桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

白魔導士・極イフリートぽいんとめも

 
おはようございますっ!←上機嫌

ほぼ1ヶ月ぶりに忙しくないウィークデーが戻って参りましたぁぁぁぁぁっ!←有頂天

週末は宣言通り全ての予定をこなして自宅警備員を全うしました。
プライベートで外に出ないから見つからないんだYO



昨日オーダーしたドミノのピザは、いつものスパイシーデラックスではなくたまには趣向を変えて

93.jpg

ドミノ・デラックスと




175.jpg

バジリコ・デラックスのハーフアンドハーフ。

生地をクリスピーにして、両方にハラペーニョをトッピングダブルしてみた。

ピザは1ヶ月に1回頼むか頼まないかぐらいの頻度ですが、たまに食べると美味しいね。






私が好きなサイドオーダーは

12009.jpg

ハラペーニョ・サブ です。

Mサイズのピザですら一度では食べられないのに、なんでサブまでオーダーするかというと、次の日のランチにするのであります。

オーブンでちょっと焼いてパンが香ばしくなったら召し上がれ。
昨日は自重して我慢







とは言え、ピザを頼んだ翌日は焼き肉に行った次の日と同じぐらい身体がモッサリします。orz

今日は夜までデトックスしよう。









ってことで本題。食い物の話になるとリアルでも長い

やーっと、今度こそ極イフリートに慣れてきました。

_(:3」∠)_
亀歩でサーセン

64f83aef0ba11dddd0c62beb82d51c8ecb879576_20140203102809284.jpg

今までずっとダメだなーって思ってたのは

1)灼熱の交代・移動中にヒールが薄くなってタンクを落とす

2)全サラミ後、次の灼熱がどっちか覚えてなくて移動方向がアワワになる

3)突進で一発くらう

4)楔の灼熱ターン変則時、スムーズにスイッチできない




以上4点でした。





経験上、同じポイントでアワワになるヒーラーさんが結構多いので、フォローするべく動けるようになるにはどうしたらよいかをテーマに週末は何戦かチャレンジ。




まず

1)灼熱の交代・移動中にヒールが薄くなってタンクを落とす

については、実に簡単。

自分の灼熱が5秒切ったら移動開始、すぐに相手に灼熱がつくわけではないのでヒールして移動、ヒールして移動とゆっくり中央に動きます。

中央到着時、相手のヒーラーさんが気づいてなかったらピョンピョンでもして 早く移動しろやと アッピル。

中央への移動については楔無し&4本楔ぐらいまでは行かなくていいように思いますが、さすがに8本になるとDPSさんの被弾が多くなるので真ん中でメディカ。

16本のあたりでは灼熱もらってる相方ヒーラーさんと、タンクさん、DPSさん全部巻き込めるような位置でメディカラ打ったりもしています。

とにかくタンクだけは絶対落としたらいけないので、落ち着いてヒールしたらOK。

ついでにY字でインシネ避けるために逃げてきたタンクさんに対し、自分が灼熱持ってるときに、引くってこともできるようになりましたが、引くとタゲ持ちタンクさんにヒールが届かなくなるので速やかに戻っていただきたいものです。

あと灼熱持ってるヒーラー側の楔を壊そうと、灼熱状態を見ないで突撃してくるタンクさんのフォローは難しいので、出来れば こっちくんな お近づきになっていただきたくないですな。






2)全サラミ後、次の灼熱がどっちか覚えてなくて移動方向がアワワになる

これも簡単。

覚えていましょう。orz

余裕がなかったころは次への準備で「あれ?どっちだっけ?」がありました。
飲酒運転時も危険ですね

次の灼熱持ちが南に行く場合と北に行く場合と両方経験しましたが、南に行ったほうがすんなり突進を避けられるような気がします。慣れたらどっちでもいいんだろうけど。

全サラミ > 安置逃げ > 即座にスプリントで南に移動 > すぐ灼熱もらう > タンクヒールヒール > イフリートジャンプからーの4匹沸き > スプリント残ってるのでそのまま4番目のイフの腹の下にもぐる

これで完璧であります。

灼熱もらわないほうは、全体サラミのあとはイフの背後でDPSさんと一緒のポジションからーの、突進になったらみんなと一緒にトコトコ逃げたらOK。







3)突進で一発くらう

上記突進対策したら、くらいませんでした。

灼熱持ち北逃げパターンのほうが、何故か一発くらっちゃう。スプリントしても間に合わなかったり。

イフリート4匹が南よりに立つからだと思いますが、そんなに逃げる距離は変わらないと思うのでチャレンジすることがあったら見事に食らわないで避けてみたいと思います。><;







4)楔の灼熱ターン変則時、スムーズにスイッチできない

これも見てるしかないなーという感想。

とにかく楔ターンになったら、どっちかのヒーラーの頭上に「キュイン」の赤いラインがつくかどうかをウォッチング!

で、自分が変則灼熱もらったら相方ヒーラーが気づいているかどうかを見て、前衛DPSがいるのであればDPSと相方ヒーラーを両方ふっとばさない位置にまず即座に移動、そのまま交代ポジションに移動。

ここでヒールが薄くなるのがネック。相方ヒーラーさんにリジェネ入れて若干焼きつつ交代できればいいのですが、相方が気づいてくれないと、盛大に焼くことになります。(^^;

ここはフォローもしづらい。

でもDPSさんをコンガリ焼き上げるより、ヒーラーのほうがまだマシだと思うので移動素早くかなぁ。。。







相方ヒーラーさんが慣れているかどうかは

・灼熱5秒前で移動できてるかどうか

・白魔導士の場合は、灼熱持ちヒーラーにリジェネ飛ばせるかどうか

・学者の場合は、陣を的確に脹れるかどうか

・白魔導士も学者も、ヒールの手が止まってないかどうか。特に移動時


このへん見てると大体わかるようになりました。(ただし学者さんの場合、陣を張るのに必死でヒールが疎かになる人もいるので一概には言えないけど)





とまあ、これだけ偉そうに書いたら

オマイは完璧なんだろうな

というフレの声が聞こえてきたので、今日はこのへんでおしまいにしたいと思います。

|)彡サッ














好き (。-_-。)



banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

nanasi迷子  

No title

やばいな陣はるぶんは全部活性に回しちゃってるなー
極系はもうガルーダだけでいいょ!

イフとかアイス食べながらでもゆゆうだぜ!って言うくらいになりたいけど
この間の100分バトルで疲れきりました☆ミ

2014/02/04 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

> こっつ!
ふむふむ。活性かー。記事はあくまで私の今まで見た感じなので参考になります。m(_ _)m
極ガルはタンクさんがすっごい嫌がるね(^^;
ヒラ的にはガルは飲酒運転でもイケマス楽デス。

あー寒いけどアイス食べようかな。
ボスが事務所から離脱した。ヤッホー!

2014/02/04 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment