桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

真のカンスト


サブのチャントがやっと

・どらぷーに入れるようになりました

・インサビを覚えました



ぶひー。めでたしめでたし。
これで対外的なスキル・ID入場はOKになったので、まぁやっとカンストのスタートラインに乗りました。


HPは8000以上あるものの、諸々脆弱すぎるので、これからはちくちくポエタに通って武器防具をそろえる作業に。

とりまポエタのレジェ防具フルセットを集めつつ、ユニ揃ったらいいなって野望を抱いていたら、要塞IDのフレイム装備のほうが先に揃いそうで、これSポエタチャントで早めにいけんじゃね?!って勘違いをしている今日このごろでございます。




チャントをやって色々見えるキュアさんの様子。
見習いたいところ、これはやっちゃいかんだろーと思うところ、勉強になります。

特にチャントとしてキュアさんに「こうしてもらいたい」って思うこともあって、それを私が今までやってこなかったことにも気づきました。

チャントって、ヒーラーだしチェーンだし、基本頑丈って意識があります。
なので、ヒールと解除が後手になってたんですね。
でも、支援職だから解除は早めに欲しいってことに気づきました。やっと><;





●最近の回復の優先順位

プレート範囲系(いわゆるぐるぐるソード)> 火力の高いローブレザー > シールド > チャント > その他 範囲してないソードとかタゲもらわないローブレザーとかってこと

って感じです。たまに範囲スキルでチャントさんがタゲもらってゴリって減ることもあるので、注意深く見てるようにしてます。



●最近の解除の優先順位

FA > チャント > ローブ&ボウ > その他火力

早く解除してあげてPT安定のために仕事してもらいたい職種から解除するようにしてます。






あ、ちなみに。


要塞IDでMOBから沈黙くらったら

自分で治癒ポ飲んでいいんだよ、みんな。=ぇ=


遠慮スルナ、うん。



半分冗談で半分本気です。

ナーガ系は沈黙が連続でくることがあって、治癒ポが ポットシティー ※1 になることがあるので、後だしのためにとっておいたほうがいいのかもしれないということで、そのへんの采配はおまかせですが。

うちのレギのチャントさんは沈黙時にキュアの解除待たないで治癒ポ飲んでくれる人なのでとても助かって 私の解除が遅いからかもしれないごめなさごめなさごめなさ いるので、私もサブチャントで真似して飲むようにしています。

※1 ポン太様用語を愛用。POTがCTのこと。マッツ先生ブログ更新してください。楽しみにしてるんです。







さて。どれどぎ。
 ↓↓
Aion0219_20101003065459.jpg

お稽古さぼりまくってるバレリーナなんで、これしかありまてん。
クイックではいったレギメンに呼ばれてさらにクイックで入場。

序盤から味方スピリットさんが精霊を召還しなくなり、そもそも全然会話しなかったり、動きがへんだったりして怪しい人認定。
スピ守る動きするより火力さん守ったほうがよかったっていう極めてレアケースに遭遇。
今思うと私もワンドに持ち替えて攻撃してみたらよかったなー。するな

0 Comments

Leave a comment