桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻4層:第1フェーズ

 
土曜日仕事ぐったり状態で、帰宅してからガッツリ呑んだら

日曜日二日酔いで昼間使い物にならなかったでござる。

iPadでFF14デキタラエエノニ。寝ながらできる




アートマ黄本がややペースダウン。

ffxiv_20140615_153443.jpg

7冊目はまだ半分ぐらいです。

アートマ自体を集めるときもそうでしたが、集中しすぎてやるとイヤになってしばらくやらなくなってしまうので、

ほんと自分のペースでゆーっくりやるのがいいと思います。

色々やり終わってヒマになったら次の武器のアートマ集めをやる気マンマンですが、

全然ヒマになりません。orz








さて昨晩はまず3層。

ffxiv_20140615_214201.jpg

ええもんが出たんやで。

最初なかなかクリアできなくて、火力大丈夫だろうってことで

スキップ用にマクロ変更したら(タワーを1回余分に踏んだら)行けました。

ちょっとしたきっかけってあるものです。

昨日の事故はバリスティックでうまく円が重ならず、

とっさの時に2ないし3人が乗れてないことが原因だったように思います。

瞬間判断して乗り過ぎないように or 足りないことがないように乗るのはちょいと難しいので、

移動のタイミングとバリスティックのタイミングをずらせば3層は安定するように思いました。



あとは白魔導士さんのMPがカツカツで、どうやったら楽になってもらえるか

必死でやるのはやってるのですが、まだまだ慣れないというか

慌ててる。orz

一番慌ててるのがせっかくセレネ出してるのにヒールと攻撃に必死になって

グロウ/ライトをきちんとリキャごとに入れられてないことがあった。超反省。



あとはMTがたびたび瀕死になってた。

鼓舞の使いどころを今一度再考して、低燃費でいかないとMPが学者なのにきっつい。

なのでエーテルフローをエナジードレインに使っているという現状。

これをもうちょっと陣に使いたいなーと。

そうすると白さんも楽になってもらえるかなと。




ちなみに活性頼りのヒール方法は学者にあるまじき行為と思っています。
もちろん使わないといけないシーンも多々ありますが

学者のメリットは先手先手でヒール補助を入れられるところにあります。

鼓舞、士気、陣、フェアリーのスキル、全部そうです。

私が苦手とする先読みですが、今は学者がやってて一番楽しいので

あーこの学者と組むと楽だー

って白さんから言ってもらえるプレイヤーになりたいですまる。
今は逆な気がしてならない(^^;;; ぜにすまんさんごめなさごめなさごめなさ








固定で4層練習開始しました!

楽しいッス!侵攻楽しい!

ffxiv_20140615_223158.jpg

BがMTさんのポジション、Cが最初のスターダストの置き場、Aがサーミオニックビームの頭割り場所です。

これからまた変更になるかもしれませんが、昨日はこれがしっくりきたかなぁ。。。









ffxiv_20140615_230118.jpg

芸術的なスターダストの配置。

私が上手に置けたのは1回こっきりでしたっていう。orz

固定の召還さんが、なんかやたら上手に置いてくれます。もう毎回担当して欲しい








ffxiv_20140615_220101.jpg

お約束。

アイアンチャリオットで飛ばされてRinaちゃんと仲良く パンツ見せながら 外周でアボンの図。

邂逅5層から出直してこいと怒られた。






ってことで練習初日は、第1フェーズのスターダスト4個まで見ることができました。

練習はじめたばかりは全員初心者なのでキャッキャウフフしながら失敗しても「こいつめー」で終わりますが、

次回あたりから

ffxiv_20140615_202248.jpg

タマネギさんの「ふぅ」ってため息が聞けそうで怖いです。





あとはヒールのスキルまわしの組み立てがまだ全然できてなくて、

MTさんがものっそいゴッソリ削れるので、全部これまた先読みヒール計画しないとです。

今晩どこか練習入れたらいいな。








散々バハ堪能して定位置の呼び鈴の前にいたら

ffxiv_20140615_231019.jpg

ララs and ミコッテさんに囲まれてた。

ここの固定さんも4層練習中とのこと。

色々情報交換させてもらおう!





banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

6 Comments

もぅ社畜でいいや(ぁ  

No title

最近ごろごろするのが楽しすぎて気力がたりまてん。

朝ログインしたら天野君がLineでこっつうううううううとか叫んでたらしいです。
一体どういう事なのか(・w・

あとうーさんをてんぴ干しにしたいです。

2014/06/16 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

けいご  

何かこの日記で色々繋がったぽい!
恐らくRinaさんはおれのフレさんで
Hakuさんはそのフリカンのマスター
で恐らく昨日うちのフリカンメンバーの
旧4層の手伝いを錬成ついでに
何人かで連打してた時に
2回くらい遭遇したと思われます(^_^ゞ
情報交換出来るように頑張ります!

2014/06/16 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

紳士すぎて困るけどやっぱり紳士  

No title

【むむむ。】昨日は4層30週したからご一緒した方がいたようで。

ところで最近私の紳士っぷりに更に磨きがかかってきてしまってるように思うんですが桃くんはどう思われますかな?
昨日の4層は久しぶりに爆笑でしたな。あんな風にキャッキャ出来るのは昨日で最後だ!しっかり予習して挑みませう!!!!
ぼくもたぶんしっかりよしゅうしますたぶん

2014/06/16 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> こっつ!
いつになったら一緒に5層いけるのおおおおおおお!?
今週末こそピザ頼んで一緒に遊ぼうよー。


> けいごさん
おー!そんな繋がりがあったとはっ!
今度4層どんな風にやってるか教えてください^ー^


> あーはいはい紳士ね紳士
毎週1フェーズでいいから進みたいですがんばります><;
「きなこのにくきゅう」ってサイト名を「き◎このにく◎う」って読んで楽しめるような紳士が多くて毎週楽しいです^ー^

2014/06/16 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ぜにすまん  

イイノヨ

組んでて楽ーと思ってるから!ハイ!
仕事的に楽ーより、気分的に楽ーな方が先立っててナ!
昨日MP枯らしてたのは、慣れないメディカラぶん回しすぎたせいなだけ!キニシナイ!

2014/06/17 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ぜにす師匠
駄文しかないブログにようこそお越し下さいました。たまにネタにしちゃってますけど許してください^ー^;
もうちょっとでいいから学者の士気にヒール量あればなぁ・・・。
ハッ!クリティカルあげなきゃ><;

2014/06/17 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment