桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:龍神フェーズのファイア・アイス・サンダーのデバフアイコン

 
くそねっむい。


連日の侵攻4層練習で夜更かし



脳みそがトコロテンだぁぁぁぁ!
脳みそは いちにち ひとつぶ 使い捨て


覚えることが大杉!

って思いましたが、同じセリフを侵攻1層からずっと吐いてきたので、

まーそのうち覚えるだろうなーと思ってます。

新しいフェーズはヒールパターンを考えながらの試行錯誤で、

スキルの順番を覚えたりもありますが、

何度も何度も何度もやって、身体で覚えるタイプの中の人です。
いっこ 覚えたら いっこ でていく






ffxiv_20140825_210304.jpg

龍神フェーズのループまで逝きましたぁぁぁああぁ!


ねーるたん@25%!

クリアが見えてきた!たぶん





ってことで今日もめも。








1)マーカーは最終フェーズ時にSTさんが置き換える

ところが多いようです。

置く場所は、カータライズ誘導場所の3点にするか、もしくはカータライズ誘導場所2点+頭割り集合場所1点とか、PTによって様々っぽい。

昨日の感じだと、カータライズの3点がいいような気がします。

天地崩壊の集合ポイントは結構厳密で、あったほうが助かるので、置き換えをうちの戦士さんにも練習してもらおうと思いました。





2)うちの固定はまだまだ火力が足りない

もしくは慣れてなくて全力出せてない。


昨日の外周スプリントでのスターダスト配置。

ffxiv_20140825_204744.jpg

美しい!

ゴーレム倒してから余裕があるので、

しっかり集まって1個目マーカーでスプリントぽち、2個目でダッシュが確実に出来ると

外周マラソンでもこんなにきれいに置けます。


私もメガフレア前に

・フェイゴブナント

・野戦治癒の陣

・士気高揚の策


を入れますが、

さらに鼓舞を多いと3人に入れる余裕が出来ました。(リューさんとキャスターさんに入れる)

昨日はメガフレア詠唱直後、即座に全員がほぼHPマックス近くになっていました。






3)天地崩壊フェーズは覚えたら簡単

プレイヤーの動線は実に簡単なものでした。

1)ゴーレムフェーズ最後のメガフレアは中央のネール真下で受ける

2)MTさんがマーカーAに一人で移動

3)MTさんダラガブダイブ受けたの見たら、全員マーカーAに集合

4)ここらで範囲ヒール詠唱。学者はリキャ戻ってるので強化囁き入れるといいかも。(今のとこそうしてる)

5)天地崩壊。ラグナロク落下で全員吹っ飛ばされる。
↓ 直前に士気詠唱開始して、吹っ飛ばされながら滑り詠唱できるとキモティー(ここは自己満足)

6)ゴースト沸き。召還のベインが届くぐらい&学者の陣にMTSTはいるぐらいの距離感。
↓ マーカーA付近に戻って攻撃&ヒール
↓ STさんがゴリゴリ減るので、いつものアイフォ&ウイルス。

7)ゴースト倒す時のデッカイ範囲は全員なるべくあたらない。拘束3個いっきに増える。
↓ 昨日くらって(2回目のゴーストですが)既に拘束8だった私は11って数字が見えて瞬時に消滅しました

8)ゴースト跡地に生まれた白いワッカに拘束加速(紫のほう)がついてる人は必ず乗る!
↓ ・乗ってすぐ解除されるわけではないので、確実にデバフアイコンが消えたのを確認すること。
↓ ・拘束が5とか6になってて白いワッカが余ってたらその人も出来たら乗る

9)2回目の天地崩壊に備える。マーカー付近集合。

10)ラグナロク落下で吹っ飛ばされたら、MT以外はそのまま外周を時計回りに走る。
↓  そうすると、そのままスーパーノヴァを外周に捨てられるので、
↓  2個黒い範囲床が出来たのを確認したら踏まないようにし天地崩壊を避けながら少し内周に戻る。

11)2匹目ゴースト。出ないといいけど相当火力ないとつらそう。
↓  その場合はここで範囲LB。ネールのHP見ながらやらないと、次の龍神フェーズに移行しちゃう。
↓  龍神フェーズは外周竜の位置で最後のカータライズのパターンが異なるので、
↓  出来たら余裕をもって龍神フェーズに行きたい。

12)龍神フェーズ突入。ここからはまだ整理できてないので後日。


ってこうやって書くと大変そうですが、

身体で覚えたら私レベルでも出来るのでうちの固定メンは全員大丈夫でしょうw





4)で、龍神フェーズで外周の竜がどこに湧いたか見る余裕がない場合

外周竜のポップ位置が3パターンあって、それによってカータライズの誘導位置が変わるので、

必ず把握しないとまずいです。

誘導だけじゃなくてカータライズが結構範囲が広く、避ける側も覚えないとアカン。



探したらいつも参考にさせていただいている「雨の音が好き」様のページに書いてありました!!!(ページの下のほうにあります)

まだ実践したことがないので次回チャレンジしてみようと思います。







5)ファイアボール・アイスボール・サンダーウィングのデバフアイコン

ファイアは竜とラインが繋がるし、アイスはあんまり意識しなくても集まってりゃ解除されるのでいいと思いますが、

昨日はサンダーが誰についたのかが解りづらかった。
頭上に一瞬ビリビリがくるけど

ffxiv_20140825_201259.jpg

・・ら、当然デバフアイコンで表示されていました。

紫の雷アイコンついた人は、ボッチになること!

みんなと一緒にいたらアカンのえ。

気づかないでみんなと一緒にいると、噂の サンダーテロリスト になれます。





最終フェーズは聞いた話では、そんなにDPSチェックも厳しくなく、

どちらかと言えばしっかりギミック処理して戦うだけのようです。

ヒーラーも多分ですが5連クロウだけ手厚く介護したら大丈夫な気がします。

いずれにしても龍神フェーズはまだまだ熟練度が足りないので、

今週も頑張ってみようと思います。



マジでクリアが見えてきた!

嬉しい・・・。長かった・・・。

まだクリアできてないけどゴールが見えると嬉しいね!









お家が欲しいので下見に行こうと思い、

今まで何故かいっこしか解放してなかった

エーテライトから直接居住区に飛べるクエストを@2つクリアした。

ffxiv_20140825_190245.jpg

ffxiv_20140825_185734.jpg

ちょー今更でサーセン><;


3 Comments

けいご  

お家はどこにするんだろーね?(*´∇`)

2014/08/26 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

可愛さMAX  

No title

野良で砂拾ってきた時に思ったけど、あの時点でのうちの固定は火力かなり低かったね、かなり。
かなり低いです、まじ低い。超低い。どうしよう。

2014/08/27 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けいごさん
買えたらどこでもええんやで(号泣;


> 可愛いSnS
3層で結構火力あがってきたので大丈夫かなーって思ってたけど、4層だとまだまだだね><;
私もゴーレムとかはクルセ入れて殴るようにしてるけど、命中足りないので必中の3種類しか投げれない悲しい。

うーんと、
1)うぇぽのアクセをSTR
2)薬使う
3)引き続き全員の装備強化に期待
4)各自研究

かなぁ・・・。もうちょっと出るとは思う!
この記事の練習PTの戦士さんがSTRアクセでした。(戦記+ハイアラ)

最初のフェーズでスターダスト4個で次のフェーズ行けたら火力十分らしい!

2014/08/27 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment