桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

呼び鈴がクリックできない場合のショートカット

 
久々昨日は一日中引きこもってゲム三昧できました。

なんか今週は戦記のカンストが遅いです。今日カンストできるといいなぁ。






さて、パッチ後ちょっと街が賑わって、呼び鈴の前が人だかりのことがありますよね。

そうするとクリックで呼び鈴選択しづらかったり。

おいこらテメーラ呼び鈴の前に立ってんじゃねえよ!ksg!

って怒号が昨日もVCから聞こえた気がします。

ってことで、こういったNPCをタゲってそのあとウインドウを開く方法をご披露。





Tipsその1

1)キーバインドからターゲットのタブを選んで、一番近くのオブジェクト/NPCをターゲットに好きなキーを振るか、何がアサインされてるか確認

ffxiv_20140414_082749.jpg


2)システムのタブを選んで、決定操作に好きなキーを振るか、何がアサインされてるか確認

ffxiv_20140414_082740.jpg

これだけです。

私は呼び鈴の近くにいったらF12キーをおして、続けてF11をおすとリテイナーのウインドウが開くようにしています。

注意事項としては、チャットウインドウをクリックして操作したあとだと、F12が効かなくなるので、そのときは一旦プレイ画面のウインドウも何もないところ(画面上のHUDが何もない部分)をクリックしてから、F12を押下してください。


マーケットボードや、納品FATEでも使えます。今更な技ですがFCで知らない人がいたのでどうぞっ。











Tipsその2:

パソコンの強制終了やブルースクリーンになった直後、FF14が英語モードで起動してくることがあるそうです。

ffxiv_20140413_051518.jpg

私もなりました。見事な外人仕様です。

何よりビックリしたのが英語でいきなりログインしろってくるもんですから、

ハッキングされたのかと思って躊躇してしまいました。

一応ググって同じ症状の方もいらっしゃったので、

KIAIで英語のまま遊んでやろうかと思いましたが、素直に日本語に戻すことにしました。

ちょっとSSないですが以下手順



1)ランチャーからFF14起動

2)ログインウインドウ(英語)が表示される。このとき左下に言語変更のプルダウンがありますが、ここで日本語を選べたらOKですが、選択できないことが多いようなので、とりあえず英語のままログインします。

3)システムコンフィグから(どのタブか忘れた(^^;)言語設定をシステム(パソコン)依存から「日本語」に変更します。
デフォルトシステム依存になってるのかな。


三国志オンラインで遊んでた最後のほうで買ったパソコンなのでかなり古いもので遊んでます。

よくAIONを乗り切ったなと。

気温が高くなると熱暴走でグラボの調子が悪くなります。

そろそろ買い替えかな・・・。









昨日の掘り出し物。

ffxiv_20140413_184346.jpg

でかした!

これで詩人やる気になった。

なんだかんだ言って、ムカっときながらもクポが好きな中の人です。ちくしょう


昨日は極モグにFC数名で行ってみましたが、わりとパターンが飲み込めてきました。

LBあたってたらクリアできた回もあったので

私の脳内で極モグはクリア経験者になりました(キリッ
いいか周回入るなよ絶対に入るなよ











お友達にお招きいただいてお宅訪問。

ffxiv_20140413_183149.jpg

こんばんはー。お邪魔しまーす。







ffxiv_20140413_183246.jpg

お留守のようです。

素敵カウンターで一休みさせていただきました。






ffxiv_20140413_183524.jpg

ベッドのスプリング具合も申し分ございません。

いいファニチャーを揃えていらっしゃる。





ffxiv_20140413_183540.jpg

地下。Sサイズの家なのになんだか広く感じる!

うーん、Sでもいい気がしてきた!





ffxiv_20140413_183444.jpg

お風呂にも入らせていただきました。無銭入浴

トンベリのウォールランプかわゆすw





ffxiv_20140413_183455.jpg

ご近所では美人の湯として有名らしいです(捏造






ffxiv_20140413_183603.jpg

土俵に上がってみたり




ffxiv_20140413_183631.jpg

最後は製作活動して、床を盛大に散らかして帰らせていただきました。





ところで えるさん、このお宅であってますか?(^^;

知らない人の家に上がり込んでたらどうしようw










ffxiv_20140411_212332.jpg

卵イベント。最近デコスケ活動で忙しくてかまってもらえないMin Minに遊んでもらう。
※注釈:デコスケ活動とは、正式名称「ぬけがけデコスケ野郎」と申しまして、FCメンバーより先んじてダンジョンをクリアする行為を指します。





嘘です。仕事が忙しいらしいです。><;b

このイベント、ペアってのがめんどくさいですねw

普通のPTなら集まりやすいと思いますが、2人だと声をかけるのがモジモジしちゃうようで、

昨日うちの Apricot(通称:こっつ)が同じFCメンのFrecce(ふれっち)にモジモジモジモジしてたのが

オッサン照れてやがるなと 思いました。

こっつまた極リヴァいこーず。









一度に白の杖と盾が出ました。

PTメンバーにめぐまれ、両方もって帰っていいよと奇跡のご許可をいただき、

わくわくNEEDしました。

ffxiv_20140413_213624.jpg

アホたれなので、全員の退出を待たず出てしまいました。あぼーん

まーいつものウッカリなので仕様の範囲です。

これは学者の本を取りなさい!ってことかなと、神様のご意志に従うこととしました。

何事も前向きポジティブシンキング。

また出せばいいんだろ!出せば!!!むきー




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

5 Comments

nanasi迷子  

水没王子に聞いてみた。

モジモジしてねーぉw
わいわいキャッキャして迷子になってただけだょ!

何あの卵イベントソロでやれる仕様なら絶対投げてるわ
人の流れに流されたらついたけどな!

リヴァイアサンは激流に身を任せ水底すればいいと悟った・x・

 /  ゚д゚)  ビターンがいい?突進がいい?

2014/04/14 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ELLE  

昨日は(*^_^*)

PTありでした。(*^_^*)
家にも来て頂いたのに、留守してすみませんorz
んでも、桃さん。メッセージボードは読みました?
家には隠し神殿あったけど、見つけてたらいいんだけど(*^_^*)
では、またのお越しお待ちしております(≧∇≦)

2014/04/14 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

うづ  

ぷぷぷψ(`∇´)ψ
こっつおじさんモジモジ♪( ´▽`)
こっつおじさんのフレーズちょっと面白いから使ってやろーと思ったけども!!!わたしと一こしか違わないから言わんとく!!!!!

2014/04/14 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

nanasi迷子  

No title

うーさんはそんなこと言ってるからリンスした後もっかいエロスエロスになるんだよ!

つか気をつけてはよ実家にもどりなはれw

2014/04/14 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> モジこっつ
そうそう卵イベントは早めにやって人の流れについていけばOK。。。
卵運搬、モンハンかよっ!って思ったw


> えるさん
うほ!?隠し部屋ですか!
またいかなくちゃ!今度は昼間お邪魔します。
調理でもして、また床汚しておきますね^ー^


> うーちゃ
あら、実家帰ってたのかー。昨日はいなくて寂しかったよ。
発作おこらないうちに、はよ戻っておいで!

2014/04/15 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment