桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

あったかいもの。

夜、リラックスして飲みながらプレイしてる人って

ものすっごく多いと思います。むしろそう思いたい




私の場合、自他共に認める 超うっかり なので、大事なIDの前とかは自重してるんですが、パシュ寺院もかなり慣れてきたのでお気に入りのドリンク片手に遊んでることが多いです。



最近もっぱらはまってるのは キリンの世界のハイボールシリーズ。

数あるハイボール缶の中でも、ズバぬけてものすっごく美味しい!

3種類アリマス。



これは
wh_top_img01[1]
オーソドックスに美味しい。
でもこいつだけアルコール度数7%なので、すぐによぱーになれます。超お手軽いっちょあがり


カルヴァドス=りんごのお酒
wh_top_img03[1]
んまいッス。口あたりよくてサイコーです。ご機嫌で"よぱーになれます。


一番好きなのこれで
wh_top_img02[1]
ほんのりフルーティー。ジュースみたいにゴクゴクいけて、気軽に"よぱーになれます。




ご機嫌でよぱー、といえばこの御仁。

Aion0156_20110214145405.jpg

お昼から御酒を召し上がっていた日の有難いお言葉。



元気かなぁ・・・れらぽん。

強かった、あの人は。ハンパなく強かった。

味方で一緒にいると、魔さんが あーあ可愛そうに って思えた。








そんなことを思いながら、本日の肴は「おでん」にしました。

おでんは、作るのがすんごい時間がかかります。

難しくはないです。

でも美味しく作ろうと思ったら、しっかり下ごしらえしないといけません。


ポイントとしては、

1)出汁はしっかり作る。

余裕があれば「上等の利尻昆布+かつおぶし」を使いますが、んなもん使えない!という人は「上等の顆粒タイプのだし=いわゆる本だし」があればOK。ここで安いスーパーで独自開発したみたいなへんな出汁のもと使うと、香りもなにもありません。

ビバ、本だし。

んで、醤油は香りづけ程度です。ほんとにちょっとでいいです。色がすこーしつけばいい。

基本の味つけは、出汁、塩、みりん、酒。

このへん色々まぜくって「セブンイレブンのおでん出汁」をイメージしながら味を近づけていきましょう。




2)ネタは全部下茹でして、臭みと油分を取りきる。

これがとっても大事。

こんにゃくや大根は、しっかり下茹でしておかないと、臭みが出汁にでちゃいます。

あと、さつま揚げだけじゃなく、油があんまりなさそうなチクワですらも、しっかり徹底して油をとります。

とらないと、1日たつと出汁が白濁してすんごいまずくなるから。

油をとる方法は、沸騰したお湯にできれば2回ぐらいしっかりくぐらせます。

これを全部の材料やるので、めちゃめちゃ時間がかかります。



でも、以上2点を守って作ったおでんは、2日目もとっても美味しく食べられます。

手抜き料理は、料理って言わない。

手間ヒマかけて、しっかり作った料理が一番です。





飲兵衛だから、食い物にかける情熱は人一倍でありました。まる。

さー、おでんのネタを追加投入してくるニダ。

0 Comments

Leave a comment