桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

侵攻編2層:ルノーの動き考察

 
激眠!げきねむ

予定通り、昨日の木曜日に4冊目を終わらせましたが、

神話が到達せず5冊目は本日に持ち越しとなりました。

今日も頑張るぞー。
仕事もそのぐらい計画的にアグレッシブにやっt






昨晩も2層チャレンジ。

チームとしては、ペトリ見るまでは安定したかなーって成長進度です。

私的には昨日の反省事項に則って操作してみましたが、よさげです。

これで次のチャレンジは、ご一緒させていただいている白魔導士さんが「MPハゲるーハゲるー」って仰ってる状況を

少しは改善でき・・・るかな・・・できるといいな。






さて昨晩の侵攻2層、新しい反省事項。




寝てたはずのルノーに2回も殴り殺されたけどなんでなの!?

色々とそうなるパターンの条件を考えるのと同時に召還さんの動きを今一度見てみることにする。







●まずルノーの特徴おさらい

1)ヘヴィ状態で登場

2)FAとった人がタゲ持ちになる(紐がつく)

3)ミアズマで40%ヘヴィを追加すると100%状態になって動かなくなる

4)バインドでも止まるが、バインドが切れるとすごい勢いで大暴れする


miazuma.png



ふむ。

となると、昨日殴られた理由としては

1)バインドが何らかでかかってそれが切れた

2)石化が当たってなく、かつ40%追加ヘヴィもない動ける状態のルノーになっていた


のうちの、どちらかなんですかね。不明

昨晩の場合、バインドするような人はいなかったはずなので、2)と仮定して対策を考えてみる。





まず、石化が当たってなかったってのは最も気をつけないし、やらねばならぬ命題ですが、

ルノーポップの場所がタンク側で遠く、定位置まで歩く時間を考えると、

毎回石化を「複数のルノーに完璧」に当てるのは難しいかもしれません。



じゃあどうやったら事故率を減らすことができるのか。

召還さんがルノー管理をしてくださっているので、その邪魔をしないようにフォローするには、

●ルノーが石化してなかったら、学者さん(私だよ!)がミアズマを入れる。

●複数のルノー同時石化がうまくいかなかった場合、それを告知してヒーラー2名はルノーの近くから少し離れる

ぐらいしか思いつかなかったよパトラッシュ orz

ミアズマでついたヘヴィの残り秒数しっかり見て判断ですな orz






ところで本日の発見。

召還動画を漁ってたら、わかりやすい物がありました。



うp主さん、ありがとうありがとうありがとう。




で、これ見てさらに別の召還さんのロドスト日記見たのですが、

sekika.png
ルノーの陰でノーマル石化ビームを避ける召還さんの図

叫びと同様、ルノーの石化ビームは、

石化されてるルノーの陰にいると回避できる。


ということを学びました。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

今まで石化ルノーの後ろにいた召還さんを固めたことがあったので、あかんのかと思いこんでました。orz

夜うちの召還さんに伝えて、週末再度チャレンジの際に確認してもらおうと思います。




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

紳士ナイト  

No title

土曜日は一発クリアですね^^

2014/05/22 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> ドShinshiナイト様

(o;TωT)o" はひがんばります。

2014/05/23 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment