桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

二日酔いで記事がありません

ゆんべは仕事飲みで、KIAI入れておもてなししたのでヘロンヘロンです。

久々にゲムログインしない日でした。

よぱーになってもお風呂に入って着替えて寝てる自分を毎回褒めてやりたいです。

ffxiv_20140905_202118.png

ってことで何も書くことがない本日。




んー。マクロ論、でも書こうかな。

持論ですが、すんごい上手な人から叩き込まれた持論なので、あってると思います。




基本、マクロはどのジョブでも最低限しか使うべきではないと思います。
(バハや極などで使うお知らせマクロはアリだと思うので除きます。)

色んな動画見てるとわかると思いますが、上手な人は超連打=先行入力に必死です。

DPSを最大限出したいなら1秒以下の単位でスキルを繰り出さないといけないですし、

ヒーラーも同じで最大限に早くヒールしないといけないシーンが多々あります。

私は白魔導士で使ってるマクロは蘇生がありますが、

誰を蘇生したのか知らせるだけのマクロで、waitは使ってません。迅速もかませてません。

迅速はマウスに割り当ててあります。






学者についてはフェアリーの強化囁きと、フェイコヴ、フェイライト、フェイグロウをセットしてあります。

フェアリーのスキル詠唱を強制的にストップさせるためのピースとインターセプト切り替えをしていると、

学者本体のヒールがおろそかになるので、両者を同時平行して行うために作りました。

学者はスキルが多いのでこれ以上入らないよママン。





全てのマクロを否定するわけではありませんが、マクロに頼っている人は反応が遅いですし、

上達もしません。(キリ

AIONに比べて戦闘がヌルゲー仕様なのでそれでもある程度はいけるのでしょうが、

上手になりたかったらマクロは最低限にとどめるべきだと思っています。

上手な人は、操作量がめちゃめちゃ多く、カメラワークがめまぐるしく切り替わります。

動体視力もすごく良いです。

ゲームだから楽しければいい、に私はとどめられない性格で、

それなのに反射神経がトロい人です。ミスも多く物覚えも悪いです。

でもどうせやるなら上手になりたいので、たくさん練習して頑張っているのでありまして。



さて、今日はリセット日だから、昨日の分も遊ばないとね!

11 Comments

けーご  

おれは超絶連打してるよw
体感3/4位のところで受け付けしてくれてる感じかな??

2014/09/09 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けーごさん一番のり!
私も超連打!
前、極リヴァに行ったときにめちゃめちゃヒール薄い白さんがいて、
その方のロドスト見たらすごく嬉しそうにマクロのパターン書いてて納得した(涙目

ちなみに、うづさんも超連打奴で、VCの向こうでキーボード打つ音がうるさいことがありますwww

2014/09/09 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

美しいプレイがモットーなみんみん  

マクロは効率化であって、楽するためじゃないんだよね。自分は少しでも効率が落ちてしまうならば使用しない派です。
よくある沈黙マクロや挑発マクロなんかも沈黙は後報告、挑発は事前報告にしてマクロは使いません。
沈黙マクロにいたっては、沈黙遅れたり、マクロ連打で効果音うるさい人とかみかけますよね!美しくないですよね!
真面目にコメントしてみたw

2014/09/09 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 真面目みんみん
沈黙マクロ連打奴ですごめなさごめなさ。
みんみんにそれ聞いてなおしました。ウヒ

2014/09/09 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

らいおん  

ももくんいつもフェイゴブ言うけどなんか元ネタあるの?

2014/09/09 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> SnS
そういえばフェイコヴだった><;
・・・あれ?そっちじゃない?VCで言うのは魔法防御upでヒールじゃないよーって気持ちがこもっていますw

2014/09/09 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

フェイコブ  

よくわからんけどわかった!w
そういやフェイイルミネーションて何て略すんや。フェイイルとか言うの?フェイルミ?フェイション?フェ?

2014/09/09 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> SnS早い
イルミ!

強化囁き=ラウズイルミ囁き ←ググると出てくるw

2014/09/09 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

うづ  

私も超絶連打!!!ってすでにばれてたー(´Д` )
いやん(=゚ω゚)ノ
おりゃぁぁぁぁ!!!バンバンバンな勢いなので今夜からは女の子らしく優しく超絶連打しようと思います!

2014/09/09 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

けーご  

これからは絶頂連打で頑張ります(°∀°)

2014/09/10 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Peach  

うづきんもん=超 絶

けーごさん=絶 頂

なにかが違うなにかが・・・。

2014/09/10 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment