桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:ゴーレム安定ポイントと天地崩壊まとめ

 
7/29加筆しました。



ってことで、忘れないうちに4層メモ。

なんてったって脳みそトコロテンで1個入れると1個出るからな!

ffxiv_20140727_223843.jpg

今日も4層練習中の学者が自分用にポイントをメモする程度ですが、

サラっと読んで何かヒントになるものがあれば幸いです。







●ネール中央固定の回転無しが個人的にはいいと思う

北固定の練習に入ったことがありますが、そうすると南のスターダストまで距離が出来てしまうので。

回転方式の練習PTに入ったこともありますが、出来なくはないですが落ち着きません。

キャスターヒーラー双方、詠唱有りのジョブは動くことでそれぞれのDPSやヒール量が下がります。

それなら後述のなるべくスターダストとレイヴンダイブをもらう人を決める方法で、回転させないほうがいいと思います。

回転させなくても十分置きに行けるのに、回転させるPTが多い(うちの鯖の話)のが不思議でなりません。





●スターダストとレイヴンダイブを受ける人を決める

100%ではないことだけ、最初に書いておこう。

そして方法は簡単。

うちは詩人が、予めスターダストの配置位置に移動してしまいます。

色々詩人のMin Minが調べてくれましたが、一番遠くにいる人に、両方飛んでくる確率が高いらしいです。

スターダストは体感80%ぐらいで一番遠くにいる詩人に行ってたように思います。

でもくれぐれも100%じゃないので、自分にスターダストが来るかもしれないという緊張感はキープしておきましょう。

昨日2回もスターダスト置くの失敗した学者さん手をあげてください。はーい





●スターダストの詠唱が始まったらフェアリーの範囲系スキルを使う

1回目のスターダストだけはリキャの関係で士気で頑張る。

2回目でフェイコヴナント

3回目でイルミ囁き。2連メテオストリーム怖いんで。

4回目もリキャまわらずなんで士気

5回目リキャまわってたらノーマル囁き、なければフェイコヴ

こんな感じで今のところやってます。ビークから凶鳥爆発のあたりはMTに鼓舞入れて、

ウイルス陣i4i他やれること全部やってますてきとうですごめなさごめなさ。





●ゴーレム落ちてきたら白さんにヒールをまかせて学者はDOTまく

と、昨日お世話になった白さんに言われました。

1回だけ恐る恐るクルセに切り替えてDOT入れてみましたが、ちょっとだけ早くなったような気がしました。

次回からはシャドウフレア3匹のゴーレムに敷いて、DOTも3匹入れてみようと思います。

命中足りてないんで確実に当たるやつだけになりますが。。。





●ゴーレム最後の一匹になったら集合、半分ぐらい削れたら士気からーのイルミ囁き

スプリント時用の範囲HOTをまきます。

昨日びっくりしたのが、今までと火力が変わってるのでゴーレムの赤床範囲攻撃(ヘヴィストライク)が、最後の一匹を殴ってるときに来てしまったこと。

慌てて逃げたりもしましたが、そんな壊滅的に痛いわけでもないので受けてしまって殴り続けたほうがいいような気がします。





●スプリントダッシュ中に迅速士気+活性

HPゲージ下がってきたら入れる。

活性も惜しみなく。





●メガフレアに備える

学者は2回目のゴーレム削りもDOTで手伝う。

ゴーレムが最後の1匹になったら、天地崩壊のための集合ポイントに移動。

イルミ囁きのリキャが戻ってるので使う。 フェイコヴナント入れる。

野戦陣はる。

士気張って、衰弱の人やリューさんには鼓舞。






やっとゴーレムフェーズの反省会ここで終了ながいよママン。




●メガフレアが終わったらMTに近づかない

ダラガブダイブがMTに来るので。

そんなに遠くに行かなくても大丈夫なので、メガフレア時からMTさんだけ少し離れてもらっておく。

マーカーで4層開始時から場所を決めておく。




●天地崩壊はノックバックあるから気をつける

天地崩壊は、ど真ん中の柱「ラグナロク」の落下時、ラグナロクの近くにいるほどダメージがでかく、

かつ外周に近いと、吹っ飛ばされて外周壁に激突して死亡するので、

指定されたマーカーの位置にいること。

ラグナロクの周囲に出る青い範囲も触れると死ぬので注意。





●天地崩壊終わるとメラシディアンゴースト

範囲スキル打ってくるので、STさんは少し距離を取る。

ゴースト1体倒して、次の天地崩壊時にネールのHPが47%だと次のフェーズに行けるので、最大火力を目指す。

。。。ってうちらがいきなりこれ目指せないだろうから、ゴースト2匹目にネールからめてキャスターの範囲LB。





●ゴーストの拘束と、ネールの拘束加速に対処する

時限爆弾デバフ。9個たまると死亡。

拘束=赤の鎖 時間経過で消えるので全力でゴーストを倒す

拘束加速=紫色の鎖 ゴーストを倒した後に出る白いサークルに絶対乗る!

拘束の解除は、拘束加速のほうじゃない、ただの拘束であっても6たまったら念のため解除するほうがいいらしい。





●天地崩壊2回目

ラグナロク落下後ノックバック、

その後1回目より細かい扇状になり、ダメージエリアが反転して2回連続する。

エリア反転する前に、スーパーノヴァが2回来るので、端にいって周りを巻き込まないようにする。

スーパーノヴァは、腐れアムダの最後のボスの重力球を外周に捨てるような感じ。

続けてネールのバインディングコイルによる拘束加速。ゴースト後の解除忘れずに。





●ネールHP47%がキモ!

2匹目ゴースト削りの際、優先するのはネールを47%まで減らすことと心得る。

ゴーストはその次。

龍神の加護をネールが詠唱したら次のフェーズに突入。







今日はここまでで勘弁してください。

もう脳みそがついていけません。orz


そんでもって今日も練習に行くんだ!!!←やるきMAX






banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

5 Comments

骨痛  

ぐでたま可愛い。

もりもりに生存確認されまんた>w<

胃痛とストレスとで頭がどーにかなりそうです。
大丈夫じゃありまてんwww

中間管理はほんと地獄だじぇ・・・

2014/07/29 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 中間管理職こっつぅ
あらまー大変そうねー。てきとーに手を抜くのが長生きのコツよー。
ほっといたら誰かやってくれるってー。
チビちゃんみたいに吐血しないようにねー(半分嘘

私は今日いきなり仕事用メインマシンがヒートアップしてHDDが挙動不審になりバックアップと修復で涙目でござる。そろそろ買い替えかなぁ。。。5年も使ってるもんなぁ。。。

2014/07/29 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

骨痛  

No title

PC使ってて一番痛むのがHDDだから仕方ないねぇ・・・
3年以上使ってるPCでかつ仕事関係ならHDD交換かこまめバックアップはオススメでござる。

うちの会社後輩含めて五人しかいないんだけど
しかも後輩が休むんですwwwボスケテ!

2014/07/29 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

No title

メモスメモスメモスメモス。

2014/07/29 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> こっつぅ
バックアップは毎晩取ってる!なので復元は簡単なんだけど、ついでに別メディアへのバックアップも取ってるという次第。メンドクサ


> ぜにすまん
攻略サイトを相当簡略化した こころのめも です。
おはずかしゅうございます。
いこ!4層いこ!

2014/07/29 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment