桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

海老とブロッコリーの軽い感じのマヨ炒め



まぁたまにはツマミ系ネタでもw
写真とるのわすれたけど><;


今日は海老が冷蔵庫にあったので、ブロッコリーと一緒に炒め物にしようかなと。
いつもはナンプラー風味とか、オイスターソース風味なんだけど、禁断のマヨネーズソースに着手。

ダッテカロリータカイジャン。


1)海老は下処理したら(ちゃんと片栗粉とかでもむですよ)塩・コショウ・ナンプラー・お酒で下味をつける

2)ブロッコリーは柔らかくなりすぎないようにゆでておく

3)海老に卵をまぶす。ほんとは卵白だけを泡立てて片栗粉入れて、なんだけど、黄身がもったいないのでそこは省略。

4)海老を揚げる。ほんとはフライヤーとかで大量の油で揚げたほうが美味しいにきまっとるけど、油使い過ぎたくないので、小さめのフライパンにうすーく油を引いて揚げ焼きみたいな感じにしてみた。そのへんお好みで。

5)マヨソースを作る。マヨネーズ大さじ4ぐらい、あとはケチャップ入れる。ちょっとでよい。ほんのり酸味がいいかんじになる。あと、カルピス入れる。甘みとコクがでる。豆乳もちょっといれる。醤油を隠し味程度。このへん、カロリー気にしないんだったら練乳とか生クリームとかになる。お好みでどうぞ。まぜまぜしておく。

6)海老が揚がったら、できるだけキッチンペーパーとかで油きって、ブロッコリーと一緒にほんとにかるーくフライパンで炒める。お好みでセロリとかタマネギのみじん切り入れても美味しい。



中華屋さんで食べる海老マヨは、カロリー爆弾です。気をつけましょう。



あ、今日は久々に上層IDを3カ所まわりました。
2垢目のチャントさんがすくすく育っております。



0 Comments

Leave a comment