桃ぶろぐ

新生FF14・Fenrir鯖でプレイする白魔導士・学者・占星術師のうっかり日記。

たまにはネガるぞコンチクショウ

キュアやってます。

回復と解除とたまにデバフいれたりする簡単なお仕事です。










簡単じゃNAIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!





いつまでたっても上達しません。

特にドレドギ。

困りました。
うちには神キュアの「森のくまさん」がいるので、なんとか同じぐらいまでとは言いませんが、一本毛が生えた「髪キュア」ぐらいにはなりたいと思ってるんですけど、ぜーんぜん上達しない。


自分はCCくらわないで、CCくらったPTを即座に解除する。


これがあたりまえといえばあたりまえですが、今の一番の目標です。

なにしろスリもフィアも一度たりともかかるな、絶対かかるなと言われているので、そのプレッシャーたるや相当なもんです。



くらわないようにするには、後ろにいればいいんですけど、
(そうするとCC狙う人が前でてくるし)
そうするとこっちの先頭走ってる人がCCくらってその解除が遅れる。

じゃあ先頭の人との距離見て一緒に突っ込んでいくと、なんかしらないけど突っ込んだ先のすぐ近くに相手のローブさんがいたりしてヴァー。

んじゃ一緒に突っ込まなきゃいいのか、と思ってフィアスリかかることを前提にかかってから進んで範囲解除いれると詠唱してる間に相手火力さんから集中フルボッコされてヴァー。




いろんなパターンを考えて、実行してみているんですけど


全然上達への突破口が見つかりません。


そんでもって1タゲの生存率が私の場合悪いらしく、そのへんも問題で。






今の流れって、

1)突撃時にHOT入れて

2)相手のCCローブさんとかのタゲ確認しつつ

3)味方との距離見つつ

4)相手の火力さんが自分にきてるかどうか意識しつつ

5)初段のCC解除して(ここは範囲解除使わないことがほとんど

6)1タゲ殺さないようにリカフラとか

7)2段階目のCC解除して

8)その間はずっと相手ローブさんとの距離を意識し

9)相手火力さんが襲ってきたらリストレインとか失明入れて動き回って

10)ヒールをします





ヒールする暇ないよママン・・・・(´・ェ・`)

殴られながらヒールできてるときは、大体圧勝できるときぐらいです。
火力インフレがさらに増している昨今、普通のPTでも常に動いてないと死ぬか邪魔されて仕事になりません。



もうキュア向いてないんじゃないか、やめようか。



















なーんて思うわけもなく。ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

だって私キュアしかできないというか、他の職業向いてないからどうしようもない。





どうしようかなぁ。
どうしたら突破口見つかるかしら。

反射神経にぶいのは、これはもうどうしようもなく修正がきかないエラーなので、これをカバーするような何かを見つけない限り上達への道は開かれない。


ひとつは、反復練習。
何度も何度もチャレンジして身体で覚えるべし。


次に物理的(というかインターフェイス的)工夫。
スキルパレット変更したり、キーボードショトカ変更したり、マクロ作ってみたり。
このへんはいつもちくちく実験中。

あくまで今のところでレベル46のチャントとの比較なんですけど、使いまわすスキルの数が、キュアのほうがものすんごく多い。なのでキーボードショートカットに割り当てきれない。
でも主なヒールスキルは入れてみて、解除も入れてあるんだけど、やっぱりスキルクリックはどうしてもどう頑張っても発生する。。。。と思っている。


ショトカで全部スキルまわしてますってキュアさんいたら是非アドバイスください。orz






参考までにこんなかんじ。

Aion0048-2.jpg

ピンクの枠が、ドレドギ時によく使うスキル。
青の枠が、そのうちキーボードショトカに割り当ててあるスキル。




そんでもって

Aion0048_20100809141452.jpg

こんな配置。(クリックすると画像拡大)


一番よく見てるところが、画面の中で①の「PTメンバーのステイタス」
バーが緑になったらかかったデバフ見て解除解除解除。

ちなみに解除マクロとか使ってません。
機械的に解除するより、手でやったほうがやっぱり早い。今のとこ。(いや、そうじゃない、マクロのほうが早いぞ!って持論のあるキュアさんいらしたら是非教えてplz)


そんで次に見てるのがスキルパレット。
理由=クリックしなきゃいけないから。




ってことで、戦闘の場とか見るのって3番目ぐらいのプライオリティになってます。

これがいかんのかっいけないのかっ!!!!

自分にかかったデバフとか、もっと見てないし気づかないこと多いぞ!(沈黙くらったらアラートでて気づくぐらい)




あと、PTメンバーの選択については私はFキーユーザです。
F1が自分で、F2から1タゲや優先して守るべき人・解除するべき人を随時入れ替えています。

①のメンバーのバーをクリックして選択もできるように、最近はハイブリッド型になれるように練習していますがなかなかこっちは難しい。





なんだかなぁ。

なにかがきっかけですごくやりやすくなるような気がするんだけど
その理屈がまだ見つからないのと
身体で覚えていないので
毎日苦痛というか、拷問というか、最近は胃が痛いを通り越してる。

迷惑かけてるレギメンにはほんと申し訳なくてドレドギ終わったあとは反省の言葉を口にするのがもうイヤになってきた。ネガネガネガネガネガネガ




いっそのこと開き直ってみたらどうか作戦ってのもある。

キュアってわりと味方に守られないで、放置されてる孤独感を感じることもある。
(1タゲでフェローもらうとか、チャントさんにすごく守られてるのは別)

守る側の職業だから仕方ないけど。
守ってあげなきゃ相手を落とせないから、火力さんから大事にするのはあたりまえだけど。


フィアは全員滑空で避けてください^-^
スリストくらう前に、ローブ落としてください^-^
ローブ起きたらちゃんと見て直後にもっかい落としてください^-^
解除が届かないところまで走っていった子は知りません^-^
範囲ヒールの入る距離にいつもいてください^-^
キュアが安心してヒールできるように、痛い火力はさっさと落とすか妨害してください^-^
解除しろヒールしろ自分の身は自分で守れって、無理です^-^














どこの女王様ですか、アナタw




やばいレギメンに「なに寝言いってんの」って殺される。 (((( ;゚Д゚)))カタカタカタカタ

冗談はさておき、
このへんをどこまでクリアしていけるかが、キュアの実力だと思ってるから頑張るしかないですね。




ゲームなんだから、てきとーに楽しくやってりゃいいじゃん、って言う人いるでしょうけど

ゲームなんだから自分の立てた目標クリアできなきゃ楽しくないからね!








だから今日も私はドレドギにいくの。

胃薬とともに。



Aion0051.jpg

昨日の夜のやつぺと。

前半こっちが降下あたりで何度も浮き足立って、余計なポイントを失ったのが敗因の大きな理由。
NMひっかけてMOBひっかけて最初あたったのはほんとにまずかった。
NMひっかけたら間違いなくヒールヘイトでキュア(もしくはチャントさん)にきてどうしようもなくなる。

うちは血気盛んな人が多いので、ドレドギ中に船頭さんが複数発生することがしばしば。
私は誰かリーダーにして完全にその人主導でいったらいいと思う派なんだけど。
判断がたとえ間違っていても、ついていけばいいと思うけど。
間違ったらあとで反省したらいい。
その場で混乱するのが一番まずい。

もしくは一番ベストは、複数の意見が出ても阿吽の呼吸であわせられる連携まで育つといいね!


9 Comments

某バイ天キュア  

No title

初めましてこんにちは。
最近inはしていませんがブログ拝見させていただいてます。

キーボードのショートカット設定なんですが
ゲーム用の特殊なキーボードを自分は使っていなかったため
(マウスはゲーム用多機能ボタン5つとかでしたが)
自分なりに考えてショートカットを配置していました
awsdで動くので、指の届く範囲の1~6をメインなスキル
つまり水密さんだと7~Eのスキルをおいて
Altは変更なし、Ctrlはマウスの多機能ボタンに登録してました

さらに、q e を設定前キーボードでいう7 8 において
z x c vを9~^においてました。
それぞれにalt ctrlを設定すると、
ほぼ全部ショートカットにおけます。
ただ、慣れるのにものすごく時間がかかるので
誰にでもはお勧めはできませんけど・・・
ついでにaltt + xとか間違って押しちゃうので
詠唱長いスキルとかにしてましたが・・・

さすがにPOTとかスクロはポチポチ押してましたが、
スキルはほぼ網羅できてました。
q e 設定+alt, ctrlだけでも追加ショートカットが6増えるので
まぁ有用かと。
ただ、スキルの配置見る限りホームポジションが違うみたいなので
参考程度にお願いします。

ついでに、PTメンバー選択はキーよりも
マウスのほうが早かったのでマウスでした。

自分はタハバタ倒したら、キュアに満足しちゃって
それっきりなんですけど、ずーっと続けている水密さんすごいと思います
頑張ってください(;´∀`)

2010/08/09 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

桃  

No title

>バイ天キュアさまー
わーい早速のコメントありがとうございます!
そですよねー Alt Ctrlキー割り当ててって方法がありますよね。。。。

そしてそれに乗り換えるのはすんごく時間がかかりそう。
でもそれがよさそうなら少しづつでもやってみようかなとは思います。

が!

が!しかし!

あのですね、私もゲーミングマウスなんです。
たいしたやつじゃないので5ボタンぐらいなんですが。
サイドボタンに解除スキルとか割り当ててみたんですけど、どうも反応が遅いというか、ドレドギみたいに頻繁に叩くシチュエーションになると、反応しないことがあって、使えないんですね。。。
あと同様にAlt、Ctrlキーとか割り当てても一緒で。。。

マウスがいかんのかと思って、別メーカーのゲームマウスにしてみたんですけどまったく症状が改善されず、よってPCのハードの問題か、OSの問題か、ドライバがWindows7に最適化されてないか、そのへんのような気がして、現状あきらめてますです。。。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2010/08/09 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

憤怒  

No title

ひゃっふー!初コメ!実はブログ見てましたっ



フィアは全員滑空で避けてください^-^
スリストくらう前に、ローブ落としてください^-^
ローブ起きたらちゃんと見て直後にもっかい落としてください^-^
解除が届かないところまで走っていった子は知りません^-^
範囲ヒールの入る距離にいつもいてください^-^
キュアが安心してヒールできるように、痛い火力はさっさと落とすか妨害してください^-^
解除しろヒールしろ自分の身は自分で守れって、無理です^-^


これはマジで言っていいレベル。
火力がキュアに求める事が多い今の仕様で
キュアの仕事量が尋常じゃないのに比べ、余りにもゆとり仕様の火力が多すぎる

フィア滑空避けすらできない前衛とか(笑)
でいいと思うんだ。

まぁ俺個人の考えだけどね!
今度一緒にドレドギいこーぜ★ミ

2010/08/10 (Tue) 06:36 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>匿名さま
ぬおっその手があったカッ
移動と飛行にそれで慣れたら指が離れすぎないしいいかも!
研究してみまーす。


>憤怒さま
いらさいませーw
えっと、フィア滑空よけデフォルト了解っ!
これからよけられない子は深層で30分正座って言っておきますね。

・・・・・・・(;・∀・)いや私が悪いとこいっぱいあってですね。



今度ドレドギご一緒できたら色々見て「このドヘタクソ」ってご指摘とかアドバイスください。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2010/08/10 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

名も無きやる気勢さん  

No title

見方を変えてみてはどうでしょう。
私のケースは少数派だと思われるんですが、自分も攻撃側で回復します。(常にリストレイン意識)

キュアは(特にドレドギでは)素早い状態異常回復とヒールを求められますが、
パーティーメンバーのバーだけ見てスキルを飛ばしていると、
効果的ではない事が多いです。

まぁ味方がどうやって動いて敵を減らしてゆくのかを話し合って
それに合った動きの精度を上げていくのが一番かなと思います。
(固定の場合)

2010/08/10 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>匿名さま

コメントありがとうございます!
まさに発想の転換が今必要なので、とてもありがたいです。。。
ルミエルのキュアさんは結構攻撃ルートが多いとお聞きしたりしますので、いつかっ私もっアグレッシブなキュアにっ・・・・いつか・・・・><;

あと場を見てないのはもう、どうしようもなくいけないことだとは重々理解しておりまして (;・∀・)
それでもできないこの不器用さ加減が情けないです。トホホ。
前ゲーでも場をみろーみろー見てうごけーこのやろうーへたくそめーって怒られてました。




>毎度の常連さまw
お願い、こっちこないでえええええええ!!!!w
っていつも思ってますですハイ・・・・w
でもきがつくといつも側にいてくれるんですよね。愛されてるのかな。私。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!また遊んでください。

2010/08/11 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

シエル魔チャント  

勉強になってます

いつも楽しく見せて頂いてます。

ところで、シエル天3星将校の水密桃さんはあなた様でしょうか?

2010/08/12 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: 勉強になってます

>シエル魔チャントさま
ようこそいらっしゃいました!
サブがカンストしたらチャントに対する疑問がいっぱいでそうなので、
ぜひ逆に色々教えてください。ヾ(゚ω゚)ノ゛

えっと、そのシエルの桃さんは私ではありませぬ。。。。さすがにまだカンストは1キャラのみです。
お名前が「水密桃」なんでしょうか?「水蜜桃」なら日本語として存在してるので他のゲームでも名前作ってる人を見かけたことがありますが、そうでなければその人は私のファンだと思いm

・・・・;y=ー(゚д゚)・∵. ターン


ゴフッ

2010/08/12 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

桃  

Re: No title

>キュアの同士さま
いつもありがとうございます。一緒に泣いてくらさい;x;

最近は、シールド防御防具はローブレザーがいないときにしか着てません。むしろもうMOB専用。
んで40EL抵抗防具揃ったので、ちくちく強化してますが、いろんな人と決闘しても、なんかかわんないんですよね、シールド防御と。泣ける。

なので最近はもっぱら抵抗防具でPvするようになりました。
スペルさんにはCCされますが、命中高くないスピさんはなんとかレジることもあったりするので。。。

ってあたるな!自分!!!!寝るな!!!

スミマセン

2010/08/19 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment