桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ハウジング素人の心のメモ(FCメン用)

 
本日2記事目。

今まで家がなくて関係なかったからパッチノートなんかも全然見てなくて、

さっぱりハウジング知識がないので色々メモっとく。

既にハウジング熟練者にはなあああああんにもメリットのないメモなんでスルー推奨。

FCメンは読んで、夜意見ください。

ffxiv_20140916_201544.jpg


●チョコボ育成は2匹に見えるけど全員預けられる

これね。大事ね。

昨日早速2匹入ってたのを見て、

夜中に厩舎から追い出して箱に入れて捨ててこようかと思ってた。(#^ω^)

預けるにはクエスト受けないとだめ。(中央森林)



●チョコボ厩舎のお掃除をしましょう

「マジックブルーム」というアイテムで掃除するらしい。

マケで買ったほうが安いか、よろず屋で買ったほうが安いか、制作するのが安いか比較して決定。

よろず屋は後述する「ハウジング内よろず屋」限定。1個20000ギル。



●ハウス内にNPCを置きましょう

素材屋・よろず屋・修理屋が置ける。修理屋はいらないかもだけど安いし置いておこうか。

各NPCの雇用証書はハウジングゾーン内の酒保商人から買う。お一人さま3000ギル。

外見はキャラメイク出来るみたいなので

ララフェル絶対禁止 置いたら速攻撤去




●畑の土

採掘で掘れるっぽい。マケだといくらだろう。

これと種を一緒にセットして植える。

何を植えるか、誰がどう使うか相談しましょうそうしましょう。



●畑の肥料

魚粉。ロミンサンアンチョビから調理師作成可能。

ハウジングエリアでも売ってる。




●何を植えるか?

とりあえずミニオンとか、チョコボカラーリング用の種優先かな。

カラーリング用は同盟記章で購入 or マケ購入。




●収穫したあとの管理

植えた人以外も収穫できるので

種・土・肥料・マジックブルームなど

かかるアイテムの購入はカンパニーチェストのお金で代表者が購入するのがいいかも。

というか畑経費はしばらくFCで捻出したほうがいいかも。

で、収穫物はカンパニーチェストに入れて使いたい人が使う。

売って利益を得た場合はカンパニーチェスト入金。





こんな感じ?

なんでロドストのFC掲示板使わないで、ブログに書いたのかって?

そっちみんな見てないだろう^q^

 

7 Comments

うづ  

ほーほーほーほーなるほどなるほどー!
チョコボのクエ今日やってみよー(=゚ω゚)ノ
FCのろどすと・・・・???
あーえーあーうんここの方がよくチェックしてふ!!!

2014/09/17 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> うーちゃん

私も今日クエストやるとこからw
でも預けるとフィールドで呼び出せなくなっちゃうから、夜預けてログインしたら出す感じかなぁ。

ちなみにカラーリングのときは、おやつをあげてから6時間の間に出しちゃうと、おやつをもらったことを忘れるお馬鹿さんらしいです。

2014/09/17 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

骨  

No title

ララフェル推奨か。
頑張って考える!

次元刀のやつがほしいです(何

2014/09/17 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> おほねさん

即撤去。即撤収。可燃物の日に出す。

2014/09/17 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

けーご  

ザナラーンソイルG3おすすめー
朝5時にシルバーバザーで掘れるよ!
一個だけやけどねー(´・ω・`)
ガチでやると土不足になります!

2014/09/17 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ちびみ  

No title

今チョコボ見てきたらちょっとだけ色かわったよ~

2014/09/18 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けーごさん

うおー、どの土が何の効き目があるのか覚えてないぞー!
しばらくはWiki開けっ放しですw
うーん、私でG3掘れるのかな・・・。やってみる!


> ちびちゃん

朝早いから!www
チョコボおやつ買ったん?@@; いくらぐらいするんだろう・・・。
そんでもって何色にしよう;x;

2014/09/18 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment