桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

大晦日によせて

 
今日から帰省ですが、迎えの車が大幅に遅刻していてコンチクショーです。

早起きしたのにどうしてくれるこの眠さ。ヽ(。・`ω´・。)ノ

この時間にクリタワ行けたじゃないかー!ヽ(。・`ω´・。)ノ ←こちらが重要








昨晩は24時からリセットバハムート1~4層一気通貫ツアー。

ffxiv_20131231_013131.jpg

久々Ditaくんに詩人頭と手が出ました。

あらまぁ随分キラキラしたお面ですこと。新年にぴったり。







ffxiv_20131231_013120.jpg

Apricot(迷子ちゃん)もポチポチ出るようになってきました。

ヒーラーチュニックおめでとう!








その他としては、先日2層を一発クリアしたばかりのChibiちゃんが4層も一発クリアしました。

次はUduちゃんですね。








ここから真面目メッセージ。

自分の今までも顧みつつ反省しつつ大切なお話。

バハ4層もなんでも、エンドコンテンツは募集とかCFで行ったらすんなりクリアすることは大変だと思います。

新人さんたちは、FCメンバーに甘えることなく、次々入ってくるであろう次の新人さんをカバーできるように、FCの外でも遊んで自分のPSを磨いてきてください。

うちの上手な人たちは積極的にソロで外に出ています。

何度も何度もつらい思いをして、その経験や知識を持ち寄ることで、今のFCがグレードアップしていっています。

享受するだけでなく、与える立場に一人でも多くなってください。





私の個人的な考え方ですが、ゲームなので上も下もないと思っています。

FC内でどこかに行きたかったら、自分でリードして募集する。

FC外部の方がいらっしゃるならきちんとパーティーチャットもフォローするなど気配りをする。

過去やってきたゲームでも何度もありましたが、FCリーダーが一人でそれらを全部かぶると、確実に潰れます。ゲームなのに楽しくなくなるから。

一人一人が、いつでもリーダーを張れる。うちのFCはそんなメンバーの集合体でありたい。

それはイコール、お互いを思いやり助け合うことだと思います。




ゲームなんだからそこまで真面目に考えなくても、っていうくらい大げさに書いてますが、

全員がゲームを楽しむためのちょっとした大人の配慮、ぐらいに捉えてもらえたら幸いです。

大切で大好きな仲間ばかりのFCだからこそ、たまに怖いことも言って申し訳なく思っていますが、

頑固な中の人なので何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。










今年は縁あって、FF14をスタートし、Stand Alone Complexに参加させていただくことができました。

心からみんなにありがとうと伝えたい。


ffxiv_20131231_091523.jpg

I hope you will have a great year.

よいお年をお迎えください。




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment