桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:ゴーレム外周スプリント勉強用

 
本日の真面目ネタ。

昨晩3層は超絶サックリ行けたので、そのまま4層の練習に突入しました。

前回より第1フェーズは若干よくなったものの、

1回目のゴーレムからの外周スプリントが全然うまくいきませんでした。

ffxiv_20140706_225613.jpg
おっきくなっちゃったゴーレムの、おっきいデモリッシュ(はぁと







ってことで、まずは参考動画!

4:45~あたりからが外周スプリントシーンです飛ばすよろし。








今日の練習に備えて心のめも。

●最後のゴーレムになったら全員集まる

集まるのは最後のゴーレム持ってるタンクのところ。

タンクさんの頭にサインをふっておく。

私(学者)はここでラウズ囁き入れて、士気を張る。




●集まったら頭上マーカーがわかりやすいようにちょっとだけ全員位置をずらす

5層のFBFSや最初のスターダストと一緒ですね。




●最初のマーカーでスプリントを押す

早漏して走り出さないように!




●2個目のマーカーでダッシュ開始

ダッシュ中、迅速士気を入れること。




●全員安心して先頭を突っ走れ!

回線の早い遅いやラグなどもあるため、自分は先頭走ってるつもりが実はそうでなかったりするらしい。

ヘタに途中で止まってスターダストをへんなところに落とすほうがまずいので、自分を信じて走ること。




●集合遅れた人は、少し内側を走れ
だ、そうですw





さてうまく6連スターダスト回避できたらの話もしておく。





●6連終わったら2回目のゴーレムマーカーがつくので同じように配置する

6個落ちてきたのをみんなでカウントしようー。




●2回目のゴーレムがポップしてから60秒でメガフレアの詠唱が始まる

詠唱ダイアログ中にケアルガ詠唱しない(早すぎる)詠唱エフェクトが見えてからの詠唱でOK。

それ以前に学者は士気と陣張って、リューさんには鼓舞!

集まる場所は中央やや1時より。(理由:次のフェーズの天地崩壊を避けやすくするため)




●メガフレア済んだらMTから逃げる!

ダラガブダイブがくるので。







フェーズ3突入

・・・フェーズ3と4読んだけど、覚えること多すぎて涙目。

とりあえず今日のところは、フェーズ3用に地面にマーカー置くことにする。(地面の模様がなくなるから)






あとで見ておこう。






ffxiv_20140706_222851.jpg

さあ、今夜も行くぜ野郎ども!!!







banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

けいご  

よーしこれ見て4層頑張るぞー!

え?明日パッチ??
ギャザクラも結構増えるんですか?

バハなんて行ってる間
ないじゃないですかー(´・ω・`)

2014/07/07 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けいごさん

たぶん今日中に新しいコンテンツの攻略方法が確率されて、初見って言っていいのは明日までで、明後日には通常運転になるような気がしないでもありません><;

うちのバハは次は日曜日かなー。
1層と3層は安定したような気がします。

2014/07/08 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment