桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極リヴァ:白学ポイントメモ

 
超ヨッパで帰宅したのでそのまま寝た。

FF14ログインしないで寝るなんて快挙。

ってことでSSもネタもないので無理矢理書くよ!!!

201403281135268be.jpg

えーっと今日は、私が普段極リヴァで気をつけてることを書こうかな。

白&学視点です。






●ヒーラー同士の位置取り

ヒーラー同時ターゲットのリヴァの攻撃があるので、なるべく近くにお互いいないようにします。

前後に開くわけにはいかないので、極リヴァの頭とシッポと左右に開いたフォーメーションをキープできるといいと思う。

白学ならおのずと頭(MT)とシッポ(ST)の担当が明確なので、担当タンク側に寄るようにしています。

白白の場合は最初に決めておくか、相方白がどこにいるか見ながら動いています。

見ながらがつらい場合は ヒーラー2名+ついでにSTさんにマーカーつけるといいです。

結構このヒーラー同士の位置取り気にしてない人がいるので近寄られると悲しくなる。こっちくんなし




●HOTと本気ヒールは雑魚POPまで我慢

一番最初に練習に入ったころはわけもわからず両タンクにリジェネ入れてましたが、これNG。

あと、最初から飛ばしてSTさんにオーバーヒールするとリヴァのシッポに狙われやすくなるのでそこも我慢して控える。

一番最初に雑魚が2体POPしますが、それまでヒールを最低限にして我慢。

2体を両タンクがしっかり取ったなーと思ったら本気ヒールすると、最初の雑魚もリヴァのシッポも安定するかと思います。




●STさんのヒール

これも練習の最初の頃は私もストスキ薄かったです死ぬほど反省してますごめなさごめなさ。

とにかくSTさんにはリジェネとストスキとを切らさない!白の仕事と心得てやると安定すると思います。

i4iも入れられるだけ入れる!

ストスキは詠唱が少し長くMPもっていかれますが、ヒールだと思ってしっかりやったほうが絶対よいです。

学者のときは基本ストスキ入れないでいますが、白さんがやらない場合は入れるようにしています。

あとは妖精さんはSTさん専用。突進を避けている間に少しHPが減ってるDPSさんを一人一人妖精のヒールを入れたりして切り替えたりもしてますが、STさんラビューン状態がよいかと思います。




●MP管理

ストスキと範囲ヒールをふんだんに詠唱するのでMP管理がとても大切になります。。。まぁどのコンテンツもそうだけどw

女神は雑魚POPのタイミングにあわせつつ、なるべくこまめに使って、ディバインシールも「ヒール量を増やす」目的だけでなく「ヒール量を増やしてヒール回数を減らしMPを温存する」意識で使っています。

あと、リヴァの突進時はMP回復タイムと理解し、私は毎回納刀して走っています。
抜刀/納刀はキーボードのXのキーにふってある

小さいことですが、少しの積み重ねが大切かなと。




●突進時にやること

MP回復のための納刀の他にも色々やってます。

白ならHPが減ってる人と、突進くらいそうでヤバそうな人にリジェネを投げます。

黄玉など雑魚が残っていた場合はエアロやバイオを投げることもあります。

あと一番大事なことは、鈍足くらってる人の解除です。

これで海に落ちなかったとか、突進逃げられたとか、何度も救えたケースがありますので、

とにかく突進時はやることが多いです。
そして最後は納刀

あと学者は生命浄化法を投げましょう!

それと前述しましたが妖精さんでHP減ってる人をヒール。

解除がうまい = よいヒーラーだと教育されてきたので頑張ってます。いえすAION仕込み目指せ神解除

エスナ浄化法なにそれなヒーラーは砂の家からやりなおしてこい。





●突進最後のびったーん

ここで意識してるのは、左右どちらが次の立ち位置になるかということと(白学共通)

学者だったらSTさんを中心に野戦治療の陣をクリックして、すぐ地面に張れるようにスタンバってます。

STさんサイドは前衛DPSさんもそこに集中するので、なるべくあったほうがよろしいかと。





●水鏡対策

白白の場合が一番大変ですが、相方ヒーラーのデバフの数を見て6ぐらいになったら警戒し、7以上になったらちょっと意識してSTさんを見るようにしています。

逆に自分に沢山デバフがついたら、8ぐらいからデバフが切れる残り時間を把握し、切れるまでSTさんへのヒールを我慢し、デバフのリセットを待ちます。

とはいえ、青玉あたりの一番激しいところはそんなこたー言っちゃいられないので、ドッカンズッカン範囲してますがw

STさんを範囲ヒールに入れるかどうか、距離を見ながら決めるのも大事だと思います。




●攻撃について

段々慣れてきたので攻撃にも意識がいくようになりました。

とりあえず雑魚には即時詠唱攻撃スキルを入れられるだけ入れるようにして、

学者はリヴァと玉の下にシャドウフレア(ダメージ床)を張る努力をしています。








よし、こんなもんかな。

思い出したら追記します。




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

5 Comments

nanasi迷子  

No title

/  ゚д゚ ) フハハハハ我がビターンにて息絶えるがよい。

なモンハン脳ですおはよう御座います。
時間がたてばたつほど練習PTなくなっていきそうな感じがして
今のうちに頑張らないとなんだけども睡眠欲にかてましぇん!

寝る子は育つ・x・

2014/04/09 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> びたーんこっつぅ
私も眠いよこっつ!
練習PTがないのは5層だよ5層!どうしよう!
リヴァの練習は付き合うよーw

2014/04/09 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

とおりすがりですが。

MTは学者で、STは白と思っていますが、認識はあっていますか?

2014/04/09 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> 通りすがりさま
コメントありがとうございます!
私はMT白、ST学者のPTに最初当たることがほとんどだったので、それを踏襲しています。
ちょっと気になって調べましたが、反対のPTもあるようですね。
両方やってみて、どっちがどっち担当でもいいように思います。
いかにSTさんにダイレクトでないヒールを入れられるか、バリアを張れるかが勝負なので!

強いて言えば学者のときは野戦の陣をSTさん+前衛DPSが集まっているところに張るので、できたらST担当のほうが楽かな?ってくらいです。

2014/04/09 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

   

No title

納ww刀ww
おもしろいですね

2014/04/29 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment