桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

白メインが考えるタンク考察めも

 
本日2つ目の記事。

午前中に優雅にコーヒーでも飲みながらじっくり考えて書くつもりだったのに、いきなり仕事が雪崩のように襲ってきたから困る。

ふー。やっと解放されたんだぜ。





足りない脳みそで考えるナイト考察スタート。

ffxiv_20140206_004530.jpg





ffxiv_20140206_0045302.jpg

命中ひっく!


HPはなんとかPTご飯込みで6300越えになったものの、バハムート1〜4層で言われてる(?)命中474に全然足りません。

ふむ。まず左はホプリ足を何とかしないと。

これは神話足を取ればいいのかな?



あとはブレイクブレイドじゃなくてコルタナ・ゼニスにしないとだなー。








真蛮神ですかああああああああっ!!

こないだ酔っぱらった勢いでFCメンバーと一緒に3つともクリアしたのに、もったないことをした。orz







右はどうしましょう。

首・耳・腕で命中ついてるのは:

1)首=アラガンに命中ついてる。1層で出る。・・・今の固定のドロップ順番待ちか2.2で取ることにする。

2)耳=極タコが命中ついてる。よし、グリードPTに潜入だ!

3)腕=アラガンに命中ついてる。4層。・・・4層ですか。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。 いつになることやら。



とりま、極蛮神アクセは全部集めることにする。orz
以上を全部集めたら命中がいくつになるのか計算しないところが私らしくてよろすぃ。









ここ数日のクリスタルタワーでのMT経験と、昨晩のバハムート(もちろん白魔導士で参加)を通じて感じたことは、

タンクは固くて落ちないことは当然大切ですが

素早く確実にタゲを取ること

これがものすごく必要だと思いました。

PTメンバーをタゲるのは得意なんですが、敵をタゲるのがまだまだ遅い!

HUD見直し!






メインがタンクの方々は「今さら何を」と思うでしょうが、ぼーっと参加してた私としては実際やってみて目からウロコでした。

とりま「挑発」の多発はやめる。使いどころを考える。

挑発のあとに何を入れるかも考える。









「コンボを準備しておく」

とか

「POPする場所を把握して必ずそこに移動しておく」


とか、耳には入ってきていた言葉でしたが、自分がやることじゃないという意識できちんと把握してなかったのがもったいなかったです><;

今でもいつもヒール必死で周りがよく見えない中の人なので、DPSで参加できるときにタンクさんの動きを研究しつつ、動画見て勉強しつつ、

FCのメインがタンクの人と一緒にあちこち行って罵詈雑言浴びるスパルタ方式で教育してもらおうかとオモイマシタ。








ところで余談ですが、クリタワのボーンドラゴンのところ、雑魚の取り合いって時に熾烈を極めますな。

挑発して挑発してってあちこちから飛ぶもんだから、結局外周まで引っ張らないところで倒すことになったり倒しきれなくて範囲が来たり。

DPSで参加しかしてなくて引っ張ってくれたのを攻撃するだけだったのですが、いざタンクやると

「あーそれうちのPTの方向の骨なのになんで張り切ってもってくかな・・・・」

私が遅いのもいけないのですが><;

でも取り合いになって遅くなるなら

「どうぞどうぞ、その骨でよかったら好きなところにお持ちください」

と、譲ることにしました。(^^;時間もったない。










本日は珍しいオマケで終了。

前ゲーSSダヨー。

SOL20081127213200_20140206161455901.jpg

みんみんのキャラって好みをちゃんと反映してるっぽい。AIONもこんな顔だったような気がする。







SOL20090221235000_201402061614580b6.jpg

鷹ちゃん株儲かってるかなー。







SOL20090307005900_20140206161456356.jpg

部戦楽しかったなー。

ぷらむさんが私のサブキャラでした。



banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
 

2 Comments

トゥギャザー兄  

No title

極蛮アクセはたしか命中ついてないっすよTT

2014/02/07 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

> 兄ちゃ

あれっ!?エオルゼアデータベースだと命中+16って書いてあるけど;x;
バラのモチーフついたトレマーイヤリングだよね・・・。

2014/02/07 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment