桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

巴術士のお勉強:召還士

 

三連休、仕事も3日きっちり入ってたのでなんだかへんなリズムになってしまいました。
週末は引きこもってどこにも出かけないのが正しいリズムだと言いたいわけですね。

とりあえず一週間のスタートです。

週の最初から飛ばして仕事すると身体に悪いと、かかりつけの医者から言われているので どこの医者 早めに帰宅しようと思います。







さて、巴術がめでたく34になり、アイフォーアイを覚えることができました。

shokanshi.png

昨日はコッソリとバハムートで担当ナイトにかけて自己満足わらびーたのためのアイフォーアイ(はぁと





次は静者を覚えるために弓を34まで上げるのですが、やっぱ私はローブ職が好きなようです。

AIONでもスピリット(召還獣使い)は楽しかったので、黒魔導士のDLが全部揃ったところで次は巴術のお勉強を開始することにしました。

学者=ヒーラー

召還士=火力


両方やってみたい!

学者をやる事で、相方ヒーラーさんのスキルを理解してうまく立ち回れるようになりたいのと、

召還士はデバッファーらしいので、こっちも正しく与デバフを理解するためにやってみたい。

ってことでお勉強スタート。今日は召還から。






色々読むと、召還は最大火力となりえる職業とのこと。

ただしそのためには、非常に多くの手数を踏んで、スキルまわしを理解する必要がある。瞬間火力にはならないけどジワジワくるってやつですね。

さらに召還獣も細かく操作しないといけないので、相当大変そうです。

とりあえず今日は「火力」としての召還士の動きだけまとめてみたいと思います。

ま、いつもの自分専用めもです。


JP20130729_3.jpg




ポイント1)DOTスキルを常に叩き込む

バイオ、バイオラ、ミアズマ ←基本3DOT必ず入れる

ミアズラ ←自分中心範囲で即時詠唱。入れたら逃げろ。

シャドウフレア ←指定範囲にダメージ床作成。鈍足効果。詠唱3秒

ウイルス ←DOTじゃないけど弱体化。即時詠唱

アディショナルからサンダーとエアロも使うとなお可。




2)エーテルフローを理解するべし

最大スタック3。

MP回復だけじゃなく火力追加になるのでリキャごとに入れる。

ただしボス戦の前などタイミングも要注意。
黒魔導士でMPマックス+ファイガでスタック3&迅速フレアスタンバイでお待ち申し上げるのと一緒か。

エーテルフローに関係するスキル
・巴術LV8  エナジードレイン ←瞬間火力として使用。HPちゅうちゅう
・巴術LV30 ベイン ←病気拡散
・召喚LV35 ミアズマバースト ←大事!DOT沢山入れるとダメアップ。
・学者LV45 野戦治療の陣 ←わっか
・学者LV50 生命活性法 ←わっか

3DOT直後(特にバイオ直後)にバーストやベインを使うと、判定ラグで2DOT分になることがあるので、間にルインをはさむなどしたほうが暴発しなくて安全、ってあったけど、まだ未体験ゾーンなのでよくわかってない。要検証。

ベインの特徴:
・寝てる敵は起こさずDOT拡散
・3匹まで
・召還獣で継続時間延長可能(後述)
・DOTなので複数MOBのヘイトを稼ぐことになる




3)スキルリキャ中も動け

詠唱後の2秒程度のリキャ中に召還獣操作などやること満載。

リキャ関係ないスキルはここで使う。





4)むーたん操作

火力として動くならガルーダエメラルド(Lv50前提)
イフリートは近接タイプでタイタンより柔らかい。自身がダメージを受けない場合はガルーダより火力が出ない。

ガルーダのスキルに敵にかけたDOT効果時間を延長するスキルがある。
使用例)雑魚3体に3DOT > エメラルドのスキルで延長 > ベインで拡散

召還獣は召還直後はオートなので必ずセミオーダーにする。オートによる吹き飛ばしは白魔導士のアクアオーラ同様タンカーに迷惑をかけるので注意。

トパーズの輝き、ひっかき ←ヘイトアップになるのでタンカー役にならない限り控える。

体当たり ←スタン効果。スタン耐性与えたくないボス戦等注意。

ラウズ ←一定時間、自身のペットの与ダメージと回復魔法の回復量を40%上昇させる。効果時間中、ペットはスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ、麻痺、病気の効果を受け付けない。
 
スパー ←一定時間、ペットの物理攻撃力と魔法攻撃力を40%上昇させる

エンキンドル ←現在召喚しているペットに履行技を実行させる。。。ナンダコレよくわからない。要検証。



5)その他攻撃スキルめも

トライディザスター ←対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。詠唱3秒。鈍足効果







ひゃー、これはめちゃくちゃ大変そう><;

今日は火力としてしか書いてないけど、召還をタンカーにする場合やヒーラーにする場合もあるわけで、覚えなきゃいけないことが白より多い!

・・・ってことは学者もそうってことですね。うはー。







昨晩もバハムート4層にチャレンジしましたが、フェーズ4のバグを楽に倒せるようにならないと今のFCパーティーでは火力不足で難しそうです。

私もヒールが大変!ってところに固執せず、ホーリーも含め攻撃補助できるように頑張ってみようと思いました。

まんずは貧乏くさいマテリアはまりきってないヴァンヤのお帽子と胴を何とかするところから今週はスタートしよう。




banner.gif

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村
 

2 Comments

nanasi迷子  

No title

そしてアラガンサークレットが手に入ってあばばばってなるんですね!?
わかりたくないですorz

エンキンドルは召喚獣の固有技ですねー
地獄の火炎、大地の怒り、エリアルブラスト(これだけなかなか出てこなかった)

学者と召喚のフィジカルが共用のおかげでMND全開な私だと召喚装備相当強化しないと
しょっぱいのが悲しい現実pq

私タイラス光ったら白メインに転向するんだ・・・
昨晩神話帯交換したけど・3・

PSインフルはやりだしたみたいなのでお気をつけて><
うちの部下一人寝込んだので今日も帰宅は21時コースです。

2013/11/05 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Peach  

No title

> nanasi様

あ、アラガンサークレットは実装されてないんだよ!!!出たらマジで両方の意味で涙目

ふむふむ固有技なんですね。まだLv50にはほど遠い召還士なのでじっくりお勉強しようと思います。フィジカル共用はつらいですよね><;
FATEやれるうちにフィジカルリセット券を沢山ためておこうと思います。

次の神話は白魔導士のおぱんつ装備をゲトする予定ですが、来週になります泣けます心の底から。

2013/11/05 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment