桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極モグクリア後の学者ひとり反省会

 
極モグ、クリア目的最終フェーズ経験者に入って、めでたく初クリアとなりました。

ffxiv_20140414_215009.jpg

子分の削りが甘くて最終最後のメメントモーグリくらって全滅経験のある人だと、動きが解ってるのでクリアしやすいですね。

特にDPSさんについては火力も大事ですが、動きがそれ以上に大事なので、誰か地雷DPSが潜り込んでうっかり子分倒しちゃうPTにあたったら、早々に諦めるが吉です。
ピクミン撲滅運動実施中

次にFCのみんなで行くときは「メメントモーグリで死んでクリアできなかった脳内クリアな人」って募集にしてみよう、うん。





さて学者でクリアした反省事項


●妖精さんの場所をコマメに変えましょう

基本タンクとタンクの真ん中に置いているのですが、届いてるのかしら@x@;? ←今ここ非常に頼りない学者

基本モグ王持ってるほうを単体ヒールさせて るつもり

範囲ヒールは妖精さんを追従にして自分も移動してなるべく多く囁きが入るように努力して るつもり

やっと慣れてきた妖精さん操作必死です。




●メテオに備えつつ、きっちり野戦治療の陣を張りましょう

メテオに陣ないのは地雷だと思われかねない(練習PTで入れろと怒られた)ので、どうしてもそこが気になって後半入れられるであろう野戦治療の陣を張らないことがある。

もっと安定させるひとつの要素として、リズムを覚えたら入れられるようになりたいですな。




●タンクさんには鼓舞もっと入れましょう

過去、鼓舞ばっかり使って学者なのにMP枯れたことがあって、鼓舞を怠りがち。いえす地雷学者

でも使ったほうがいいに決まっておる。MP管理しっかりして鼓舞にしよう。





●活性の使い過ぎ注意

即時詠唱ヒールなのでついつい頼ってしまう。

それによってエーテルフローの枯渇を招くので、落ち着いてフィジクか鼓舞すること。






●解除!解除!解除!

有頂天の解除、王様のコメントをしっかり把握できてない。再度ムービー見てお勉強。

モグルグルの解除、王様のコメントとモヤを把握するべし。アイコンが解りづらくて泣けるけど覚えろ自分。





そんなとこかな!

さー今日から周回入るんだze!










リーヴ券の消費に飽きたので極リヴァへ。

ffxiv_20140414_201041.jpg

もらったよ!天国のばっちゃ!!!










ffxiv_20140414_201051.jpg

召還本だけどな!
Chibiちゃんスマン。お取りおきしてある在庫から先にもらっちまった。

グリードダイス99でゲトさせていただきました。

強欲っぷりがダイスに現れて恥ずかしかったです。










おまけ。

先日、バハ2層で沈黙がうまくいかないとホザいてた件ですが、

単純にナイトの命中が足りないことが判明しました。

飯クエってMin Minに言われたので、デビルドエッグをシコシコ作ってます。orz






banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

3 Comments

トゥギャ兄  

No title

命中たんないならパイク真木だね

2014/04/17 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: No title

!!!

真木蔵人把握!!

2014/04/18 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

ウイルス使えない学者なんて

2014/04/26 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment