桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

おミソで行く部戦の旅




サブで合戦を堪能後、首都でボーっとしてたら

SOL20090307000100.jpg



部曲になんだか人がいっぱい入り出して、

あるぇ?おかしなーと思ったら、

部戦に拉致られました><;









俊足改ないし、丹しかできない子なんだから、絶対足ひっぱるよぅ~無理だよぅ~。



泣いてお願いしても、当然新宿パパンが許してくれるワケモナク。

仕方なく さっきの合戦より充実したバフアイテムと 気合いでのぞみましたよっと。=ぇ=




3戦やって、最後の1戦はとってもいい試合でした。でもわりかし圧勝気味でした。









だって。








だってね。









メンツがこれだもの。

SOL20090307005900.jpg










「わんこ」と名うって、

罠をしかけるわけですねわかります。


コワイコワイ。





ちなみに1戦目で、疾駆を技能に入れるのをうっかり忘れてたのは内緒、すごく内緒。
俊足改ないのに疾駆さらに忘れてどうしろと・・・・









部戦楽しいです。


ちょっとづつ、最近周りがやっと見えてくるようになりました。

「周り見てアタリマエダロ」って思う人がいるかもしれませんが、

私の場合小規模対人不慣れということに加え、

合戦練丹に慣れすぎてしまっているので、色々と弊害があります。




合戦の丹の場合、火力さんと同じ徒党にならない25人以上の大規模連合形成スタイルをとってきましたので、誰がやられてるかっていうのは、音に頼ることも、目視に頼ることもほぼできません。(混乱まくのは目視です。例外。)


特に浄化のタイミングは、



長年の感 ふぇふぇふぇふぇ



連合ウインドウのちっちゃいパッチ

SOL20080620231600.jpg ←これ


でしか判断することができないわけです。




なので、常に目線は戦闘中の仲間ではなく、各個人のステイタスバーにしかいかない、そんな癖がついてしまいました。






でも、闘技も含め、小規模対人でそれやってると、あっという間に餌食になっちゃうんですよね。


合戦のときは、丹の立ち位置として、連合のちょっと後ろにかまえていれば、まず狙われて直撃はありません。←新宿産の桃レーダー除く


でも、小規模って、ちょっとでもウザい挙動をすると、あっという間に色々くらって、練丹=空気どころの騒ぎではなくなっちゃいます。




浄化>混乱打ったら、即座に下がる。


仲間に回復と浄化が届くギリギリの範囲まで下がる。


敵の技能詠唱を見る。


音を聞く。
←New !




音については、モジャのブログを見て参考にさせてもらいました。環境設定で戦闘音だけ100にアゲマシタヨ。。。。


そんな感じで、ちょっとずつ小規模対人にも慣れてきたような気がします。
周囲の環境が、スーパーうまい人と、スーパーSな人(限定1名)に囲まれているので、自分にスパルタを課せば、そこそこうまくなれ・・・・・・・るといいね!!!頑張れ自分。



















やすらぎのヒトコマ。

昨晩の合戦場にて。

SOL20090306234700.jpg

国を背負った戦いでもオシャレを忘れない まやぱんサンに乾杯。


6 Comments

放浪癖のある冴さん  

NoTitle

私はNPCバトル専門で慣れちゃってるので、
小規模対人巧い人はちょっと尊敬です。
ガンバレ~♪いじめっ子に負けるな♪

練丹やってるとあのちっさい窓に慣れちゃって、そういう癖付いちゃうよねぇ。

2009/03/07 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

わんこ村住民  

NoTitle

何もできないうちに気がついたら勝ってるという(´・ω・)

2009/03/07 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

新宿御苑  

これからも拉致るお!

練習の部曲戦なので気軽に参加するんだお!
(手を抜いたりネタに走るのは相手に失礼だから本気だすんだお!)

昨日も少し話が出てたやずやにその昔、うまい丹が一人いたお。

まだ三onも部戦も黎明期でアイテムとかガンガン使う人がいなくて(銭の所持MAXが1Mだしw)、もちろん転化札なんて使う人いなかったw
その人は反転して双よりも先頭突っ込んで来て混乱とかしてたなぁw(丹1双2って編成だった)
今じゃ通用しない戦法だけどね。

1年経って、部曲戦もかなりハイレベルになってきたと思ふ。

2009/03/07 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

とても勉強になりますww
俺はこれからどんどん上手くなってPSを上げていきたいと思います(*^_^*)
その内自慢の息子になりますから少し・・・暫くまって下さいねwwww

2009/03/08 (Sun) 05:04 | EDIT | REPLY |   

帆なり  

NoTitle

先日はありがとうございました^^

身内以外の初めての部戦が「わんこ村」さんであまりの違いに色々と衝撃でしたよw

まだまだ、基礎的なことから練習しなければいけないと改めて実感です。
最後までまじめにやっていただいてありがとうでした。

これからも宜しくです^^

2009/03/09 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

桃  

いろいろ

>白さん
そうなのそうなの。私もNPC相手が一番得意で、合戦は回数こなしたらなんとなく形になってきたレベル。
小規模対人が上手な人が、一番うまいんだと思う今日このごろ。頑張ってますお。

>わんこ村同僚サマw
そうでしたね~>< 混乱さえ打てずにアワアワしてるとまわりでバタバタ倒れてたような気がします。また一緒にやりましょうね!

>新宿パパン
昨晩も拉致っていただたいてアリガトウゴザイマシタ。
おミソ、一生懸命上手になります。
ネタに走るというか、存在がネタで申し訳ありません。

>末息子
レベル上げを優先する気持ちもわかるけど、平行して対人スキルあげといたほうがいいと思うよー。
この日記で一緒に部戦やってる人たちは、末息子より槍のレベル低いけど、上手いよ。
そーゆーもんです。49鎧は大きいけどね。

>帆なりサマ
あわわわわ、こんな僻地のブログまでようこそおこしくださいました><><><
こちらこそ、先日はお相手いただきありがとうございました。上記のレスにあるように、精一杯やることが礼儀というポリシーでございましたので、空気練丹も必死でございました。
私もまだまだ練習中です。是非これからも宜しくお手合わせくださいませ^^

2009/03/09 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment