桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

第2期お疲れさまでした


よく言われる言葉だけど、長いようで短かった2期だったかなー。

1期は3オンはじめて合戦ってなんだろーなんだろー、自分にできることってなんだろーを模索するだけで、終わってたような気がする。

健吾の弓連合、楽しかったなぁ。

惜しい人をなくs・・・・ 生きてます



紆余曲折あって、優勝・礼服ゲト・ひいては鯖共通総合優勝までできちゃったわけですが、これって色んな人たちの頑張りあって、なんですよね。


前にも日記で書いたけど、呉って軍師がいません。

会議の司会進行役はいらっしゃるけど(楠サン、ほんとにお疲れさまでした!)、合戦場では陣間の連絡にとどめるなど、戦略については各連合盟主さんたちの自発的な連携によるものでしたし、

会議での提案なども押し付けるような言い方をする方はなく、いつも紳士的な議事進行がよかったかと思っています。そのへん1期から呉はかわらないですね。

昨晩の納会で、どなたかが「ぬるぽな呉がよかった」っておっしゃってましたけど、まさにそんな感じです。ゆとりのぬるま湯ではなく、勝ちにこだわりすぎてギスギスすることなく、「できること精一杯やろーじゃん」という大人な「余裕」が好きでした。




連合に入りましょう、って発言はどの国でもあります。

呉でも2期の最初にどなたかが提案した時に、様々な理由で難色を示した方々がいらっしゃいました。ゲームの楽しみ方は人それぞれです。誰も強要することはできません。

トップダウンで頭ごなしに「連合連合連合!連合に入らなきゃ絶対だめ!」という空気ができなかったのも、よいことでした。

そもそも、軍にトップなんていないし。


しかし結果的に、連合に入ることが重要と理解してくださる方が増え、赤連(そのころ商工会)に協力してくださる方・部曲さんも増え、呉軍の連合の数も増え、そしてその連合の練度があがっていくという、無理のない自然な流れ。

もちろん廬山の方々のご尽力・ご助言も大きいものがありましたが、様々な要因あって呉が勝つべくして勝ったのだと思います。


ちなみに、廬山メインにされてる方々がどこでも公言されていましたけれども、「援軍」気分じゃないんですよね。少なくとも私が他鯖や他軍に参加する場合は、その国の一員としてできる限りのことをめいっぱいやってきましたし、やってます。

こんな時期もあったなぁ。
 ↑
300MB以上あって重いです。ダウンロードして楽しんでください。はじおつ時代のムービーです。



というわけで、呉軍のみなさん、おつかれさまでした!

赤連のみなさん、ご一緒いただき、本当にありがとうございました!!

鷹ちゃん、みんみん、もう一度ありがとうを言わせてください!

とらぶるのみんな、私にとって とらぶるめーかーは、自分の部曲と同じぐらい大事な仲間ですお!

ヴァルハラのみんな、来期もよろしく!!!




幸いなるかな、ヴァルハラは引退する人はいない模様です。(休止の人はいるんだけど;;)

来期も「リアル重視」でなおかつ「ゲームをとことん楽しめる」部曲運営に尽力していきたいと思っています。







まあ、









あれですよ、











引き続き

スパルタ部曲ってことですねわかります。





スパルタっていじめてるわけじゃないんです、ちなみに。

我々が存在しているのはゲーム上です。

楽しみたいから遊んでるんであって、責任までお互いに押し付けては大変なストレスになります。

部に入ってきた方は、それなりの大人の方が多いわけで、自立してるわけですよ、基本的には。

いつ、自分が辞めることになったとしても、その方が一人で3onの中を歩いていけるように、しっかりと必要な情報は伝授しておく。

これが部として大事だと思います。

解りやすく言うと、「中途半端に世話やいてあとで放り出してケツ持てないなら、最初からかかわるな」です。あらまっ お口が悪いわぁ

合戦での振る舞い、連合ってなにをするべきか、対人のノウハウ、生産の必要性とギブアンドテイクの精神。



「教える」のではありません。

「お伝えする」のであります。



新人さんは若い新入社員でもなく自分の部下でもありません。
各個人の意思と人格を尊重した上で、会話をすることが大事です。まあ、これ、桃さんの場合はリアル社会でも同じポリシーでやってますけどね。ふぇふぇふぇふぇふぇ。


大事なのは、お互いを思いやること。大切にすること。

何かちょっと嫌なことがあっても、じゃあ自分は人に何か嫌なことしてないかな?見つめてみた上で、ちょっとだけ我慢してスルーしてあげる大人な余裕。

これだけ長い時間一緒にいたら、ちょっとぐらいイラっとすることも発生するって!でもきにしない!!

楽しくいこうじゃありませんか。





そのへん、胸にあらためて叩き込んでおくようにね!そこのヴァルハラメンバー諸君!!!

 ↑
鬼軍曹モード発動







いかん。真面目な話になってしまった。








今日のオチ。


SOL20090308224800.jpg

面白くて大好きな棗さん。
昨日で「お断り連合」解散だそうです。残念ですが、仕方なきことです。
本当にお世話になりました。モジャルと遊んでくれてありがとうございました。
私もいっぱい笑わせてもらいました。
3期もどこかでお会いしたいです。






んで。






こんな画像がのっかってるサイトを教えてもらいました。

sm13s.jpg

笑うわーw

8 Comments

放浪癖のある冴さん  

NoTitle

ぱ、ぱちもん?www
しまむらすごいなぁw

2009/03/09 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

鬼神ぴゅう  

NoTitle

むらむら・・・やりおる・・・

2009/03/09 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

hawin  

NoTitle

あの時代はうちも若かった・・・(´・ω・`)

ファッションセンターむらむらだと・・・!?
どんな服が売ってるんだ(*´д`*)ハァハァ

2009/03/09 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

シヴァ@高天原  

NoTitle

先日は対話でイロイロとお話頂きありがとうございました<(_ _)>
うちの曲員にも教育ではなく「お伝え」していって良き戦友良き遊び仲間を増やしたいです^^
ところで「ぬるぽな呉がよかった」発言はうちの新人さんでつねw
うちの部曲はぬる過ぎるのかもしれませんww

2009/03/09 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

部曲内でスパルタママでも実際に息子に優しくて居心地の良い部曲ですよw
手のかかる子かもしれませんが、これからも宜しくお願いしますねw

2009/03/10 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

竜ひー  

NoTitle

桃ママ;;なんかね;;教えるじゃなく・・・お伝えするって言葉に・・・感動しましたぁ。゚(●'ω'o)゚。うるうる

2009/03/10 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

モジャルド  

NoTitle

むらむらwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/03/10 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>白さん
フォトレタッチってやつですw
画像修正ですね。これ以外に「しましま」とかありましたよw

>ぴゅうさん
ムラっときましたかっそうですか

>ハウィ
透けたりレースだったり布切れが足りなかったり色々するとおもいます

>シヴァさん
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。そですかw貴部の方でしたかー。ほんとにジャストミートないい表現だと思いましたですよ。

>末息子
厳しいお兄ちゃんばかりですまんのぅwwwwwww

>ひーちゃん
いつも心に愛を!ですお!!

>もじゃる
チミ専用ショップだと思います

2009/03/10 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment