桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

ネタがないけど書く




ここ最近、涼州で いつものように 立ってると「ブログ読んでます!」って対話をいただくことがあります。

単純な性格としては、非常に嬉しい限りでございまして、
それはもう毎日ぐらいの勢いで更新してやろうじゃないか、なーんて思っちゃうんですガンバリマスヨー。

んで、いちおイベント砂系も一段落したところなので真面目に仕事モードになってます。下手すると合戦も出ませんごめんなさい。新宿さんタゲマクロから私はずしといてくださいできれば一生そのまま

そうするとですね、モニタの前にはいますがネタがないわけですよ、ブログネタが。
そこで今日は、ネタがないのに書いてみる無理矢理日記なのでございます。






えーと。






えーと。






えーと。(滝汗)



そうだ、アレですね。
私の役どころがオッサン的な某巨大掲示板で賑わってるネタについて少々。
ナーバスな議題ではありますが、たまには真面目な意見も述べてみるニダ。



蜀については、盟主会にどなたがいらっしゃるかも知りませんし、ソロや少人数徒党で動いている方がどなたかも存じ上げません。ですので細かいことは言及できないんですけど、

傍から見て思うこと2点。生意気ですみませんが申し上げますと:
1)最近、一部を除いて突撃連合を食いやすくなった=引き際が遅い、タイミングが悪い
2)恐らくは追尾を徹底されているせいか、自発的に撤退できないPCが多い

蜀のフレもいますし、闘技などでご一緒することも多く、総合的な蜀の方々の印象は「いい人」が多く「勉強熱心」で「素直」です。これは随所で理由が述べられていますがその通りで、劉備のイメージで入ってくる方々が多いんだと思います。

小さなゲームの中ですけれども、日本国内に「県民性」があるようにゲームの中でも「国民性」が存在していて面白いです。

で、素直すぎるのが今デメリットになってるような気がします。あくまで外から見ていての意見ですが。


あと、会議について。蜀の会議の現状を目の当たりにしていないので、それについてのコメントはできないのですが、なんかあんまりうまくいってなさそうな。。。

んで、呉の会議状況をお伝えしますと、まあ、悪くはないと思うんですよね、呉の会議。もちろん改善点もあるでしょうけど。

泰山呉の場合、会議が荒れることはまずありません。どなたかが少し荒い発言をしたとしても、周囲がそれにあおられて喧嘩になることもありませんし、発言をされるご本人も「よかれ」と思ってしているわけですので、そのへんの気持ちは汲んで会議が行われています。

あとリューカさんが仕切ってたころから、結論を出そうとしないというポイントが、呉のいいところだと思います。リアルの政治じゃないんだから、白黒はっきりできません。人それぞれの楽しみ方があるんだから、強要は絶対してはならないと私は思いますし、会議もそのような雰囲気になっています。

問題点としては「結論でないんだから発言してもしょうがないじゃん」ってことで、言いたいことがあっても言えない人がいたりするのかもしれませんが、それはそれで司会者なり会議で多く発言する人がリードしていくしかないかなと思います。

過去には、自分ではAという意見を持っていたにもかかわらず、わざと反対のBという意見を述べて議論を活性化させ、最終的にAという結果に落ち着かせた、という会議の上級テクニックを使う方もいらっしゃいました。

個人的には、呉の会議はゲームの中の会議というスタンスにおいて、上手くいっているんだと思います。(現実社会の会議だったらこうはいかないので学生の皆さんは鵜呑みにしちゃダメヨ)



うーん、なんか五月雨式の日記だなぁ、今日は。

ま、いっか。

そんでね、

そんでね、

軍師さんがいないのも、今いいことだと思うんですよ、泰山呉。
軍師がいたら、その人の判断で動けばいいだけであり、自己判断というスキルが上達しませんよね。連合に入って盟主追尾しかできないってのはそのスモールサイズバージョンです。

阿吽の呼吸で戦って、勝ててるって、これすごいことですよね。
大きい連合だけじゃなく、小さな連合、徒党参加の方々、ソロの方々、全部あっての泰山呉軍なんです。みんなに感謝ですよ。ありがとうございます。私の正装のために


そろそろ結びですが。

最近参加させていただいている某鯖の魏の連合さんは、いつも10人ぐらいの連合でこじんまりとしていますが、祝福も護りもないけど個人順位No.1を筆頭に1ケタを取る人が複数いらっしゃいます。


ようは、今日は何を言いたいかと言うとですね、

大事なのは自己判断ですよ、自己判断スキル。
蘇生にいったっきり戻ってこないのは仕様ですか。



そこんとこ手軽に磨けるのが闘技場だと思うんだな。

そんでもってモジャとも話してたんだけど、闘技もちょっといかないとすぐ腕が落ちるし、周りはそれ以上にテクニックが上がってるから差がつく一方。

最近新宿さんに踏まれてないなぁ。うっとり

この仕事片付いたらまた復活しますので、関係各位生暖かい目で見守ってください。

5 Comments

モジャルド  

NoTitle

うーん。。。
呉内部でよく発言させてもろてるから
自国が不利になるような事は
公で言って欲しくないってのが素直な感想w

良かれと思ってとか
言ったところで...って意見だとは思うんだけどね。

2009/02/04 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

おお、すまんねモジャル。
概念的なことにとどめたつもりなので、一応気は配ったつもりなんですよ、これでも。

蜀に関する「感想」については、今日実際蜀の人と話をしていて同意したことしか書いてないし。ってことは、もう既に気づいている人は気づいているわけで。

呉の会議スタイルと攻撃スタイルは、なかなか真似できるものではない偶然性が大きいので、これも問題ないかと思ったわけで。

何より、このブログ、1日の読者100人いないから安心してケロw

とはいえ、心配させました。ごめんなさい。以後気をつけます。


2009/02/04 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

竜ひー  

NoTitle

v-254素晴らしい親子会話^^羨ましいです(*^。^*)

2009/02/04 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

新宿御苑  

2/6の合戦で・・・

戦場に桃さんいなかたw
次は捕まえるよw

2009/02/07 (Sat) 03:42 | EDIT | REPLY |   

桃  

NoTitle

>新宿産

1陣はちょっとお休みしてた。
2陣は真面目にでたけど、わんこ村って見えたので必死で逃げた。
3陣は遊んで伏兵やってたので見えなかったはず!

そんでもってサクテキでバレて徳田ぴぴのすけにヤラレテ終わった3陣でした。。。。くちょうw

2009/02/07 (Sat) 05:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment