桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

地雷チャントの胃痛ハジマタ


月曜日だから、週末遊び倒してたので真面目に仕事しようと思ったんですよ。
お昼インしたのはドレドギいくつもりじゃなくて
一応レギマスだから、レギマスのチャントキャラでインして、みんなの様子見つつレギ連絡とかないかとか、そんな理由で露店出して仕事するつもりだったんですよほんとですよ。




インして3分後。
PTに拉致られまひた。







永久「チャント確保」

ぷらむ「え。要塞IDだよね?」

永久「今はお昼の時間です」

ぷらむ「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」





むりむりむりむり絶対むり。

まぶしい白さの魔石+合成してない涙で画面が見えないようなワンドで
防具はユニ1箇所のみあとレジェもちろん魔石は爽やかな白さ。

なによりチャントでまともなドレドギにいったことが一回もない。


ぷらむ「むりむりむり」

永久「大丈夫、ゲイルとクイックとブロックあれば平気」





嘘つけこのやろおおおおっ!って思いましたが、ちょっと覚悟を決めましていくことに。

何より覚悟を決めた理由が 神キュアさんが同じPTにいたので 見学しようかと思ったわけです。





えーとー備品おっけい。

スキルパレットおっけい。たぶん。

PSは全然やヴぁいけど、reziさんみたいにこまめにマントラかえてー、紀癒ちゃんみたいにブロックとクイックのCTちゃんと伝えてー、じゃっこーみたいにインスピプロテクいれてー、ローブさん2枚だからマジカル意識してー。

色々考えて準備おっけい。おっけいなのかどうかわかんないけど、おっけい。

即時申請じゃないし、お昼だからそんな強いPTこないでしょ。
だいじょぶだいじょぶ。そこそこいけるはず。





入場ぽちっとな。



Aion0290-2.jpg

(;・∀・)えーっとなんですかこのまともなPTは。


ほしももさんとか
レミーさんとかむりむりむりむり。
てとりすさんもいるしー><;





これは(・ー・)オワッタナ・・・






で。









Aion0290.jpg

何で勝てたんだかさっぱりわからなかった。orz

単純にキルから見ると、かげっこさんとエクさんが頑張ってたんだろうけど、それなりに2人とも殺してしまった。守りきれなかった。

こちら側、まともな5人のメンバーに、地雷チャント1が加わって明らかに大幅スペックダウンしてるはずなのに、何故か結果は勝ててしまった。





やっぱ神キュアって大事ですね!

でも上下さんが何やってるか見てる暇はまったくありまてんでした。





考えたこと、反省したこと色々。


1)一番わからなかったのは、ヒール支援と攻撃のバランス。神キュアさんだからヒールばっかりしなくても余計な作業になりそうだから、それなら攻撃して少しでも相手減らしたほうがいいのかなとか。すごく悩んだ。

2)そんで攻撃専念してたら、気づいたら後ろで仲間が死んでたり。

3)蘇生の場所がへたくそ。

4)タゲ順に殴ればいいのか。それとも相手キュア妨害か。レスキル即時対応したほうがいいのかどうか。
一応タゲ優先順位で殴ってたんだけど、チャントの仕事はキュア妨害って頭があるので、みかけると殴るようにしたりとか。でもこのスペックじゃ妨害になってなかっただろうなぁ。サインの順番で殴ったり、こっちのメイン火力さん=シャドウさんにタゲあわせたりとかが全然へたくそだった。

5)そもそも敵をタゲるのが遅い。
キュアメインでFキーは味方選択になってる。(デフォルト)なので敵を選択するのはパレットでクリックになってしまっている。これやばそう。チャントさんってみんなどうしてるんだろうか。

6)ブロック&クイックのタイミングが地雷。
ごめなさごめなさごめなさ。






(;つД`)

まともにチャントでやるには相当研究と練習が必要なようです。

キュアも極められてないのにチャントできるんだろうか。

そもそも前衛とかもう意識的に苦手なのに。



あとでレギメン KaoLuって人 にこの件を話したら


「オマイのスペックならペネトレートとコンデム入れたらあとはヒールしてたらヨシ」ってアドバイスをいただきました。

確かにそうだと思いました。( ´Д`)

大人のドレドギはもうちょっと修行してから混ぜていただこうと思いました。まる。









あいぼんのヴォカ槍がでたので、るんちゃこ槍出しにどらぷーへ。

黄色いけど昨日は鎧がでまして滅多にないダイスでいただきまして。





Aion0288.jpg

砕き運、強化運は私のキャラには実装されていないようです。






私信。メッセでお祝いくださった某ソードさま。
あいぼんからです。

Aion0286.jpg

だ、そうですw
サーバ越えて倒しにいくみたいなんで、見かけたら可愛がってあげてくださいw





どれどぎ。
 ↓↓


うーん、二連敗。

Aion0287.jpg

相手のダブルキュアのヒールと解除が厚くてどうしようもないのと、
れもんさんとじゃっくさんが痛いのなんのって。
1タゲもこまめに変えてこられて、キュア的に全然だめだめな一戦。
久々に終わってから超落ち込んだ。

1タゲ守りきれないのって、もうリカフラのタイミングなんだろうけど、それがすんごい私がへたくそ。
未だにうまくできない。
ごりごりって削られはじめたらじゃ遅いけど、早めに入れすぎても意味がない。

ラグとかあるのかなぁ。どのぐらいで入れたらいいのか試行錯誤中なんだけど
放置PTとか自由PTとか引くと、そのへん全然練習できないのでほんと迷惑。





Aion0291.jpg

こっちキュア2枚なのに、全然解除もヒールも薄かった。
キュア同士の事前打ち合わせをしっかりしておかないと、無意味になるなぁと改めて反省。
こちらの前衛のタゲあわせもうまくいってなかったようで、いくら頑張っても相手が6人のまま。
減らない。
ヒールCTあけるまで単体ヒールで頑張れるわけもなく。
リザもうまくいかない。
つんだ。

ってことで反省会。

2 Comments

まったりなチャント  

No title

火力が期待できるならホントにコンデムペネト撃って回復か蘇生でいいはず。
特にKaoLuみたいな人材いるとホント安心。
チャントの火力なんて・・・

2010/10/19 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

なるほど・・・・ガンバリマス・・・・。
しっかしチャントってMPなくなるねー;x;

2010/10/20 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment