桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

極イフあるある

 
先週、先々週の反省を生かし、週末極タコでヒーハーしないためにも昨日は早めの極蛮神に行って参りました。

20140103132401b57.jpg


極蛮神はどれも楽しいですが、極イフがヒーラーとしては一番楽しめるコンテンツだと思います。

まー腕試しってことですかね。

ヒーラー的に白目になるポイントもいくつかお決まりがありまして、今日はそのへんを書いてみようかと。



1)Y字キライ

色んなブログにも書かれているように、反対側のタンクさんにヒールが届かないことが結構ある。

自分が灼熱持ってると近づけない。

それでもヒールしたくて近づこうとすると、範囲を避けようとOTさんが灼熱持ちヒラ側に逃げてくることがある。

Y字ダメゼッタイ。嫌い!!!←個人的な好みですのでY字と言われたらおとなしく従ってます(^^;



2)インシネでメンバーを焼く

イフリートが横を向きすぎてインシネをメンバーに当てるタンクさんがたまにいる。

普通に東を向けておいて欲しいです。orz
ごくまれにインシネにあたりにいくDPSもいるけどw



3)タンクのデバフが4以上になる

3ですらドキドキしながらヒールしてるのですが、昨日は栄えある「5」という数字を見た。

ベネディクションに手がかかった。



4)灼熱スイッチの際にヒールをしないヒラ

灼熱残りカウント5で移動開始したら、ヒールしながらゆっくり移動でも全然間に合うのに、

そのままビューンと走るだけでヒールの手が疎かになるヒラさんがいる。

学者さんなら活性があるので理解できるのですが、白さんがダッシュしてるの見ると悲しくなる。



5)全体サラミのあと西に行ってヒールしないヒラ

全サラミ後、次の灼熱持ちヒラの動きですが、

一旦西に抜けて南に戻ってヒールしてくれるのはまだよいのですが、

西に行ったっきり棒立ちなヒラさんをたまに見る。

全体サラミのあとイフリートがすぐ灼熱を吐いてきますが、

安置からそのまま真っすぐ南に走れば全然余裕で5秒後の爆発に間に合いつつヒール可能なポジションに移動できる。

南でヒールして、イフリートジャンプ〜突進の流れは、スプリント使わなくても余裕で避けられる。

何故一旦西に抜けるのかが理解不可能。



6)灼熱マクロ不要

これは必要と思う方もいらっしゃると思うので小声でつぶやいてみる。

極蛮神で一番見たいログはタンクの挑発です。

ボスタゲって誰がタゲ持ちかを判断できますが、一番は挑発マクロ&音を聞いてスイッチを確認しています。

なので灼熱マクロでログが流れたり、音が出たりするとちょっとやりづらいです。

私もi4iとウイルスに小さめのSEを入れていましたが、削除しました。

DPSさんたちも慣れてきているのだし、北スイッチと言われた時に北にヒーラーがいたら灼熱、楔時に南にヒーラーがいたら灼熱ぐらいは頭上マーカーなくてもわかるでしょって話。






ってことで、本日も大変偉そうにボヤいてみました。

まーでも色んなケースがあって、それに臨機応変にあわせてしっかりヒールできるようにならないといけませんね!

自分のやり方が絶対正解なのであわせてくれないと困る!ってksプレイヤーにはなりたくないものです。



昨日はイフタコ終わったので、今週はあと一番楽なガルだけだー。





banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment