桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

俊足改なしで行く部戦の旅

結局毎晩のように部戦を満喫している最近ですこんにちは。

今朝は母親がちょっと入院になったので、朝から車出して送っていったり色々で早起きしたですよ。

WBCに興味がなくてよかったと思う今日このごろ。てか野球つまんない。






SOL20090316024900.jpg

昨晩は7人戦の予定が、約一名魂が途中でなくなった模様。
でも6人いると、陣形2種類使えるから、バリエーションが楽しめていいです。


さてさて。

その部戦に出てるキャラですが、一部の皆さん既知の通り「サードアカウント」の、いわゆるサブで出ています。メインで出たいんだけど国がチガウうんだもの

練丹でとりあえず合戦でれたらいいやー、お洒落できたらいいやー、ぐらいにしか思ってなかったので、他の職業とか飛散・・・・いや悲惨な状態。

そんでもって、自動技能もまだまだ足りない・・・色々足りない・・・。


そんなサブが部戦に出るときの、最近の技能はこちら。


[パターンA:解説]

SOL20090316111500.jpg

●自動技能に俊足改がありません。
追いつくのに必死です。なので陣形後の突撃時になるべくリキャストが間に合うように、を意識しつつ、いつも移動中も疾駆を使います。あと、疾駆よりも徒党疾駆符を優先して使うことで、他のメンバーさんにかけてあげられること+陣形後に疾駆をかけられるように温存するように心がけています。いずれにしてもぴよぴよな戦術レベルです。

●ほんとは知能改
が、いいんでしょうけど、まだ妖術がぴよぴよなので、とりあえあず気力回復改にしてます。

●ここって生気かも
妖力も足りないので、治癒を入れていますが、自分が生き残ることを考えると、いずれここは生気になるかもしれません。貯金はあるのですが盾レベルもぴよぴよなので、困ったもんです。

●備えあれば体力上昇5
部メンさんからリクエストが多いので、体力上昇5をいつも入れるようにしています。胡麻団子よりもはるかに効果が上で、150体力が上がります。150あれば、ああもおだめちんじゃう!って時にも、1ミリで生き残るケースも多いので、結構大事です。戦術さんには問答無用でかけてますが、双剣さんには希望を聞いてかけるようにしています。

●神スキル・簡易回復+回復コンボ
私の仲間内では定石のプリセットです。サブ垢はまだ妖力が強い武器を装備できないので、今ひとつものたりないですが、それでも簡易回復3は、神技能だと思います。大練丹は最近ははずして、詠唱が少しでも早い回復・参にするようにしてます。確かに大練丹のほうがしっかり回復してあげられるのでいいのですが、予測してかけて無駄にするとか、ぎりぎりにかけて結局死なせてしまうとか、なかなかうまく使いこなせないので、やっぱ回復・参ラブ。

●バフカバー・効能強化
昨晩、わんこ村の部戦ポリシーが何やら珍しく新宿産からきちんと伝達されたので、鼓舞にするか効能強化にするか、今後は確認項目になるかと思いますが、入れるのであれば転化でバフをはがされない対策で、陣形後に効能強化をかけます。ただし、陣形後は、徒党疾駆・疾駆・剛力などがかかりますので、メンバーがそれらをかけたところを見計らって最後の最後に効能強化をかけます。なので足が遅いとおいつかn・・・



[パターンB:解説]

SOL20090316111400.jpg

効能強化は不要と指示をもらったときのパターンです。痛覚麻痺とか鈍化解放とか、他にも入れられるものがありそうですが、今のとこ回復重視にしています。

今の感じだと、浄化1・2あれば、ずっとループでかけていられるので、鈍化解放はいらないかなぁ・・・。多分。

攻撃系スキルは、火力さんにおまかせすることにしています。

丹の仕事は「回復にあり」ですものっ!!! ←桃さんの丹ポリシーの根幹

痛覚反転は、モジャのブログにもあったけど、目立つわ、うまいPTだとはがされるわで、あんまり意味がないので相変わらずはずしてます。確かに相手のPTに丹さんがいて、反転で突っ込んでくるの見ると、そこをめがけて混乱打ちたくなります。って打ってる




[今後の課題]

なんとなく混乱打つのも慣れてきました。モジャの言う「見えない丹」になるべく、いわゆる「ドサクサ特攻」を目指していて、わりと混乱とめられることはなくなってきたように思います。そりゃ毎晩やってりゃうまくもなる

問題は、狙われている場合の振る舞いです。まだ空気丹なのでヘイトがあまり高くなく、あんまり狙われませんが、それでもたまーに毎回ご愛顧いただくことがあります。

陣形後のバトル中は、なるべく符を温存して転化符を打つようにしています。タイミングは:
1)味方が狙われているとき
2)敵が必死で逃げているところを背後から転化して疾駆系をはがす。あわよくば転化でトドメをさす。ふぇふぇふぇふぇふぇ
3)自分を追いかけてくる敵に打って抵抗する。そりゃもう必死


他にも:

戦術さんから沈黙くらったときは、とりあえず走って遠くに逃げて、消えるのを待って戦線復帰。

落心・頭振波なんかのときには、なすすべがないので、そのまま解除されるのを待ちつつ、自分もしくは一番体力の減ってる人をタゲって簡易回復連打。特に双剣さん優遇。

双剣さんから突進くらって倒されて、これは徹底して狙われてるなーと思ったときは



あきらめる\(^o^)/オワタ




こんなスタンスでやってるんだけど、いいんだろうか、どうなんだろう。








誰か私に愛のこもったレッスンぷりーず。








まあ、とにかく課題の中で自分の努力で解決できるところは多々あるんで、













SOL20090316103700.jpg

このぴよぴよ具合をなんとかするところからスタート。


それでも自分の身長より槍がやっと長くなったw
あっと7つ~あっと7つ~。


5 Comments

かれい  

NoTitle

双で行くときはぷらむちゃんに突進するお(・ω・´)!

2009/03/16 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>かれーさん

やる前から \(^o^)/オワタ

2009/03/16 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

新宿御苑  

毎日テイフを3時間やれば・・・

来週には戦術40だお

2009/03/16 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

ぷらむちゃん急成長ですね(*^_^*)
俺も負けじと頑張らないといけません(汗

2009/03/17 (Tue) 03:31 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>新宿産

今日は日本酒飲んだら寝ちゃったお;;


>末息子

ぃぁ、レベルあげても44までだと思うから;

2009/03/17 (Tue) 04:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment