桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:第1フェーズ・ゴーレムまで脳内メモ

 
侵攻4層、固定での練習2回目です。

前回は第1フェーズの触りだけだったので、今回は全員少々の予習を踏まえてチャレンジ。

ffxiv_20140622_222719.jpg

いざ参る!











ffxiv_20140622_220255.jpg 神ヒラもがっくし

ヒーラー2名が見事に禿げあがる難易度でしたありがとうありがとう

どこが難しいって、レイヴェンズビークから凶鳥バフ〜爆発の一連の流れが痛すぎて、MTを落としてしまう。


侵攻4層フェーズ1の最初のボスのスキルですが:

1)スターダスト→レイヴンダイブ→アイアンチャリオット→サーミオニックビーム→ダラガブダイブ

2)スターダスト→ルナダイナモ→メテオストリーム→ダラガブダイブ

3)スターダスト→2連メテオストリーム→ダラガブダイブ

シンプルに把握するとこれがループするだけです。

なのでDPSさんなんかは覚えたら楽だと思う。






で、このスキルにタンクヒラが気をつけないといけないポイントを追加すると

1)スターダスト→レイヴェンズビーク(凶鳥)→レイヴンダイブ→アイアンチャリオット→サーミオニックビーム→ダラガブダイブ

2)スターダスト→ルナダイナモ→メテオストリーム→ダラガブダイブ→レイヴェンズビーク(凶鳥)

3)スターダスト→2連メテオストリーム→ダラガブダイブ→クロウ(前方範囲)→通常攻撃→レイヴェンズビーク(凶鳥)

4)スターダスト→レイヴンダイブ→アイアンチャリオット→サーミオニックビーム→ダラガブダイブ

5)スターダスト→レイヴェンズビーク(凶鳥)→ルナダイナモ→メテオストリーム→ダラガブダイブ

6)スターダスト→2連メテオストリーム→ダラガブダイブ


こうなる。一番怖いところで何度も失敗したのが赤い字の部分の、3回目のスターダスト最後のレイヴェンズビークからの凶鳥爆発。

爆発まで12秒あるので、次のスターダストからダイブにかぶってMTがゴリッと減る。

ここだけはもう、最大限にあらゆるスキルを使わないと大変。(白目





邂逅5層のデスセンテンスみたいだけど、明らかにあれよりむずかしい。アタリマエ

学者は活性の使いどころを把握しつつ、

私の反省としてはメテオストリームで全員がバラバラになるので

ライズイルミ囁きをもっと早めに入れる必要があるなーと感じました。感じてもなかなかできない不器用な人ですさーせん







とはいえ、なんだかんだでゴーレムまで行きました!

ffxiv_20140622_214034.jpg

VC使ってますが、聞こえてくる内容がひどかったw


「ゴーレムくるよー落ちてくるよー」

「あっ、俺についた!」

「俺、この丸に置くから出てってくれない?」

「えっ?俺ここだけど?」

「いいからどけよ!」

「えっ?!」

「落ちてくるよー逃げてねー」

「逃げろって言ったろうが!(怒)」

「おい、緑どれだ緑!?」

「赤ー赤ー」

「青はどこー」

「アッー!?なんでゴーレム大きくなった?」

「何このバラストみたいな赤い輪っか?」

「よし、青いの倒した!」

「よし、あと1匹!まにあわねー!」

「おい、頭上になんか赤いマークついた」

「えっ!?どうすんだっけ?」

「マラソンっ!マラソンっ!」


だいたいこんな感じw









ゴーレムひきつれて8人+1匹のマラソンで終わった昨晩でした。

はー楽しかったw

ffxiv_20140622_223649.jpg
ゴーレムはこのサイズにしたらあかんのやで。

次回はフェーズ1クリアしたいな。





私がスターダストを置きに行くのに失敗して

ffxiv_20140622_233348.jpg めいんたんくさん、かわいそう

メインタンクに当てて殺した図。

ごめなさごめなさごめなさ。










さて、アートマ活動です。

ffxiv_20140621_165528.jpg

非常に沸きにくいFATEも乗り越え、いよいよ9冊目もクライマックス。





ffxiv_20140622_115700.jpg

あとはリーヴを終わらせたらアニムスなんやで!
わき上がる物欲








ffxiv_20140622_115813.jpg

えっ!?

グラカンクエスト受けられません。






そういやお引っ越しして、階級下がったんだった(^^;

むしろグラカンクエストほったらかしてました orz

大急ぎで色々進めて






ffxiv_20140622_135104.jpg

ゼーメルも行って無事昇級。

ちなみに、ゼーメル一緒にFCメンバーが行ってくれたんですが、

私がこの入り口でクエスト受けるの忘れて突入したもんですから、

2周おつきあいいただいたのは大きな声では言えない、いつものウッカリでござる。







ffxiv_20140622_144311.jpg

なんとか頑張って







ffxiv_20140622_144323.jpg

ままー、蛍光灯ができたよー。








ffxiv_20140622_162023.jpg

相変わらずマイペースな中の人なので、神話が足りずにインクがまだ1個しか買えてませんw

今日はこれを進めて、なんとかアレキサンドライト苦行に突入したいと思います。






とはいえ・・・最近ずっとエンドコンテンツやってるのは学者なんですよね><;

白himechanを目指してる 従者がおらんがね のでメインは白魔導士と今でも思っておりますが、

固定メンに少しでも楽していただくには学者の武器を何とかせねばなりません。今アラガン

ってことで、アートマを12個集める作業にも入りたいと思います^ー^










昨晩バハ終わってから、マリオカート(バグを利用したお遊び)にチャレンジしてました。

ffxiv_20140623_002450.jpg

椅子に座ってから、方向キーと同時に座るエモを押すと、すごいタイミングが難しいですが、

こんな状態で動けるようになります。








ジャンプもこの状態でできるので

ffxiv_20140623_003726.jpg

アンタは麻原か という空中浮遊も可能に。






ffxiv_20140623_003612.jpg

Min Minは器用なのですぐできた。

その横で出来なくてむくれる私。









欲しいものシリーズ。

ffxiv_20140622_230358.jpg

オポオポも欲しいけど、お座布団のミニオンいいなぁ。

材料揃えられるようなものなのかしら。

揃ったら作ってもらおう。






ffxiv_20140622_175931.jpg

私のクラフターマクロはとっても適当なのと、全クラフターの装備がテキトーなので、高級品は出来ないのでありました。

さーて、今日は何だか仕事も頑張る気持ちなので、サッサと働いて帰宅して

今週一週間もFF14遊び倒す!





banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

6 Comments

俺様  

レイヴェンズビークだから!!!!

2014/06/23 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

なおしますぅぅぅぅぅ><;

2014/06/23 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

けいご  

アニムスおめでとーございます!
二本目とか変態さんの仲間入りですね(。-_-。)w

俺はやっとこさ5冊目(つД`)ノ

週2冊で頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/06/23 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> けいごさん
ありがとうございまーす!
錬成でもしながらFATEしようかなと^ー^

うちのワカヤマーズの変態さんは、昨日もずっとブレフロに宿泊してましたよ。
多分そのうち彼専用のインスタンスが出来そうで怖いですgkbr

2014/06/23 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

もぅ社畜でいいや(ぁ  

No title

俺じゃないよね!?ね!?
くり○○ちゃんの方だよね!

わかやまーずのメンツでゲーセン襲撃された時には狩られるかと思いました。
けいごさんの印象が紳士的なナイトだったのがワイルドキャラにかわりました(何

2014/06/24 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 骨痛ぅ
もちろんエオルゼア郡ぶれ風呂村在住のくりむー●サンデスヨ。

けいごさんがワイルドとなっ!?
ワカヤマーズのVCに乱入しようかしら(//°ꈊ°//)

2014/06/24 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment