桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

バハ侵攻2層 学者反省めも

 
昨晩も悪い子タイム満喫してしまった。orz

めっさ眠いですやばいですこんにちは。






月曜日リセット前日ということで、再度侵攻2層の練習に一人で行ってきました。

色んな募集に入って、様々なパターンを見たり、

苦労することで臨機応変に対応できるようになるので、

あえて自分で自分を戦陣の谷に突き落とすようにしています。カッコいいなオイ

非常に不器用な中の人なので!

何度も練習しないとモノにならんのだよ!!!






ffxiv_20140512_214606.jpg

ってことで石化くらったSSがこちら。

顔ひどすぎワロチwww これは嫁に行けない一品








以下、学者の反省めもを時系列でお送りします。


※まだ侵攻2層見てない方のための補足説明

【ルノー】
上記SSの一つ目巨人。召還さんが誘導したところをヒーラーが石化させるビームで固定する。石化ビームはPTメンバーにあてることもでき、いわゆる「石化テロ」とはこのことである。また、メンバーの中で気に入らない人を石化するゲームもあるとかないとか言われている。ねーよ

【呪詛・叫び・叫声】
ボスが詠唱してくるスキルで、PTメンバーのうち3人がデバフ状態になる。三角マークがついたらビーム発射10秒前なので、仲間がいない外周を向く、ヒーラーはルノーの方向を向く、嫌いな人の方向を向k・・・。げふんげふん。

【ラミア・なんちゃら】
雑魚MOB。3種類のラミアがいる。最初のがやたら痛い。正直ボスより痛いのでSTさんへのヒール必死涙目。2番目は遠距離タイプで楽勝。3番目がペトリファクションって石化ビーム打ってくるのでこいつに背中を向けないといけない。

こんなもんで2層の知識は万全だと思う。嘘ですちゃんと予習してください





1)呪詛

ルノー石化はだいぶ慣れたけど、もうちょっとルノーから引いて距離とって当てたほうがよさげ。

引っ張ってる召還さんに当てちゃいけないと、近づきすぎて角度がたまに危うい。

あとは雑魚に当てるとパワーアップだとぉぉぉぉ!?

当てないようにしたいけど通過されたら困るなぁ(^^;



2)サークルオブフレイム

遠距離さん(キャスタ優先、次点詩人さん)2人に当たるってわかってるわけなので、

その2名様をPTメンバーリストの上に持ってきましょう。




3)叫声

昨日も書いたけど、石化ルノーに近づきすぎると通過してしまって全員石化させてしまうことがあったので、

少し引き気味にポジションを取るべし。

自分がルノー背後にまわるとヒールが届かなくなるのでフェアリーは必ずボス背後に位置固定して、

場合によっては範囲詠唱しておく。


逆に叫びを回避する場合は、ルノーの近くのほうが扇範囲が狭くてリスクが高くなるわけなので、

少しボス側によって安置に陣取るべし。




4)ラミア・デスサンダー

イテーっす、ラミアさん。

なのでまずSTさんに陣を張る。

i4i誰も入れなかったら入れる。

フェアリーはこれを見越して最初からボス側右よりに置いておく。

2匹目が沸くあたりで大体叫びがくるため、STさんが中央を通過して左に移動するので、

そこで同時にフェアリーさんを左側に配置。←たまに忘れる

移動しきったところでラウズイルミ囁き。

エーテルフロー回りそうだったら陣、

i4i切れてたら追加でSTさんに入れる、

ウイルスをラミアに入れる。←New!





5)ラミア・デスディーラー

死を運ぶって名前の割にへちょいので(笑

ここは難しいことはないため、体制立て直しやMP管理などに当てる。





6)ラミア・プロセクター

ペトリファクション用にフォーカスターゲット絶対!忘れない!

詠唱見たらラミアに背中を見せる。

・・・ゴルゴ13には出来ない芸当だが我々は気にしてはいけない。

うーん、ペトリ用のマクロ作ろうかしらん。

プロセクターのペトリファクションは大体2〜3回と心得る。

そのあと画面中央にダイアログが出て、ペトリがボスに移ったことがわかるので、

そこでボスにフォーカスターゲットを再度設定絶対!忘れたらあかんのやでー!






ーーーーー こっから未体験ゾーンにつき想像 ーーーーー


7)ベノモステール

おなじみの毒デバフのアイコンがつくので即時解除。

相方白さんの解除が神速なので、負けないように頑張る。何と戦っているのだオマイは

たぶんこのデバフも2回ぐらい来るみたい。






ってことで昨晩はおかげさまで、ボスのペトリまで拝むことができました。

上記反省事項に加えて自分の課題としては

・ルノー石化の際、運搬中の召還さんにストレスを与えないように上手に石化させましょう。

・召還さんがイッパイイッパイだったらルノーを壊すお手伝いをしましょう。

・フェアリーの範囲スキルの使いどころをリキャスト考えつつ再度検討しましょう。もう少し入れられるはずです。

・同じくウイルスも計画的に使いましょう。

・MPキツイと感じてるのは多分鼓舞しすぎです。余裕を持って行動しましょう。


こんなところなんやで。

動画とってみようかな。久々に。




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

もぅ社畜でいいや(ぁ  

No title

迷子さんです。

フィールドをのたうちまわりたいです。

IDじゃないんです散策したいんです。

迷子です。迷子です。

えぇ仕事が進まないので現実逃避です(>w<

2014/05/13 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 迷子こっつさん

仕事多忙なのに悪い子タイムが楽しすぎてお肌に悪いです。ふはははは。

ねみー。

2014/05/14 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment