桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

今日から本気出す

ゆんべも早く寝てしまって何もネタがないので、

この2行目で他のブログを見に行かれることを推奨致します><;







うちのFCは21時ぐらいからワイワイはじまることが多いのですが、

その前に自宅飲みが絶好調になり、

作った肴が美味すぎて(自画自賛)21時前にちょっと休憩(死亡フラグ)したら、

案の定目覚めたのが1時。

眠れなくなってちょっと遊んで寝たのが5時。

なんかすんごいもったないここ2日であります。







「マグロの漬けっぽいサラダ適当アレンジ」

1)マグロの安いとこを大量購入。私はトロが嫌いなのでいつも赤身。

2)醤油+ワサビ+お好みでニョクマム+お好みでタマネギみじん切りでタレを作り、マグロを漬けておく。10分ぐらいで平気。漬けすぎるとタレが染みすぎてマグロの風味が悪くなる。ニョクマムは入れすぎるとしつこくなるので少しがいいと思います。ワサビは揮発性の辛味なので結構入れて平気。

3)輪切りのオクラ、青じその千切り、小口ネギなどお好きな香味野菜を用意。ミョウガ、芽ネギ、パクチーもいいね!

4)全部まぜて、すりゴマを好きなだけドバーっとかけて出来上がり。

料理と言える料理ではないですがw

白身魚でも応用ききますが、香味野菜を入れすぎるとお魚が負けちゃうので要注意。








0410.png

2.2を堪能しつつ引き続きギャザクラも上げています。

もうちょっとで掘りと革カンスト。

今日こそ色々頑張るぞ!多分!




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

うづ  

なにそれおいしそう!!!
にょくまむってなんか辛くてでもおいしいどろっとした壺に入ってるやつ!?焼肉屋でみたことある!やつかな!?
お魚食べたいです!

2014/04/10 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> うーちゃ
ニョクマム=ナンプラー=魚醤でござる!
普通にユウキのやつで結構美味しいw
ワサビのかわりにコチュジャンでも美味しいと思う!そしたら刻み海苔のせるかなぁ・・・。
寒いとお刺身食べないんだけど、あったかくなってくるとモリモリ食べたいね!
貧血対策で赤身とらないといけないってのもありまして^ー^

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%AD%E9%A3%9F%E5%93%81-%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%AD-%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC-70g/dp/B000FQ5JPA/ref=zg_bs_2427651051_2

2014/04/10 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment