桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:第1フェーズの回転方式とは?

 
週末みっちり遊べたもんだから、さすがに「もうゲムはいいやー」な気持ちですおはようございます。

でも夕方になったらソワソワするんだろうなー(^^;








さて、募集板で4層ゴーレムフェーズにチャレンジしてきました。

ffxiv_20140629_230618.jpg またおっきくなっちゃった(はぁと

前回と比較して、ビックリするほど動けなかった。orz
こころが おれまがって まんまるく ちっこくなったよ









理由のひとつが、固定と違う方法だったことなんだけど、

star01.jpg

いつもの方式・回転なしで、スターダストは2時から時計回りに置く。


【メリット】

・メテオストリームの際、各自がどこに散らばるかが足元の模様で確実に確認できる。

・動きながらヒールしなくてよい。

【デメリット】

・ネールさんの反対側にスターダストを置きに行く場合、距離が長くて事故るかもしれない。

・スターダスト6個目までかかると、ネールさんの前方を通ることになり危険。










さて、昨晩の 回転方式 とは、

侵攻1層ラフレシアで出るバルブがいつも後ろにくるようなイメージで、

常にスターダストは真っすぐ後ろに置きに行けばいいように、

MTさんが少しづつネールを回転させる。

と、いうものでした。

star02.jpg

1)最初だけ変則で、真後ろじゃなくて4時の位置にスターダストを置きます。

理由:

スターダスト2個目でくるメテオストリームの全員のバラけ位置を、

4層入ってからマーカー使って実際に「あなたここねー、私ここねー」って確認しあうので、

2個目のスターダストが4層入場口になるようにしたほうが、

地面の柄が変わらないので混乱しないため。

で、なるべく全員ネールさんのほうに寄っておいてチャリオットを受けてから、

そのまま真っすぐ後ろに下がって、サーミオニックを頭割りします。








star03.jpg

2)2個目からは真後ろにスターダストを配置。

ルナダイナモ、メテオストリームを受けたらネールさんを回転させます。








star04.jpg

3)3個目もそのまま真後ろにスターダスト。

2連メテオストリームが来ますが、地面の柄が最初のメテオストリームと違うので、慌てちまったよままーままー。








star05.jpg

4)4個目。

サーミオニックの頭割りは、次のスターダスト配置ポイントで受けます。





ってことで、回転方式についてですが、固定と反対で

【メリット】

・常に真後ろにスターダストを置きに行くのでシンプルかつ距離が短く安全。

・スターダスト6個目で、ネールさんの前方を通ることがない。


【デメリット】

・2回目のメテオストリームの際、各自がどこに散らばるかが足元の模様が変わるので慣れないと失敗をやらかす。

・動きながらヒールするので次の攻撃にあわせて士気や鼓舞入れてバリアを張りたい場合、固定式より少し早めに対処しないとまずい。







そんな感じでした。

うーん、慣れたらどっちがいいんでしょうかねぇ。

とりあえず昨晩は慌てまくってて、

3回目のスターダスト最後のレイヴェンズビーク〜凶鳥からーの、4個目スターダスト直後の大ダメージで

数回MTを落としてしまいました。><;

鼓舞はまだよかったけど、士気と囁きとフェイゴブが全て後手後手で、

超ダメ学者でござった。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。





あと、ゴーレムで外周マラソンじゃなくて内周マラソン方式ってのがあるらしく、

ゴーレムを見たのが3回ほどだったのでマラソンどころじゃなかったのですが、

もっと勉強しないとまずそうです。

今日は 酔っぱらってなければ 初見練習PTにでも行ってみようかなぁ。











さて。武器強化活動。

ffxiv_20140629_145602.jpg

神話がたまったのでレヴナンツトールの交換所へ。

白杖はアニムスのままにすることにしました。

今はアレキサンドライトを集めて、学者本ノウスのためにとっておこうかなと。

ちょっと遠回りしてるような気がしないでもないですが、気のせい気のせい気のせい。







ffxiv_20140629_171719.jpg

アートマ集め、土日でFATEしたら、あっちゅーまに5個になった。

2人目のほうが産みやすいってことなんだなーと納得した。そ、そうかな

このペースで行けば、今週中に12個集まってアートマになるぞ!はいはい

きっとアレキサンドライトが集まるころには、丁度学者本がアニムスになってるはずだ!マジでそうなりそうw










次のパッチのフロントラインが楽しみってことで

ffxiv_20140628_112820.jpg

戦士が帰ってきーたー!

Togya兄さんと、久々に遊んでもらいました。

ただ残念なことに、Togya兄さん、PvPポイントがたまってるのと

「俺、黄色嫌いなんだよね」

ってすっげー男前な理由で、不滅隊に来てもらえません。

PvP上手だし、一緒に遊べたらいいのになぁ。。。







私信。

ffxiv_20140628_204423.jpg

にーちゃ、例のAIONのお仲間さんとクリタワで一緒になりましたよw

まだイフ鯖なんかな?










ffxiv_20140628_125314.jpg

小ネタ1。

謎地図くれる女性が、超ばーちゃんだったことが判明。









ffxiv_20140628_164210.jpg

小ネタ2。

美男子だ、顔見たほうがいいって聞いたので

FATEわいたので見ようと思ったら

白魔導士さんのストンラで全然見えなかった悲しい。







banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

4 Comments

トゥギャ兄  

No title

黄色だけはいやなんだよね~

2014/06/30 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

けいご  

外地ラノシアに初め心折られた事を思い出しました(´ω`)わら

4層こわー((((;゜Д゜)))ガクブル

2014/06/30 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

通信簿紳士  

No title

よく勉強を頑張っています。
週末等、プライベートの方にももう少し力を入れましょう。

2014/07/01 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 匿名サマ
いらっしゃいませ!


> 兄サマ
は、はひ><; 男のダンディズムには拘りが必要ですよね><;


> けいごさん
4層怖いところです。_(  _‾ω‾ )_
一昨日は、最初の説明だけで15分以上かかりました。
それでも理解が違う人が多数いて、なんだかんだで全員が同じ頭になるまで30分以上費やしたかなぁ。
ビバ固定チーム。


> 通信簿sHinshiサマ
頑張ってるよ!今週は一緒に行こうね!

・・・私の辞書にリア銃という文字はないのだ・・・なんとかしてけろ・・・・。

2014/07/01 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment