桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:内周スプリントは2種類ある

 
ザ・週末!☆(ゝω・)vキャピ 頭だいじょうぶ?



まー今日は夜飲み会なのでログインできないと思うけど><;

ログインしてヨッパでくだまいて、みんなの邪魔して寝るかもね!
ひとさまがいやがることは やめましょう






昨日は固定で侵攻4層練習フルタイム。



個人的反省点。

天地崩壊(2回目)スランプになってしまった。orz

結構ちゃんと避けて動けてたのに、慣れて色々やろうとしはじめたもんだから、

スーパーノヴァ踏んで鈍足あぼん。

ゴースト終わりで強化囁きを確実に入れておけばMT含め早々死なないので、

どっちかっつーとデバフ解除に意識持ったほうがよさげ。orz





固定PT的反省点。

・火力が上がった!みんなちょっとづつ上がっていってるのでいい感じです。

・龍神フェーズのイメトレ必須。最終フェーズばかりは何回も経験するのが難しく、かつテンポがものっそい早いので、完全に頭に叩き込むには参考動画をヘビロテして見るしかないように思います。










固定PTの練習で不完全燃焼だったので、相棒白魔導士の「ぜにすまん」と募集に乗り込んでみた。

ffxiv_20140912_002650.jpg 見た目はかわいいが中身は頼れる相棒。相方デハナイ。





ゴーレムフェーズの内周スプリントと聞いたので、以前やったことがあったためその通りやったら違った。

内周スプリントには2種類あって、

1)最初からスプリント使って頭上にマーカーついた人が、

フェーズ1でスターダストを置いたところと同様の「外周」に落としていく方法。



2)スプリントは使わないで、最初の集合場所から順番に頭上マーカーがついた人が

「内周」に置いていく方法。



2)が目ウロコ。

内周マラソン内周置きのメリットは、

・詩人が事前にパイオン入れなくてよい
・基本スプリントしないのでDPSさんのTPが減らずに2回目のゴーレムに行ける
・最初からゴーレムを外周に置くのでMT/ST/DPSそれぞれ引っ張らなくてよい


いずれも火力アップに繋がるんですな。

ただしちょっとイレギュラーもあって、昨日私がそうだったのですが、

1人の人に複数回数スターダストがつくことがあります。

そうすると、次の置き場にスプリントダッシュしないといけないのと、

スターダスト置いた人はさっさと離れて隊列の先頭に合流しないといけないので、

そこでスプリントを使うことがあります。

うちの固定は外周スプリントで普通にこなせてるので今さら導入しなくてもいいとは思いますが、

参考までに外人動画ぺた。

http://www.youtube.com/watch?v=_06tIiShkdE#t=189






肝心の龍神フェーズは、2回ほど最初のスーパーノヴァ>頭割りのあたりまで見ることが出来ました。

全然テンポがつかめてなかったのですが、

龍神フェーズ突入+5連クロウのあたりで、龍の配置を見るぐらいの余裕が生まれてきたのは収穫でした。

ま、それ以外は余裕なっすぃんぐだけどね!





いちお、龍神フェーズは全部順番を頭に叩き込みました。

ただ実践となると、得意の「スキル:慌てる」がパッシブで発動するもんですから、

特にファイアとサンダーのところでアワワワワに。

昨日はファイア全体受けのところを私が勘違いして次の離れると間違って、

アイスダブルをメンバーに食らわせてしまひましたごめなさごめなさごめなさ。

まーそれでも徐々に慣れては来てると思うので、もういやだああああってくらい練習しようと思います。


・・・ゲム好きなんで嫌にならないと思うけどw

モチベは高まるばかり。

だってもうすぐ目の前に、

ハイアラ武器が待っているんですもの!!!





shirochan.png

モブ キチ ハントのおかげで、白学ともに左は全部110になりました。

あとは指輪を1つ110にしたら完成です。

極ラムウいこ!









帰宅して今日こそルーレットまわすぞーって思ったら

ffxiv_20140911_200622.jpg

Aラッシュでいけまてん。

そもそもモブハンやってると、知らないうちに戦記も神話もカンストしてるっていう恐ろしさ。

ルレいらなくなっちゃうよね^ー^;







妖精さんの生誕地・外地ラノシアのSがなかなかわかなくて、

ググったら30人以上死ぬことって書いてあったので、

一生懸命頑張った。

ffxiv_20140911_201438.jpg

同じことする人が沢山いてリザ祭り。






最近のアチーブメントは

mobuhan.png

こればっかりや(号泣

早いとこ「大迷宮への侵攻」のアチーブを出したいものです。




8 Comments

けーご  

おらの戦士も右側strで108まで来ました!

昨日それ見てニヤニヤしてました(*´ω`*)

今日は待ってるよ酔っぱらいさん(*´ー`*)

2014/09/12 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けーごさん

ニヤニヤしちゃうよね!

じゃあ今日は帰宅したらけーごさんに絡むことにする!
「けーごぉ、お家買ってー(手を胸の前でグーにして上目使い)」
・・・ミコッテにしなくては。

2014/09/12 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

No title

見えてくるとモチベあがるよねー(´・∀・`)
がんばろがんばろー。

2014/09/12 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> ぜにすまん

超餅モチになった昨晩でした。お付き合いありがとうでした!
誰の武器でもいいから早く見たいです^ー^

2014/09/12 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

黄金の鉄の塊  

俺の武器に決まってんだろうが!!!

いやしかしうちの固定はアカン、アカンぞ!!!全然アカーン!!!!!

毎回毎回龍神の練習なんぞ皆無と言っても過言ではない!
これはアカン!まじでアカン!ちょっと意識改革が必要なレベルでアカン!

ので、今度の練習から、誰のどんな失敗があったかをメモることにします。
犯人探しみたいなそんなんじゃなくて、ここでこういうミスがあるねー、とかそういうのの確認のために。
ここをこうしよう、次回に活かそう、て意見を出し合えるのが固定の強みだと思うから。
てかそれをしないと、今何が問題なのかイマイチわからんのよね。
最近みんな火力がどうのっての意識してるけど、全然違うとこの問題で躓いてると思うのである。
意識あげあげえぶりないっwwwwwwwうぇうぇwwwwwwwwwwwwww

2014/09/12 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 堅い塊っぽいSnS

うん、アカンです。とってもアカン。このままではクリアはかなり遠い。

みんなの意識アップのためにDPSの話してたけど、そこはそろそろ大丈夫そうなので、次に考えている私の策です。

1)龍神フェーズを全員暗記せよ
マクロ見てる余裕があったらクリアできると思うのであったww

2)動画とります
これはSnSの提案のメモと同義だけど、原因リサーチには動画が一番。撮影してる自分が一番恥ずかしいけどな!!!

3)集中。やる気。うっかり禁止
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。ってことで私もやるウッカリですが、集中切れるとダメですね。でも集中切れるってのは言い訳だと思ってるので、集中し続けなければいけないと思う。

今まで見てると、みんなそれぞれがちょっとづつウッカリミスしてやり直し。誰が特にミスが多いってことはない。昨日もそうだった。そこをどう修正していけるか意見いっぱい出し合いたいね。

あとねー、昨日ぜにすまんともお話してたけど、回転方式のほうがスターダスト置きのミスが少なくなるかもしれん。まっすぐ後ろに行けばいいのと距離が短い。
ゆねちゃんの誘導率はとっても優秀すぎるぐらい優秀だけど、それが油断になるんだよね。(募集PTだと置ける私って不思議キャピ)

うん、意識あげてこ!

2014/09/12 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

骨  

No title

リムサロミンサオンラインすぎてなんか町の外に出る気がしない引きこもりですん。
久しぶりに起動させたら凄いVGAがやかましい音立ててたので
いっそ新調してしまおうかってレベルです。

お金ないぉpq

2014/09/15 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

 

> おほね

家買えたら、こっつ部屋作って見せてね!

2014/09/16 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment