桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

Photoshopでマスキング



メンテだったので、
やらなきゃいけないことを後回しにして、ローソンいてきましたよ。

もちろん、アレ的なアレのためです。




さーってと。

本日の 役に立たない Photoshop講座は

「マスキング」

についてです。


全部の手順を詳しくSSとって載せてると、ものすごく膨大に めんどくさい なるので、本日もポイントのみ載せますね。(今日はSSがちょっと横長なのでブラウザウインドウの横幅をちょっと大きくしていただかないといけないかもです。)


さーて。こんなお写真をいただきました。

shigu01.jpg


この背景を透明にします。専門用語では「マスキング」といいます。



shigu02.jpg

この、塗られた部分を抜けばいいわけですよね。



で、普通だと消しゴムツールとか使ってケシケシすると思うんですけど、それだとあとで修正できなかったり、ふちの部分がギザギザになって汚かったりします。それを綺麗に修正するのが「マスキングテクニック」です。

この場合、いかに効率よく背景のいらない部分だけを選択するかにかかっています。ゲムだけじゃなくてこんなとこも効率厨ですごめん

んで、Photoshopなんかのソフトの場合には「レイヤー」のほかに「チャンネル」ってパネルがあるので、それを利用します。



shigu03.jpg

みなさん、色を構成する要素って何かご存知ですか?パソコンモニタやテレビのような「光を投射」して色を描画する、いわゆる「光の三原色」ですから「赤・緑・青」ですね。

んで、今回は「赤」のチャンネルがコントラストが強くて背景部分を選びやすそうだったので、これを利用することにしました。




shigu04.jpg

赤のチャンネルをコピーして「明るさ・コントラスト」でメリハリをつけます。これでいらない部分を選びやすくできます。



shigu04-2.jpg

選択ツールで切り抜きたい範囲を選びます。今回は「マグネット選択ツール」を使っています。それがなんじゃい?!という方は、ぐぐってください!おながいします説明が長くなるんです



んで、レイヤーパネルに戻って、選択している状態で「レイヤーマスクボタン」をクリックすると、あら不思議。背景がぬけちゃうんですね。

shigu05.jpg

レイヤーマスクの場合、ごしごし消しゴムで消さなくていいのですごく楽チンですし、前述したように「あとで何度でも消したい部分を変更できる」んです。

レイヤーマスクチャンネルで白いブラシで塗ってあげれば、表示する範囲が広がりますし、黒いブラシで塗ってあげれば透明にしたい部分を広くすることができます。



よくわからないですよね!この説明だけじゃ!!!

なので、興味もったらやっぱり

専門書買うか、ググってくださいませ!!!





さてさてさて。

そんでレイヤーをこんな感じにして仕上げましたよ。

shigu06.jpg

背景に写真ひいて、テキストのっけて、レイヤー効果で光彩(グロー)を追加しています。






















その1

shigu07.jpg



























その2

shigu08.jpg








しぐ、ネタにしてごめんwwwwwwwwwww



4 Comments

モジャルド  

NoTitle

フイタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2009/02/19 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

聡明子  

NoTitle

桃さん素晴らしいですww技術的にも時雨さんの使い方にもさすが熟知しているお母様ノシ

2009/02/19 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

竜ひー  

NoTitle

お願い!!ママスクール開校して~ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

2009/02/19 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ギネス  

NoTitle

ウケタwwwwwwwwwwww

2009/02/20 (Fri) 02:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment