桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

今さらチョコボの染色基礎知識

 
はい、本日も2記事目。

チョコボの染色について、ハウジング初心者なFCメン用記事です。

あちこちにもっと詳しく色々出ていますし、ただ単にうちのFC用のまとめですので、

既に熟知・既知の方は、そっとブラウザを閉じてください。




●チョコボ染色の理屈は色の三原色


パソコンの色は、光の三原色から出来ています。

sangen.gif

Red(赤)と、Green(緑)と、Blue(青)の3本の光線で、色んな色を作る仕組みです。

で、この3種類の光線の光の強さを調整すると、色んな色が出来ます。

ちなみに、光の強さは256段階あります。(0から255まで)

あと、0だと最も弱く、255が最も強い状態です。


例:
赤= R255, G0, B0
緑= R0 ,G255, B0
青= R0, G0, B255
白= R255, G255, B255(全部がフルパワーで照射されると真っ白になる)
黒= R0, G0, B0(全部がミニマムパワーで照射されると真っ黒になる)
水= R0, G255, B255
赤紫= R255, G0, B255
黄= R255, G255, B0


また、図にもあるように補色というC(シアン=水色)M(マゼンダ=赤紫)Y(イエロー=黄色)もあります。





●おやつの色はRGBとCMY

おやつの種類は6種類で、RGB、CMYの役目を持っています。

ゼルファトル=赤
マムーク=緑
オ・ゴモロ=青
シェルダレー=黄
ドマ=水
バル=赤紫


はい、もうわかってきたかなー。

ようはそのカラーのおやつをあげれば、その色味が強くなるってことなんですな。




ただし注意しないといけないのは、ゼルファトルは赤なのでRを強くしますが、

それ以外のGとBを下げる効果があるらしいです。

ゼルファトル= R↑G↓B↓
マムーク= R↓G↑B↓
オ・ゴモロ= R↓G↓B↑
シェルダレー= R↑G↑B↓
ドマ= R↓G↑B↑
バル= R↑G↓B↑

-----------------------------
あと、こんな表もありました。

[ゼル]R+ → R+3 G-6 B-6
[ドマ]R- → R-3 G+6 B+6
[マム]G+ → R-6 G+3 B-6
[バル]G- → R+6 G-3 B+6
[オゴ]B+ → R-6 G-6 B+3
[シル]B- → R+6 G+6 B-3

基本、3か6のプラスマイナスのようですが、この数値に揺れ幅があるっぽいです。

チョコボの最初の色は真っ白ではありませんので、そこを頭に入れておやつをあげないと、

期待した通りにならないこともあるそうで。

ランダム要素も若干ある?らしい。





さて。結構めんどくさそうですね。

理屈は一応把握しておいたほうがいいと思うので書きましたが、

ここからは一気に加速モードです。




●世の中の頭のいい人に感謝しましょう


ってことで、何色がいいか決めたら、色んな親切な人が世の中には沢山いらっしゃいますので、

ヘタれな私たちは思い切り頼ってしまいましょう。




●チョコボカラー一覧

d630cb4b.jpg クリックすると拡大

好みの色を選ぶがいい!





●チョコボ染色計算スプレッドシート

作者様

天才に感謝。





●チョコボ染色まとめ

もぉよくわかんなーい、って場合はこのへんを読んで、

何を何個あげたらいいか見極めておやつをあげてみましょう。

もしも期待値にならなかったら、上記理屈を使って、その色に近づけてみましょう。

もうこんがらがってわからなくなったー!って場合は、

ラザハンの実をあげて元の黄色にリセットして一からやりなおせばOK。




-----ちょい追加 as of Sept. 24th------


● 外人作成のフローチャート


●チョコボ染色の遷移表

何を何個あげたらどうなったという途中経過が全部載ってます。




はい、みんなわかったかなー!?

私は「この色」って決めたら、きっちりその通りやろうと思っています。

深く考えるのめんどくさいんで^q^


4 Comments

わからなかったあほな人  

待ってました!!いつもあざっす!!!!!
なるほど!!!
黄緑いいなーって思ってたけど、青から紫にかけてもすげーかわいいねw
やばい!悩む!!!!!

2014/09/19 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> うーちゃ
セレストグリーンとラベンダーブルーは、すごく惹かれる〜。
あとは自分が着る洋服の傾向で決めるかなー。
まぁチョコボも色飽きたら変えればいいんだけどねw

2014/09/19 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

寝落ちスイカ  

No title

原色が一番いいに決まってんだろー!
とか思ってたらアイスブルーいいなと思った。

コレ絶対ララ映ってるからだろーとか言われるんだろうな!!

2014/09/19 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

けーご  

え、なにこれやばない?
参考になりましたー(*´ー`*)

2014/09/20 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment