上実装希望。BBQする。


> お骨

ハズレ!うちのバハ固定の詩人ちゃんの話です。


> みんみん

本なーw地味にヒール必死だった!
それにしても白ちゃんの「絶対石投げマン」には参った。クルセ切ってヒールしてくれないかな私フィジク必死なんですけどあっぴるを、どうやろうか模索中。

2014/09/29 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

ねくさすしんし  

ぼくのねくさすがいちばんかっこいいです

2014/09/30 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 光りすぎな(たぶん)SnS

あー昨日SS撮らせてもらえばよかったー><;

2014/09/30 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment