桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

キュア的ポリシーを今一度


サブでお弁当ノック中。

Aion0303_20110322175422.jpg

500Pマイスター料理のレシピ、3種類になりました。










さて本日の本題。

昨日のこと、レギで「不遇職について」の話題がちょっと出た。

私はキュアはずっと不遇だと思っている。

レギチャでは、キュアは今は火力ツリーもあって十分だという意見がでたが、それは私のポリシーからすれば全然満たされたスキルではない。



他のメンバーを回復したくて、支援職を選んだのであって、攻撃したいからキュアを選んだのではない。

性格的に、攻撃は向いてない。

支援が好きである。

他の人のためになにかしたい、癒したい。

そう思ってキュアを選んだ人は少なくないと思う。





そういう人にとって、火力ツリーは潜入などでの小規模対人では自分を守る意味でいいのかもしれないが、チャンドレなどにおいては回復ツリーのほうがより安定することは間違いなく、またスティグマの交換も馬鹿にならないことは周知の事実である。


私がキュアは不遇と言っている原因は



足が遅い。

火力インフレの昨今、無詠唱もしくは1秒以下で瞬時に回復できるスキルが少ない。

バリアが脆弱。

もうちょっとCCスキルあってもいいじゃまいか。


まぁ4つ目はいいとしても、殺せなくていいからもう少し長時間回復に専念し、逃げられるスキルが欲しいわけで。

ちゃんとみんなを回復してあげたいわけで。




火力なんかいらん。

プラチナ勲章や狩り豚目的じゃなければ増幅ワンドも作らなかったと思う。

火力やりたかったらサブでソードでもやってるよ、とっくに。






というわけで、

癒し志向のキュアは、ずーっと不遇です。

異論は私のポリシーをベースにすると認めませんが、異論が存在することは認めます。


ちなみに各サーバでごくごく一握りの、PSの高いキュアさんたちは、火力ツリーでもしっかり回復もできるのだと思います。でも私は普通のプレイヤーであり、極めるには センス というものが必要になるので、精一杯努力はしますがトップレベルに到達し「火力ツリーで回復余裕です」という発言をするのは無理だと思っています。





ま、でも、どの職業やっても「ここをこうして欲しい」って要望は全部あると思うので、

今日の本題は私の独り言だと思って流してください。















専用機完成。50ELやっとそろいましたー。

Aion0301_20110322175423.jpg





えと

Aion0302_20110322175423.jpg

どこが完成?-?

はまんないんだものpq














Aion0300.jpg

龍界要塞戦中よくある出来事でお別れです。byそうるきss




0 Comments

Leave a comment