桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

キュアとチャントのHOT


HOT入れるのがクセです。


HOT=Heal Over Time

時間経過とともに徐々にHPが回復する効果のこと




前ゲーから常に入れてて、ついついキュアでもチャントでも入れます。
クセというよりは、少しでもちょっとでも回復して生き延びてくれたらいいなーと思って。



CTが短くてちょくちょくいつもコマメに入れてるHOTですが、

キュアの場合は今んとこ最高スペックで

キャプチャ1

ってスキルブックになります。



チャントの場合は

キャプチャ2

です。

キュアチャント両方ともカンストすると表示されてる数値より若干回復量が増えます。





基本、ぱっと見るとチャントのほうが回復量が多いので、両方同時にかけた場合はチャントのHOTが優先され、キュアのHOTが上書きされて消えちゃいます。

私は回復量が多いほうが優先されたらいいやーと思ってるので、キュアでHOT入れてるときにチャントさんに上書きされても当然だと思ってましたし、HOTはなるべく前衛全員にまんべんなく入れたいと思ってるので、チャントさんがメインタンカーさんだけに入れてるならそれ以外の人に入れたりとか、色々考えてやってきました。





がっ!

今日のドレドギでチャントで参加したとき、とあるキュアさんに教わってしまひました。○○姫さん、アリガトー



キュアは現在、回復量アップのスキルや防具がありますよね。

これが加わると、チャントさんのHOTより回復量が増えるんです。あたりまえ

ただし、回復量が増えてもデフォルトの基礎回復値を基準に上書きになるため

キュアのほうが回復量が多くてもチャントHOTが消してしまうんですな。




ハッハッハ 知らなかったよ。(;^ω^) 地雷キュア宣言




ついでに勉強ってことで色々検証。




1)まず素の状態でキュアのリバースライトの場合

回復量 82



2)ライフパワー入りリバースライト

回復量 100



3)アンプリフィケイションプレイ(ヒール量一時500増加)のリバースライトの場合

回復量 117



4)増加スキルなどなしでヒール量増加OPがついた防具(パシュマンディルユニフルセット)+リバースライトの場合

回復量 91



5)上記増幅防具+ライフパワー+アンプリフィケイションプレイリバースライトの場合

回復量 142




比較対象のチャントのHOTは

回復量 85






でした。ってことは基本的にほとんどのカンストキュアさんのHOTは消したらアカンということになります。
(ヒール増加対策をなんらかやってらっしゃること前提)

気をつけなきゃいけないなぁ・・・。




他にもチャントのブロックスペルがシールドのスキルを上書きしちゃう話も今日でて、そのへんは遮那ぽんが今ブログを....φ(・ω・` )カキカキしてるところらしいですw





ぴよぴよチャントで本当にすみません><;

Aion0120.jpg
色々と反省中。


2 Comments

夏華  

NoTitle

そういわれればそうだ!なんか意識してなかったかもw

ここにも地雷キュアが1人・・・。

でもHOTは夏もずっといれっぱです。
むしろ上書きとかあまり気にせずやっぱり入ってるのがデフォルトだと自分で勝手に思ってるのでw

入ってないと気持ち悪いw

2011/01/21 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: NoTitle

>匿名サマ
ぬぉぉぉぉ。大変参考になりましたああああ!!!
いかに今までチャントさんに甘えていたかがよくわかりましたpq
そっかぁ。キュアさんのバフ見てHOT多用かどうかを確認して、そうだったらMTさんはやめとくとか、より一層気を配ることができそうですっ!
よいチャントになれるように頑張りまする!
また何かあったら教えてくだs(他力本願


>夏ちゃん
そうそう。HOTはいってないとなんかしっくりこない。少しでもーって思うと・・・。
毎日ちょっとづつ色んな発見があってサブ楽しいでやんす。

2011/01/21 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment