桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻2層:ルノー暴走事故を防ぐには

 
今日はボスが外出したので

ゆっくりブログかけて うれしいですまる。
仕事してるフリしながら書くの大変なんだよ。







さてっと。

ffxiv_20140702_232647.jpg

昨日はバハDAYでした。

2層が何だか事故ばっかりでgdり、ものっそい時間がかかってしまいました。

少しでも事故を減らすにはどうしたらよいか。

ヒラに出来ることといえば、なんだろうか?

ってことで、2層事故の中でも石化テロに続いて多いと思われる

石化したはずのルノーが暴走はじめて頭ボコられて壊滅

への対策を考察してみようと思います。







2層始めた頃よりは今はいいほうですが、

最初の頃はなんで石化したはずのルノーが暴走するのかわからず色々調べました。

一番の原因だったのは

●石化したルノーの後ろにいる生ルノーは影に隠れるため石化しない

ということでした。

これを知ってビーム当てるようにしたら、かなりルノー暴走は改善できました。

なのに昨晩も暴走ルノー。





侵攻編を先んじていらっしゃる諸先輩方には既出で今更でしょうが、

他にも何か原因があるんじゃないか?

そう思って朝からGoogle先生と格闘。あー仕事熱心だわー





●複数ルノーに当てる場合の条件

1)石化ルノーの陰にいる生ルノーは石化しない
これは既知で実践済み・・・だけどどうしても影に隠れてる生モノに当てられないこともあるけど頑張るしかない。


2)生ルノーが前にいる場合、2体とも石化する。
!!そうか、そういうことか。(イマサラ目ウロコ)
石化ルノーはブロック効果があって、生ルノーはない。
とは言っても、毎回召還さんに生を前に置いてくれというのは酷なので、まーそういう条件ということで理解しておく。


3)石化ルノーが近距離なら、後ろの生ルノーも石化する。もちろん石化ルノーも石化更新。
!!!???そうかっ!至近距離にしたらいいのかっ!(超目ウロコ)
至近距離のゼロ距離ってのが慣れるまで難しそうですが、やってみようと思いました。
これは新しいテクニック。
こちら主様ののロドスト日記を参照させていただきました。ありがとうございました。

というわけで、まず基本となるヒーラーの石化ビームの当て方をもっと工夫してみることにします。





では次。


●ルノーをボスの方向に向ける

いやー世の中知らない事が多いなー(汗;

昨晩ご一緒させていただいた募集の白魔導士さんが仰っていたので、あらためて調べてみました。

ルノーの顔をボスの方向に向けておくことでペトリファクションで石化が更新されるため格段に楽になるとのこと。

そーいやー野良で参加したとき、毎回芸術的にルノー固定してくださった召還さんがいらっしゃいましたが、

全部前方向いてたのはそういうことか(^^;







で、次。

野良で過去拝見した美しい4体千手観音。

●4体固定か1体固定か (参考サイト:ARUTORA様)

4体固めることで得られるメリットは、
 ・ヒーラーには指定地点に石化ビーム放出してもらうだけで良いので回復に専念してもらえる
 ・DPSにも声は一律捨ててもらうだけで良いので事故が減る
 ・召喚士も並べ切れたら石化更新確認するだけでなので、後半はDPSとしての仕事に専念できる
 ・もし召喚士が死んでも、並べきった後なら誘導を他のメンバーが代わりににする必要が無い
 ・後半の処理が重なるあたりでファイラ事故率がほぼ0になる(召喚が動かないため)
 ・4体ピッタリ重ねると千手観音みたいで並べるのが快感になる(※)

反対に4固定でのデメリットは、
 ・フェーズ移行のずれで石化更新が間に合わない場合召喚が臨機応変に破壊・再構築する
 ・出現位置が遠い場合苦労する
 ・4体をほぼピッタリ重ねないと石化ビームから漏れて更新されない(その場合破壊)
 ・ペトリファクションで更新を厚くするために、ルノーをボスのメリュジーヌ側に向けるように誘導しなくてはならない(4つとも)
 ・4固定構築後も常に石化時間を確認しておく作業が4つ分に増える
 ・召喚の腕次第では事故率が跳ね上がる


むーん。確かに4体固定は、めっちゃ楽でした。

後ろ向いてチュドーンすればいいだけなので、その分ヒールも厚くできる。

まぁでもこれは召還さんがやりやすいほうでいっかな。







はい、最後。

●フェーズ移行時のタイミングのずれによる暴走

1)基本的に声か叫びの直後にフェーズ移行するよう削りを調整しないと更新が間に合わずルノーが動き出す

2)最終フェーズはペトリの石化もつかうこと前提なのかペトリも更新につかわないと間に合わないこと多い

ほぉぉぉぉぉ。これはDPSさんマターになるので気にしたことがなかった。orz

今のところ、ペトリフェーズでルノー暴走はあまり経験はないですが、

DPSさんの火力が変動したらタイミングもずれてくるでしょう。

ってことはやっぱりルノーの顔はボス方面に向けるのが必須な時が来るのか。

参考まとめサイトぺたり




ってことで、Chibiちゃん参考になりましたでしょうか^ー^;

dvc00003_m.jpg

うちのFCの召還士、4体並べを習得したらしいです。一匹でキュンキュン寂しそうなので、どなたか固定に拾ってくだs









昨日の嬉しいお土産は、固定の白さんに胴が出たこと。

ffxiv_20140702_235439.jpg

ひらひらして素敵。

王子さまみたいだよ、ぜにすまん。

かわいいよ、かわいい。








でも中身は

ffxiv_20140702_235422.jpg

ヨパーで神ヒーラーなオッサン。オニイサン?

早く戦記武器が出来上がるといいね!

さて、これで2層のヒーラー防具は2人とも出たので来週からグリードです。











バハ遅くまでかかって眠いのに

ffxiv_20140703_002110.jpg

寝る前FATEを粘る約2名。

3回だけやって、ショボンなって寝ました。







久々の掘り出し物。

ffxiv_20140703_001550.jpg

んー。そのピカっとしたやつの、赤いやつと交換してきてくれんかな。

いいですか、赤ですよ、赤。





banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

3 Comments

けいご  

今週のバハ2層は○ふぃーばーしてましたー

みんみんの真似して『まるー』とか言うてたんやけどしまいに『まるー、ってまたかよ!』
ってなりましたw

召喚2層難しそうですよね(´・ω・`)
少しやってみたい感もあるけどw

2014/07/03 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けいごさん

みんみんの真似しりーず。
「まるー」「こえー」

私も2層で召還やってみたいですw
昨日ルノー誘導チャレンジしましたが、当たりませんでst悲しい学者

2014/07/03 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

No title

ヨッパーマンだい!
いやほんと前半画面ほとんどみてまてんでした。

2014/07/04 (Fri) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment