桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

本日の極イフめも

 
明日は朝からフルスロットルで多忙なので夜中にブログ活動する私って本当に働き者。

あー早く今週おわんねーかなーくそー。← かなりやさぐれてます








今日はwktkでクリアを待ち望むDitaくんとTogya兄さんと、お手伝いのクリア済FCメンと極イフ再チャレンジしてきました。

極イフクリアしたら、素敵蛮神武器ですから、

目の前にニンジンぶらぶーらな状態で男子2名は (*´Д`)/ヽァ/ヽァ フルスロットル。

ここはクリアさせてあげなければ女が廃るというものです。










 
ffxiv_20140115_011624.jpg 廃ってました

ほんっとーーーーーーに申し訳ありませんでしたああああ!!!!






クリアできそうなPTの場合、集中が全てと言っても過言ではないので、最初の2~3回が勝負だと思っています。

今回は私が

最初の光輝(全体サラミ)を忘れて灼熱ポジションに移動

という実に豪快な技を繰り出しました。(Ο_◇_)Ο ゴンッ
もちろん安置に間に合わずアボン

昨日も散々やって覚えてるはずなのに、まだまだ脳みそ筋肉で固いので皺に刻まれていないようです。マジ泣ける



その他にも色々やらかし、そうなると全員の集中力が切れてきます。

行けそうなのに行けない。

行きたいのに行かせてもらえな・・・・やべ、BLになってきた自粛。




( ´△`)アァ-なんてMプレイなんでしょう。オマイが原因

慣れてるはずのメンバーにも凡ミスが出てクリア叶わず。

全部私が悪いですごめなさごめなさごめなさ。








超反省して、そのあとTogya兄さんと2人でCFに突入。

まだまだ自分は慣れてないと思ってるので、悔しいって気持ちまで至っていません。

FCのPTは遠隔南北固定という一番ヒーラー甘やかしパターンでしたが、CFなんで北スイッチ固定の楔時計回りです。

できるのか。

できるのか私に。

南北固定でもクリアできなかったのに、動けるのか!?









意外に動けて自分にビックリした。( ゚Д゚)






FCだと相方がMachikoさんで、的確に指示を飛ばしてくれるのですが、それがありません。

自分で考えて動かないといけない、こぉ、なんていいますかね

虎穴に入らずんば虎子をえず

ですかね!!!



もう1人の白さんが灼熱切れる5秒前でスイッチに反応できず、

なぜかDPSさんのうちの一人が私がいる目の前の北側の楔を壊してる人がいて、

デバフ交代が遅いタンクさんが片方で、

それでもそこそこいけました。





桃「おお、これは今までの経験が生きている!」

FCメン「経験してから俺たちを呼べコノヤロウ。」


ffxiv_20140115_011634.jpg

ごめなさごめなさごめなさ。






みなさんのおかげで、そろそろ極イフも熟練の域に行けそうです。

思えばMachikoさんをはじめとするMin Min、きなこ、Roro FellなどFCクリア経験者のみなさんも、何日も極イフも行ってましたから、まだ正味3日の新参者があっさりクリアするわけにはいきませんよねぇ。言い訳乙






ってことで、極ガル、極タコ同様に、FCメンに胸を張れるよう(迷惑かけたくないし)しばらくお外で修業してクリアしてみようと思いました。







極イフ・白魔導士20秒めも。

・タンクのデバフ3はヤバイからヒール厚め

・灼熱切れ5秒前で移動開始、中央でタンク見つつDPSケア。

・エラプはヒーラーにはこないのでルートはずして安心して逃げろ。タンクヒール怠らない

・光輝はちゃんと安置にいきましょう

・光輝の前に自分が灼熱もってたかどうか、パニクってるかもしれませんが覚えておきましょう

・ようはDPSに灼熱当てなきゃいーんだよ。遠くに( ゚Д゚)イッテヨシ

・突進はケースバイケースで動きが変わるけど、イフのお腹に入るなどタイミングをきちっとつかんでトコトコ歩いて逃げましょう。慣れたら簡単です。

・ケアルガは基本DPS用と心得ましょう。イフ持ってる状態のタンク2名には入れても両方ケアできません。

・タイタンよりシンプルな反面、パターン化した動きだけではクリアできません。もう1人のヒーラーと事前打ち合わせそして、ヒーラーは自分の頭で考えて動きましょう。







そろそろ見えてきたけど、ヒーラー的には極タコが多分一番シビアで大変なんだろうなと思う。
クリアしてからでかい口を叩け




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

2 Comments

nanasi迷子  

No title

絶望で目の前が真っ暗だよママン・・・
九時半に帰れる希望がみえまてん

必死こいてかたづけるけど無理そうだったらすかいぽで遅刻連絡入れますpq

2014/01/15 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> こっつ
眠いよ!こっつ眠い!!!
仕事が襲ってくるよー><;

気分転換すかいぽお待ちしとりますpq

2014/01/15 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment