桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

バハムート4層:クリア後の白魔導士ひとり反省会

 


昨日は夜のバハムートに備え、ゲーミングマウスとキーボードを見に近所の量販店へ。

ks田舎だからゲーム用なんてなかった。 ふぁぁぁぁっく

手がティッサイ中の人なので、できたら実機を見て買いたいのです。

特にキーボードはファンクションキーでメンバーを選択することが多いので、キーが大きいと大変だし、厚みのないキーだと押した感じがしなくてにゃんともかんとも。

マウスについては以前はロジクールのG500を使っていたのですが、なんかモッサリ重くて嫌になってしまって使ってません。

できればこれより小さいマウスがいいんだけどなぁ。とりあえずマウスは通販で購入してさっき到着。悩んで悩んで、PvPコンテンツの事を考えてボタンが多いロジクールG700sにしてみました。


・・・私の手には大きいよ、兄ちゃん。orz

と、思ったら、握るところがいい感じにシェイプされてるのでさほど気にならなかった。
できたらもうちょっと小さいほうがいいんだけど;ぇ;








本題。バハムート4層、やっと攻略できました。

いやー、バグ4匹すら片付けられなかった頃から考えると大変な進歩であります。

てなことで白ひとり反省会です。攻略方法などはあちこちに乗りまくってるので今日も自分用ですが、私の性格的に「理屈で納得しないと気が済まない」ものですから、そのへんも紐解いてメモを書いていきます。




● Wave 1
・ヒールを最低限にしてWave 2の最初でタゲがこっちにこないようにする。前はWave2の最初でタゲ反らしのため女神を使ってたけどWave6の最初に女神を入れるために逆算してW2では使いたくないため。
・MP温存のため攻撃は全くしなかったけど、バラード歌ってもらえるようになったのでちょっとはしてもいいっぽい。ホーリー2発ぐらい打ってみようかな。
・終わりごろにタンカー2人にストンスキンを入れておく。


● Wave 2
・MOBが降りて来たところで赤い矢印がこっちにこなければW1は合格点
・被弾しやすい前衛さん重視ほかDPSさんをよく見てリジェネやケアル
・タンクにリジェネを入れる人もいるけどまだ怖くて使えません><;


● Wave 3
・バグ食わせる役なので落ちてきたら即メディカなどでヘイトをがぶっととる。そのままドレッドに直進して食わせたらタンクヒール。自分もかじられて減ってることが多いけどタンクを重視。
・頭のほうで女神(MP回復とWave6にあわせるため)←今回頭で入れるの忘れてたw


● Wave 4
・全員中央に集まる
・黒魔導士に跳ねやすいのでよく見てヒール
・スピナーの前後の見分けがつかないのはどうにかなりませんか吉田P 。゚(。ノω\。)゚。


● Wave 5
・サブタンクがナイトソルジャーを捕まえやすいように意識。万が一赤い矢印がきたら少し近づいて取りやすくする。
・今回旧ドレにサイン振るの忘れた><; 身内だからどっちが古いドレッドかわかってもらってるけど野良で行ったときの事考えてサイン振る練習をしておく。
・終わり頃で女神準備


● Wave 6
・落ちて来たら女神!今回もナイトソルジャーが顔真っ赤で落ちて来た。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
・サブタンクがマラソンしている間はメインタンクのヒールが大変なので、サポートする。リジェネ使ってもいいかしらん。
・担当タンクがインビン切れるころにアイフォーアイ。てかここまでアイフォーアイ使ってないけどもったないっちゃもったない><;被弾しやすいDPSさんとかに途中で入れてみようかな。要検討。
・ナイトソルジャーにもサインを振ってみよう。(倒す順番)マクロ組めるかな?
・マラソン中のナイトソルジャーの範囲を食らわないように移動しつつヒール。
・ナイトソルジャー倒したあたりで範囲意識。ドレッドのお尻について、可能であればデヴァインシール>迅速>メディカラ。その後メディカ連発。途中でメディカラ再度詠唱。


● 総合反省点
・新しいマウスが来たのでCtrlキーやAltキーを割り当ててクリック操作を減らすべし。
・PvPも意識して今まで漠然としている部分があるスキル配置を徹底して見直しましょう。
・攻撃スキルを左に持って来ているのをヒールスキルに変更。
・とにかく落ち着け自分。。゚(´つω•`。)゚。




今回は映像も撮影したので

いかに自分がテンパってたかがよくわかり

大変恥ずかしいでござるよ。(//°ꈊ°//)







お土産コーナー。

ffxiv_20131124_181321.jpg

モンクの頭がでましたー。
ふれっちモンク、揃ってないアラガンを数えるほうが早くなりました。



ffxiv_20131124_182459.jpg

頑張ったDita君にもお土産。
リーダーおめでとう〜。





ffxiv_20131124_181400.jpg

お取り置きしておいたはずのヒーラー胴が出ず







しばらくしたら

ffxiv_20131124_182544.jpg

じんわり来ました。じんわりと。







せっかくなので5層に遠足。

リーダーじゃないメンバーがスタートしようとするもんだからなかなか始まらないw

ffxiv_20131124_181448.jpg 餅つけ青少年。








ffxiv_20131124_182158.jpg

やっと会えたね、ツインタニアさん。






全く予習なっすぃんぐ。

ffxiv_20131124_182222.jpg

ぼこすこぼこすこぼこすこ。








ffxiv_20131124_182254.jpg

5層の床はホットでスパイシーでした。ぺろぺろ





ffxiv_20131124_182042.jpg

懲りずに一人で記念撮影。

デスクトップ画像にしたいくらいのいい絵です。クソーいつか倒してやる

ブログのタイトルバックに使ってやったんだぜ。



ffxiv_20131124_181234.jpg

一緒にバハムートに行っている現状の4層固定メンバーです。

みんな、ありがとう!

早くロールごとにシャッフルできるといいな。










ところでうちのフリカンのリーダーのDita君ですが

ffxiv_20131124_141652.jpg

アムダでまさかの床ぺろをしてくれました。





せっかくなので

ffxiv_20131124_1416522.jpg

アップでどうぞ。特に股間あたり


セ、セクシーですよリーダー!

ブーメランパンツですか、それ!?




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
 

2 Comments

nanasi迷子  

No title

やった!早く終わった!珍しくお酒かって早く帰って釣ろう・x・
ぇ?バハ?もぅいかないよド畜生>w<
リセット来たらがんばる。

2013/11/25 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Peach  

Re: No title

>迷子ちゃん
私は早く帰宅しすぎて早々に寝ちゃったよ;x;
あーあ、ギャザラーレベル上げの予定がががが。

2013/11/26 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment