桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

地雷キュア認定試験に合格しました

出張終わってやーっと一段落。
今日の夜のイベント本番乗り越えたら大きい仕事は当分なし。

来年2月の別イベント仕事もあるけど、まあ年内はぼちぼちかな。
人間らしい生活はおくれると思うー。




ってことで、はふんはふんしながら昨晩はお寺参り。

パシュマンディル、2.0で5回ぐらいいったっきり。
ノーマルルドラ討伐経験2回。
ハードルドラ経験なし。
ハード寺院はNM3体ぐらい食って体験入学レベル。

ほぼ初心者。

とはいえ、弱くなったから、らくしょーでしょー。
よゆーでしょー。

イスバリアも3回目ぐらいでなんとかー。
よゆーでしょー。






と思ったけど


ハードルドラが倒せない。


理屈で理解してベストなやり方を模索したいので、
相変わらず先入観なしで、1回死亡するたびにあーじゃないこーじゃないやってみたんだけど。


サモリザのタイミングが毎回遅いのか、みんなが起きてからルドラがこっち向かってくるあたりで、1回タゲFAさんに移動するも、キュア=私がそのあとだいたい攻撃をくらってHPが減る。

POTやらバリアやら衝撃緩和スクやらリカフラあたりを使い、なるっべく自分で自分を詠唱ありヒールしないようにしてたんだけど(もちろんチャントさんのヒールも有り)それでも私が死ぬケースで終了。



終わったあとで、サモリザのタイミングが悪いのかなーと思ってレギの成功経験ありキュアさんに聞いてみたところ、考え方としては多分問題ないっぽい。

自分で自分ヒールを絶対するなってPTもあるみたいだけど、ヘイト値増えるとか?そういうこと?だからこっちくる?

まあでもキュア依存と言われてるし、どんなメンバーがいてもフォローしきれるキュアにならなきゃいけないから、絶対私に問題があるはずなんだ。





何度もチャレンジさせていただいて、最後のほうで集中力切れてルドラの範囲くらって乙でありました。
ご一緒いただいた方々、本当にありがとうございます。
特にお世話になったチャントさんには、心から御礼申し上げますチャントのユニ防具でてヨカタ。


さて。今日もいくじぇ。
懲りないじぇ。

地雷キュアとご一緒してくださる親切な火力さん絶賛募集中。


8 Comments

reziなのかもしれない  

No title

すんげー他人事みたいなコメントしちまうけど

あんま無理すんな!>゜))))彡

2010/12/07 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

ゾンビアタックはですね、慣れるとすっごく簡単です!

全部言うときっとおもしろくないと言われそうなので、ポイントを3つ!

ルドラとの距離、サモン詠唱のタイミング(ここ肝心)、始まる前にみんなで決闘大会!

あとチャントさんのインスピ最高!!!


これくらいかしら。

クリスマスには桃たんにルドラメイスお!!

よいクリスマスお^^

2010/12/07 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

夏華  

No title

あ、ちなみに上手にできればキュアが被ダメくらうことないからヒールとかいらにゃいよ!

ルドラのタゲがキュアに来るのは、PTMが死んでキュアが1人になったほんの2,3秒。すぐPTMがおきてタゲとってくれるのでダメはくらわないのですおすし。

2010/12/07 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>通りすがりさま

ありがとうございますー><;
チャントさんと事前によく相談してみます。

2010/12/07 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>夏ちゃん

いつもありがとー!

> ルドラとの距離
16mキープだったんだけど、ここがちょっと近かったっぽいので次回変更の予定。

> サモン詠唱のタイミング(ここ肝心)
ルドラがふわって浮いたと同時に詠唱開始してたけど、それでも遅いのかなぁ。目視じゃなくて詠唱バーで見てみよう。ちなみに55アビスローブ手で詠唱速度アップ。

>始まる前にみんなで決闘大会
これは実行済み。

> あとチャントさんのインスピ最高!!!
これも毎回やっててくださったはず・・・。(見てる余裕のない人約一名w


ルドラメイス、クリスマス仕様で赤いのでないかな・x・

2010/12/07 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>れじにーちゃん

ありがとう><;

2010/12/07 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

フロレンシア  

No title

こそーりブログ愛読しておりました。

ハードルドラのゾンビはキュアにとって胃痛の元ですよね。
うまくいったときに注意したことを書いておきます。

1.距離はルドラから17mキープ
 サモンするとき以外は常にルドラをタゲっておく

2.フラップの詠唱がみえたらサモン
 最初セリフやふわっとでやっていましたが、フェイントがあるので詠唱をみるのが確実!

3.フラップがこず、そのまま全滅しかける時は臨機応変に対応
 残り1人になったときは通常攻撃で死んじゃったり、範囲で死んじゃったりするので臨機応変にサモンをかける

4.自己ヒールしたらメモリークラッシュなどでヘイトをさげる

胃痛が減りますように・x・

2010/12/08 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>フロレンシアさま

> 1.距離はルドラから17mキープ
>  サモンするとき以外は常にルドラをタゲっておく

ありがとうございますー。これが一番ポイントだったみたいです。


> 2.フラップの詠唱がみえたらサモン
>  最初セリフやふわっとでやっていましたが、フェイントがあるので詠唱をみるのが確実!

これも余裕ができたので全部みれましたー。



> 3.フラップがこず、そのまま全滅しかける時は臨機応変に対応
>  残り1人になったときは通常攻撃で死んじゃったり、範囲で死んじゃったりするので臨機応変にサモンをかける

このへんはてきとーでしたー(ぁ


> 胃痛が減りますように・x・

すっかりなくなりました。これからフロレンシアさんを太田胃散とお呼びしたいと思います。

2010/12/08 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment