桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ケアルガ信者撲滅キャンペーン実施中

 
今週はウィークデイのほうが忙しいっていうね。

あー早く週末なんないかなー。

金曜日本番の仕事に向け着々準備中です。着々ブログも執筆中






さて、昨晩も極蛮神に何戦か挑んで参りました。

昨日の記事でも書きましたが、

最近よく感じるのは「相方白魔導士のヒール不足」です。


もちろん上手な人もいます。(沢山とは言えない)

私より上手い人もいます。(沢山と言える;x;)

私が上手と言っているわけではありません。(私は極めて平均レベルなヒーラーだと思っています)





以下、A型で頭が固く理屈っぽい平均レベルのヒーラーが呟いている程度ですので、興味のある方はご覧ください。

異論は余裕で認めます(^^;

じゃないと上手にならないからね!







極蛮神はガルーダはヒーラーの移動が激しくないので極めて簡単だと思いますが、

タイタンとイフリートは「ヒールしながら移動する」が連発します。


どこまで踏ん張って詠唱したら、移動しながら残りの詠唱をしきってスキル発動できるか。

これを見極められるようになるには、最初から何でも上手なプロゲーマーさんでない限り、相当場数を踏んで感覚を掴まないと難しいと思う。

あと、Instant(即時)詠唱可能なスキルを移動中にどう組み合わせるか。

ヒールだったらリジェネ or 迅速+α

その他としてはアイフォーアイ、ウイルス、エアロ

やれることは沢山あります。ただ単に移動するだけじゃなく手数をバンバン増やしていき、その積み重ねが安定ヒールに繋がると思います。




まぁこれは極戦に限ったことじゃないのでいいとしてですね、最近顕著に感じるのが

ケアルガに頼り過ぎ

な白さんをよく見かけます。

まぁ、範囲ヒールのひとつですね、ケアルガは。





先日の2.1パッチでケアルガの仕様が変更され、巷では

ホーリーは死んだが、ケアルガの仕様変更は使える

なんて話をよく読みましたが、

鵜呑みにして適当に使ってる白さん、増えてませんか???





2.1の仕様変更って

patch21.png

これっすよ、これ。

ちょっと詠唱短くなって、ほんの少し範囲が広がっただけですよ。

プロックしてMP半減もケアルラからですよ。




6mに近い範囲って他ジョブで比較すると(5m範囲で参照)

flash.png

ナイトのフラッシュとか



shadowf.png

学者召還のシャドウフレアとか



fallow.png

詩人のフレイミングアローとか




すごく狭い領域なんですよ!!!

そんでもってケアルガは

対象範囲!

対象範囲!

大事なことなので2回言いました!!

careg.png

タゲってる人中心に範囲ヒールですよ!!!

自分中心じゃないからね!!!




きっちり重ならないと重みが広がるし、そもそもフィールドが狭い極タイタンは適当にタゲって使っててもヒールが届くこともあろうかと思いますが、それが原因なのか、極イフ、ひいてはアルテマウエポンまでケアルガ乱発する白さんがいて

おいらビックリだよ!



ケアルガが有効なシーンは代表的なところで

・アルテマウエポンのエーテル波動からPOPの玉にメンバーがぶつかる時でヒール対象全員が団子に固まっているとき。

・極ガルーダの十字でDPSサイドの担当になりヒール対象全員が団子に固まっているとき。

・極タイタンでタイタンの背後にいて戦ってる時と、全ボムでヒール対象全員が団子に固まっているとき。

・極イフリートのエラプ前後でDPS全員が団子に固まっているとき。

・極イフリートで大楔壊す前、HP満タンにするためにヒール対象全員が団子に固まっているとき。


いずれも「メンバーが6m範囲に固まっているとき」です。

しかも対象範囲なので、固まりの中央にいる人をタゲって詠唱しないといけません。

自分タゲでケアルガ詠唱できるなら安心安全ですが。

んで、ケアルガのせっかくの特徴を生かすなら、極イフで南北にわかれた状態のまま遠くから範囲ヒールをDPSに入れるなんてこともできるわけですが誰をたげタゲるかがとても大切です。

闇雲にケアルガ投げるのは、ただのMPの無駄遣いです。

「このコンテンツのこのシーンはケアルガがいいって動画で見たから使おう」

ってマニュアル通りにしか動けないのは大変危険です。

そもそもケアルガ打って、自分がヒールしたい人たち全員に届いてないの見えてないってあたりがもうなんともかんとも!!!!

ケアルガ打つの必死でタンク落とすとか、ほんとにもうやめてよぉぉぉぉぉ!!!

そのケアルガ、タンクさんに届いてませんからぁあぁぁぁぁ!!!

なんでMPがそんなにすっからかんなのぉぉぉおおおぉぉ!!

ご利用は計画的にぃぃぃいぃぃぃ!!!


って昨日深夜、極イフ後に絶叫してました。(ノ┏Д┓`)ホロリ
Machikoさんが恋しくなった瞬間




念のためもっかいはっとく。

medica.png

メディカは15m自分中心範囲。



medicara.png

メディカラは20m自分中心範囲。





白魔導士の基本中の基本は、ケアルだと真剣に思っています。

面倒だから範囲でいいや、って考えはMP枯渇を引き起こします。

詩人さんだって大切な火力さんの一人です。

出来ることならバラを歌う回数を減らして、攻撃に専念してヒャッハーしてもらいたい。

殲滅早いほうが自分だって楽なはずです。

範囲ヒールの種類と、使用MPと、範囲の距離をしっかり把握して、フィールドの状況を瞬間で判断して何でヒールするか決めないと


ただのエアー白魔導士になるので気をつけようね!

良い子の皆さん!

ケアルガ空振りマジで禁止たのむよホント



・・・今日は盛大に愚痴って終了w



banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

5 Comments

みれい  

ももさん昨日はありがとう!!

白のケアルガですか、白するときほとんど?

全然?使わないなぁ、スキルの存在すら忘れて...

2014/01/28 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: タイトルなし

> みれーちゃん
昨日は極タコクリアおめでとう!毎日すごく頑張ってたもんね。。゚(。ノω\。)゚。
今日からイフ頑張ろう!こんがり焼いてさしあげますよ。フフフフ。

ケアルガはほんと使いどころが限られててそのくせMPガッツリ持っていかれるので私も要所でしか使いませんです。。。

2014/01/28 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Aura・想菜  

No title

ケアルガね・・・いまだに一度も!使ったことがない

一応スキルスロットには入っているはず・・ドコダッケ

詩人がメインになって以来白の活動がめっきり減ってしまいましたが最近また少しリハビリ中
3月のパッチでバハも周回できるようになれば
しっかり練習したいかな

ナイトは恐る恐るのクリタワ通いを始めました
胴もらって早く置物卒業したいですね

2014/01/29 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

天野くん  

なんちゃってヒーラの天野くんです。
僕はケアルガ使い方っと言っても使い所は自分ルールで決めてますね。
HP半分まで削れてる、2人以上重なってる、ヒール対象が静止、タンク(タゲ持ち)には使わない です。
ここでタンクにしない理由は単独で居るからケアルガが届かない事です。
長文すみませんm(_ _)m

2014/01/29 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> Auraさま
ケアルガは、その後に使う他のヒールスキルを考えて、さらにMP管理のことを考えると使わなくてもどのコンテンツも行けるんじゃないかなーと思ってます。パッチ前は見向きもしなかったスキルだったわけですから、何が何でもケアルガってのはないし、範囲広い他のヒールスキルのほうがいいかと。無理に使おうとしてタイミングはかってタンク落とすほうがよっぽどまずいです。

Auraさん!クリタワはOTだと楽勝です。Auraさんと二人きりの秘密にしておいてください。シーッ


> 天野くん
その天野君ルールはさておき、ちゃんとヒールしてくれたら何でもいいよ^^

2014/01/30 (Thu) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment