桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極ラムウ:ヒーラー3+ナイトで行けました

 
いやほんとに、ビックリでした。

土日と極ラムウに何度か行ったのですが、土曜日の夜、最初白学のタンク2で募集してた白さんが、

あまりに集まらないので

募集主さん「タンク1ヒーラー3でいいですか?」


ふむ。ナイトさんだけど大丈夫かしら。

募集主さん「私、ヒーラー3やったことないけど頑張ります><;」


おぃぃぃぃぃぃ!!!


なんとなくhimechan風味だったので装備をのぞかせていただいたら







ハイアラ武器先輩でしたごめなさごめなさごめなさ。 スーパージャンピング土下座

一般的にヒーラー3の場合、戦士さんのほうがよいと聞きます。

今までそうだったので、不安Maxでしたが、ハイアラ先輩 へいこら がナイトさんがとても上手だと仰るので信じて突入してみることに。

ffxiv_20140906_195212.jpg








見事にクリアできましてん。

ちょっと大変だったのは、被弾がやたら多い黒さんの介護でした。^ー^



VC有りのヒラ3でいったとき、活性交代を声ベースでやったことがありますが、

かぶらなきゃ最後まで順調にヒールできます。(戦士かつ余計なDPS被弾とかなければ)

タンク1ヒーラー3は、最後のほうはMTへのヒールがほんとジリ貧になるので、

活性管理をしっかりと、

白さんは出来たら最後のフェーズまでベネディクションはキープしておかないとなーと思いました。

今度身内でナイト1でVC活性まわしやってみたいな。







昨日の日曜日。

ffxiv_20140907_160034.jpg

白魔導士でタンク2構成のPTに入ったら、これが超アタリ。

かたっぽのタンクさんがたまたま上記記述のヒラ3構成の時のナイトさんでした。

みんな上手だったー。アホかっていうくらい簡単にクリアできて、

7周もしてしまった。

Min MinがSTR指、私はVIT指もらってご機嫌。

最後に主催さんの馬も出て、大満足で終了でした。最後に箱を開けたのは私です私。

あーまたあのメンバーで行きたいなー><;



・避雷蓄電管理できるタンク

・玉回収できるDPSが2人以上

・カオス解除確実なマーカー1〜3、そして油断しない4と5

・水につかってダメくらったり死んだりしないDPS


こんな感じのメンバーに囲まれると白魔導士はヒマが出来るので、玉回収に走ることができました。
そして学者さん忙しそうだなーと眺めていた





ffxiv_20140907_094735.jpg

ラムウ斧。奇麗な色。









あとは小ネタばっかり。いつも小さいけど


各地にいるモブハンターってNPCが気になって話しかけたら

ffxiv_20140907_134128.jpg

Sモブの出現条件のヒントを教えてくれるのな。

東ラノシアのガーロックは、ゲゲルシュの手下が住処の洞窟にいったら起きちゃって云々言われた。





ffxiv_20140907_133639.jpg

ガーロックさあああああん!!! 超お留守

暴雨が終わって晴れになると出現、って条件らしいですが、それが違うって意見もあるそうですね。

なので暴雨と晴れの合間ぐらいにガーロックさんの住処に人が行ったら出るのかな。

また行ってみよう。










Chibiさんが目ウロコな発見。

ffxiv_20140906_140016.jpg

これを「展開」にすると、








ffxiv_20140906_140007.jpg

こうなる!!!


鞄の中荷物大杉!!!!


リテイナーも同様に展開できるので、どこに何が入ってるか見やすい。

いやー、いつの間にこんな機能が(^^;。パッチノートいつも斜め読みしてっから











モナーク・オーガフライの場所。

monaku.jpg

ウィークリーMOBを探してウロウロ。

ffxiv_20140907_202836.jpg

すんなり見つかった。

念のため座標ペタ。x22 y25











昨晩の寝る前クライマックス。

バハ練習終わってはよ寝たらいいものを、どうしても最近やりたいことがあって。

ffxiv_20140908_003454.jpg

パインジュースを自分で作る!!!


今までずっと侵攻4層以外、マルドティーでした。

星2つのHQなんて装備もマクロもムリムリムリだったので。

でもどうしても自作したくて突然調理師装備にフル禁断開始。

なんとか条件の

作業:350程度
加工:325~330を目処に
CP:CP332+ブイヤベースで→375

上記を涙目でクリアし、素敵マクロを素敵プレイヤー様からお借りし、

100%の確率でパインジュースHQが出来るようになりました。

マクロは作者のプレイヤー様に許可をいただかないと掲載できないので載せませんが、

興味のある方は

ff14 パインジュース マクロ

でググると沢山出てくると思います。




パインジュース、制作リストの一番最後にあるので、これでほとんどのものは作れるのかな。

で、マクロ応用したら他クラフターも星2つが出来そう!

他のクラフター装備も禁断しなきゃ!!!びんぼうまっしぐら





素材がマルドティーのように手軽に手に入らないので、

クラスター掘れるようになるって課題も出来ました。
クラスターとパイナップル拾ってこいやリテイナー

採掘、いちおカンストしてるんだけどなー;x;


6 Comments

みんみん  

パインジュース作りに大変苦労(アルコールのせいで)していたのを私は知っていますw

おれもなんか★2作れるようになーる!

2014/09/08 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ちびみ  

No title

極ラムウ順調そうでよかったね~
今日極ラムウいこうっと。(いいPTあたらないよな~きっと)
展開便利だよね~^^

2014/09/08 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ちびみ  

No title

あるこーる@@;

2014/09/08 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> みんみん
酔っぱらい管理はアナタの仕事です!ちゃんと見張ってないと!

・・・マクロ作って「これでよし」ってポチったら工面算段がパレットに入ってなかったでござる^ー^
そんなスキル、オラ使ったことねぇだ。


> ちびちゃん
うえーい!今日夜飲みじゃなかったら、一緒に超周回するんだけどなぁー><;
月曜日から飲みはシンドイです。


2014/09/08 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

けーご  

ラムウそろそろいかんとです(´・ω・`)
昨日はカオスヒーラーでとてもエンジョイできました(*´∇`*)
要練習ですな(*´ω`*)

2014/09/08 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

うづ  

荷物展開だと!?
前に半分で聞いててももブログに載るから見て!って聞いたような聞かないような??
これで私も展開バッチリです!!

2014/09/08 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment